最新閲覧日:

皆さんは、知らない間に、間違えたまま覚えていた知識ってありますか?

ぼくは、「柿落とし(こけらおとし)」。

これ、中学校二年生くらいまで、
プロレスの技だと思っていました(*^_^*)。
マットの上で、「こけらおとしー!」
とか叫びながら、バックドロップのような事をやってました。
↑馬鹿丸出し。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (56件中11~20件)

coyoteさん、こんにちは。

goo_no_sukeです。

「焼けボックイに火がつく」って有りますよね。
これって「ボックイ」=「棒杭」のことで
「一度火の着いた木は、再び火が着きやすい」から転じて「かつて付き合っていた男女が寄りを戻すこと」
なんですってね。知りませんでした。

なぜか「ボックイ」→「ボックリ」=「松ボックリ」≒(?)「栗」だと思っていて、
「普段は何でも無い栗も火に入れるとはじける」から転じて「ひょんな事から、何でも無かった男女が交際を始める」
意味だと思っていました。

ちなみに、私の「焼けボックイ」は防火コーティングを施されているようで、再着火した事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっと、goo_no_sukeさん、こんな質問に来てしまいましたか。
でも、ありがとうございます。

「焼けボックイに火がつく」
ありますねー。いや、ありました。

「防火コーティングを施されている」んですか。いいですね。
ぼくは、何もしてなかったので、再燃し、灰になってしまいました。
悲しい過去っすねー。

お礼日時:2001/09/11 20:25

【名人のワザモノ】


盆に田舎に帰っていたらこんなバカチンなことが。

お中元やらお供えやらの頂きモノをかたしていたら
イトコ「わ~スッゲーこのタオル。名人が作ったんだって!やっぱ名人が一つ一つ丁寧に作り上げたワザモノかな~?」
私「?」
イトコ「ほら、ここに【名人タオル】って」
私「…マジ?それは【名入タオル】だ。【な・い・り】、めいじんじゃない!」
休みの間中、そのイトコの兄弟と親戚一同で「Nは子供のころからそげんあるもんね~」と笑われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、毎度毎度のお越しありがとうございまーす。

「名入タオル」(*^_^*)。
そうですね。タオルの中のプリントですから、
よく判読出来ないですよね。

「名入」と「名人」の単語知名度は、やっぱり「名人」ですから、
間違えたのかも(≧▽≦)。

usa-rxさんの周りは、何故そういう楽しい方ばかりが?
実に不思議な環境です。羨ましい♪

お礼日時:2001/08/26 08:24

間違えて覚えていた、というほどではないんですが、goo_no_sukeさんの回答を見て思い出しました。



ワンマンバス。

カタカナが読めるようになって以来、バスに書かれているこの言葉が謎でした。
幼少のみぎりより、バスには運転手さんしか乗っていないのが私の常識でしたから。
ワンマン社長といった言葉を覚えてからは、なおさらです。
ワンマン運転手の運転するワンマンバス・・・。
腕もよいけど、意気もよい運転手こそワンマンバスをまかされる漢。
行き先もおまかせする位の覚悟が乗客に要求されましょう。
バスであるのに、キップを買うとはこれいかに。

と、ここまで書いて、ハタと気づきました。
ああ、そうか、止めに入る車掌さんがいないからワンマンなんだ。妙に納得。

おまけの回答「びっくりした事って何ですか? 」
えっ!!!!!
雷鳥って飛べない鳥なんですか!!!!????
生涯の知識が音を立てて崩れ、アイデンテティの崩壊の危機に陥りそうになった私は、必死の思いで飛翔する雷鳥を探し求めました。
・・・・・・・・・
なんとか、自我を保てたので、ここにその証を刻みます。
rasukaruさま江
http://user.cnet.ne.jp/t/t-yoko/

参考URL:http://user.cnet.ne.jp/t/t-yoko/raicho/spring05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、お礼が遅れて申し訳ないです<(_ _)>。

そうそうそう。「ワンマンバス」。
ぼくも昔、何のことかさっぱり分かりませんでした。
同じです。「ワンマン社長」の幻影をずっと引き摺ってました。

しかし、車掌の役目が「止めに入る」(≧▽≦)。
迂闊にも笑ってしまいました。

雷鳥の話はびっくりですよね(*^_^*)。
よくぞ、アイデンティティ崩壊の危機を乗り越えました。
これで大丈夫です。安心致しました。ふぃーっ。

お礼日時:2001/08/26 08:13

今日から夏休みのgoo_no_sukeです(のびのび~)。


妻子が一足先に帰省しているためダラダラしてます(まさにグータラ・グーノスケ)。

 今日は徒然なるままに投稿してみましょう。
心に映りゆく「間違えて覚えていた知識」をそこはかとなくタイピングすれば、
怪しゅうこそ物ぐる欲しける筈です。

【ブルース・リー】を【ブルー・スリー】だと思ったことの無い人は少ないでしょう。
【ワンマンバス】を【ワンワンバス】と思っていた人も多い筈です。
先の回答にあった【こむらかえり】は【コブラがえり】で、
ふくらはぎがコブラのように広がるんだと思ってました。
【沢口靖子】と【川口ジャスコ】、似てはますが、間違える人はいません。
では、【新陳代謝】と【チンチン大蛇】はどうでしょう?
どうでも良い話ですが、いとおかし。

兄に「中国の人はひらがなが読めない」と聞かされ、
アグネス・チャン宛に全てカタカナでファンレターを書いた小2の頃、
「メロンの種を食べると必ず盲腸になる」と信じていました。
その頃、父は身体に良いからと毎日【紅茶きのこ】を飲んでいました。
今で言えば【赤ワイン】や【ココア】ですね。
【紅茶きのこ】も【みのもんたプロデュース】だったのでしょうか?

それでは私も帰省します。
「帰省」を最近まで「きしょう」と読んでいたgoo_no_sukeでした。
いとおかし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、すみません。大変遅くなりました。

残念ながら、「ブルー・スリー」も「ワンワンバス」も、

「コブラがえり」も「川口ジャスコ」も間違えた事はありません。
間違えられて羨ましいくらいです(*^_^*)。

ひらがなが読めないアグネス・チャンに、カタカナでファンレターを。
優しいですねえ。英語で書こうとは?

おおっ!「メロンの種」は、同様です。
そういう洗脳をどこかでされたんでしょうねー。
類型で、ガムを飲み込むと、脱糞した時に、大便に癒着して、
戻ってくると教えられ、決して飲み込むまいと、固い誓いを立てた事はあります。

お礼日時:2001/08/26 08:06

久しぶりにこの質問に戻って参りました。

(他のcoyoteシリーズには結構顔出してますが)

【都合により…】
さきほど、歯医者に行って遅れてきた後輩Aが妙なことを口走ったので、この質問を思い出しやってまいりました。

A「遅くなりました~」 我々「おう、次はいつや」 A「明後日にしようと思ったんですけど『東京の歯医者さんの会合』があるらしくて休みだそうです」 我々「なんで東京の歯医者さんの会合が関係あんだ?ここは福岡やんけ」  A「だって受付に『トゴウにより11~15日は休診します』って」
し~ん…『トゴウ…?』
我々「それは『ツゴウ』だ!なんだ『トゴウ』って!!」
子供の時から約20年、そう勘違いしていたらしい。

トドメ。私「そんなだから『月極駐車場』を『ゲッキョク駐車場』なんて読むんだ(笑)」 A「えっ、違うんですか~?」 冗談だったのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、すみません。
チェックしていましたら、全然、お礼をしていませんでした。

OK Webから回答が配信されていなかったんです。何故なんでしょう?

しかし、「トゴウ」って(≧▽≦)。
いや、笑ってはいけません。
ぼくも他にあるかも知れません。
ゆめゆめ油断は禁物です。

「月極駐車場」は、結構間違っている人いますよねー。
ぼくも子供の頃は分かりませんでした。

恥ずかしいんですが、まだよく分からない単語に、
映画館の窓口に書いてある「小人」があります。
まさか「こびと」ではないでしょうが、
「しょうにん」なんでしょうか?

お礼日時:2001/08/26 07:45

 し、知らない人は多いはずだ!!そう言ってくれ~~(T.T)という事を一つ。

(笑)

 雷鳥が飛べない鳥だって、皆さんご存知でした??
私はつい一昨日まで知りませんでした。
 だって!!!「雷鳥の里」の絵柄も、土産物の彫刻も「俺っち、これからはばたくぜ!!」って感じにポーズとってるじゃないですか!
 「サギ」だ~~~~(T.T)

 ・・・・お後がよろしいようで・・・・
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rasukaruさん、ありがとうございます。

言いましょう。知りませんでした(*^_^*)。
というより、すっかり忘れていました。
どこかで、この話を聞いた記憶はあるんですが、
「雷鳥って、結構飛ぶの速いよねー」とか言われたら、
うっかり「そうそう。そうなんだよねー」とか答えそうでした。

オチも決めていただき、ありがとうございましたー<(_ _)>。

お礼日時:2001/08/08 21:29

初めまして、coyoteさん。


いつもあなたのご質問と、回答者の皆さんのナイスなキャッチボールを見ているだけで、なかなか参加できずにいたのですが、これなら答えられます!まだ開いててよかった!

ありがちな間違いだと自分では思っていたんですが・・・誰からも申告がないんですね、「汚職事件」。
わたしはニュースでこの言葉が出るたびに、政治家さんが料亭で、
「これ、つまらないものですがとっといてください」
「いやぁ、いつもすみませんな」
「いえいえ、私とセンセイの仲じゃありませんか」
「しかし、お主も悪よのう」
「センセイこそ」
「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・」(怪しくほくそ笑みあう)
とか言いながら、「お食事券」を受け渡しているんだと思ってました。
真実を知らない頃は、政治家はいっぱいお食事券をもらうから、毎晩高い料亭でゴハンを食べるんだ~。一体いくらのお食事券をもらってるんだろう・・・と思ってましたが、実は今でもこの言葉を聞くと上記のような光景が目に浮かびます。

ついでに、わたしの連れ合いは「薬剤師」を「ヤ○ザ医師」だと勘違いしていたそうです(今でもこの言葉を聞くと、ブラックジャックみたいなお医者さんが頭の中に登場するそうで・・・似たもの夫婦?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana777、ようこそ<(_ _)>。
わざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。

「汚職事件」&「薬剤師」(*^_^*)。
どちらも定番化した単語ですが、ストーリーまで想像してしまうとは(≧∇≦)ぶわっはっはっ!

しかし、「お食事券」を使った「汚職事件」。
元「ヤ○ザ医師」の「薬剤師」なども存在するかも知れませんよねー。

お礼日時:2001/08/06 07:03

 小学校低学年の頃、おばあちゃんっ子だった事もあり、イカの塩辛や塩昆布などの塩辛いものや、あんこなどのあまーい和菓子など、両極端の味覚を好んでいた。


 周囲からは「この子は酒飲みになる」だの「糖尿病になる」などと注意されていたが、私はなんと

 しょっぱいものを食べたら甘いものを食べて中和したらええやん。

 などと思っていた。 馬鹿である・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rasukaruさん、ありがとうございます。

「甘いものを食べて中和したらええやん」。
(≧∇≦)わーっはっはっ!
ツ、ツボにハマってしまいました。

何と冷静な小学生。いやあ、いいなあ。
まだ笑ってます。早朝に一人で……。

現在はどうなったんでしょうか?

お礼日時:2001/07/29 05:33

coyoteさんこんにちは。

遅ればせながら仲間入りを・・・

友達から聞いた主人の話です。
大学生だった主人は、昼食の途中におもむろに薬を取り出し飲んでいました。
薬の袋には「一日三回、食間に服用」と書いてあったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-yugeさん、ありがとうございます。

(*^_^*)。「食間」=「食べてる間」だったんですねえ。
治療効果はあったんでしょうか。気になるところですね。

お礼日時:2001/07/29 05:27

先ほど、他の回答を読んでいて思い出しました。


【強風波浪警報】
小学生のとき、強風Hello警報だと思っていました。
警報時に、のんきに「Hello」なんて言われたって・・・

【性懲りもなく】
「証拠にもなく」だと思っていました。実際、変換も
「しょうこにもなく」で「証拠」と変換してくれるし・・・

まだまだ、あると思いますが、気が付いていません。
おしゃぶり好き、もといおしゃべり好きな私は、このままだと
下半身、イヤ馬鹿丸出しです。どなたか注意してください。
(下ネタの乱用失礼いたしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、ありがとうございます。

「強風波浪警報」……ああ。ありましたありました。ぼくも一時期、そう思ってました。
 「よっ!」とか言いながら、来てそうですよね(*^_^*)。 後は、定番で古典的な「台風一家」ですねえ。

「性懲りもなく」……(≧∇≦)ぶわっはっはっ!
 しかし、「証拠にもなく」で、通じない事はないですよね。

※注意は致しませんので、他にもどんどん投稿して下さいねー。

お礼日時:2001/07/29 05:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報