アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスv125sについて。
昨日点火プラグの交換をしました。交換後エンジンがつくか確認したらついたので大丈夫だなと思ったのですが、今日エンジンをかえようとしたらセルでもキックでもかからず…セルは回ってるのでバッテリーではないと思います。プラグ交換したのでそれが原因かな?と思い古いプラグに交換してもなかなかかからず何度かセル回しながらアクセルを開けてやっとかかりました。原因はプラグでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前のプラグに戻して一度エンジンがついてからはスムーズにかかります。

      補足日時:2018/01/12 15:00

A 回答 (5件)

>前のプラグに戻して一度エンジンがついてからはスムーズにかかります。



だとしたら考えにくいけどプラグの初期不良かと。
もしくは、プラグキャップを取り付ける部分(ターミナル)に
アルミのキャップが付いたままとか?
CR6HSAは、出荷時ターミナルにアルミキャップが付いたままなので
装着時にはペンチやプライヤーでアルミキャップキャップをつまんで回して
外す必要がある。でないとプラグキャップがうまくはまらない。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
https://www.webike.net/sd/1955554/

ガス用ゴムホースを切って使うと装着が楽です。
https://imp.webike.net/diary/107474/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ、交換後に確認した時にエンジンが普通にかかったのが謎なんですよね…アルミキャップとゆうのがどうゆうのかわからないのですがつける前に型番を確認するために新旧を並べてみた時に違和感はなかったんですよね…

お礼日時:2018/01/12 15:40

No.3です。



新車購入後1年だとコード等の劣化はないので
プラグキャップの接触不良ですね。

取説読んでみれば分かりますが、始動時にスロットルを開けるのと
セルを何回も試すのは間違いで、キャブでもFIでもスロットルは
開けないでするのが正しい始動方法です。

エンジンが中途半端に温まっているとか、個体差でスロットルを
僅かに開けたほうが掛かりやすい事例も取説記載があるにはあるのですが・・・。

プラグを交換した主な理由が、エンジンの掛かりが悪いのなら
考えられる原因は以下くらいです。
・FIランプが点灯している(センサーが壊れているか機能していない)
・バルブにカーボンが堆積し圧縮が抜けている
・オイル管理が適切でない

新車であれば2年保証があるので、一度購入店に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグを交換した理由は1年経ったからでかかりは悪くありませんでした、前のプラグに戻してからはセル一発でかかるんですよね…

お礼日時:2018/01/12 14:36

>知り合いにプラグを見せたらガスケットが潰れてなくない?と言われました。

締め付けが弱かったんですかね?

横からすいません。新品と一度装着したプラグでは
締め具合が異なります。多いのが締め付けすぎ。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

ぶっちゃけ、締め付け過ぎてもエンジンは掛かるので
個人的には、プラグキャップorコード劣化か接触不良に感じますが
いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車購入後1年なので劣化ではないような…

お礼日時:2018/01/12 13:54

プラグコードとかコイルもついでに交換してみたらいいと思います

    • good
    • 1

アドレスのプラグはちょっと締めにくのできちんと締まっているか確認する必要があります。

わたしのアドレスは4万キロですがちょっと変だなと思ったらプラグを交換しています。もう5回くらいは替えました,ずっとイリジウムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにプラグを見せたらガスケットが潰れてなくない?と言われました。締め付けが弱かったんですかね?一度はエンジンかかったのですが…

お礼日時:2018/01/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!