街中で見かけて「グッときた人」の思い出

派遣契約について教えて下さい。

現在派遣で働いていますが、元々行きたかった会社に急遽求人が出たので面接だけでも受けてみようと思っています。

手元に次回の契約期間2月1日から4月30日までの書類が届いています。もし受かった場合今月いっぱいで辞めたいですは受け付けてもらえるものでしょうか?
受からなければ元も子もないですが辞めれるか心配なので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

推測が含まれますが、あなたは派遣社員として働くうえで、派遣先と派遣会社の間の契約期間と同一か、その一部についての契約期間の定めのある契約社員として派遣業務に従事しているのでしょう。

契約は契約社員となるでしょうから、契約の更新をしなければ、既存の契約期間の満了で離職・退職となるはずです。契約の更新も契約ですので、派遣会社とあなたの総法が承諾して成り立つものですので、当然あなたが拒否すれば更新が行われないこととなります。

あくまでも法律上の話であって、引き止めるのは自由です。ただ、派遣会社が暴言を吐いたり、手続きに協力しないなどと言うこともあろうかと思います。
また、既存の契約で、契約更新の話について派遣会社が更新満了のどの程度前までに申し出ると約束する代わりに、その申し出から一定期間内に更新の承諾等をこたえると約束させられ、約束を守らなければ双方損害賠償云々などと書かれているかもしれません。

あと、会社も経営者や関わる人も人間です。
会社はいろいろな人や取引で構成されています。
不義理をしすぎてしまいますと、変な噂が流されてしまう可能性もあります。これは止められませんし、噂の出所なんて特定できないことがほとんどですので、訴えることもできません。面接を希望されている会社とも取引があるかもしれません。

派遣会社の担当営業等がいるはずです。相談されてみてはいかがですかね。
以前から行きたかった会社で求人が出たこと。できたら応募し採用されたいこと。保険に使うつもりはないが、採用されなかったら、今まで通り働きたいことを伝えればよいでしょう。それで嫌がるような派遣会社であれば、そもそも更新なんてせず、別の派遣会社に登録するなり、就職活動を頑張ればよいのではありませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
明日面接の回答がくるので結果待ちしています。

初めて派遣で働いたので質問させていただきました。勇気づけられました。
暖かいお言葉ありがとうございます。