アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャのスタートアップの無効の意味を教えてください。PC起動時にアプリが自動的に起動しないようにするためのようですが、その場合、そのアプリを使う時は何か操作が必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。もう一つ教えてください。アプリケーションを自動起動する場合と自分で起動する場合とでは、何が違うのでしょうか。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 11:33

A 回答 (2件)

まずスタートアップという物はログイン時に特定のアプリケーションを自動起動する機能です。

それを無効にしたところで自動起動しなくなるだけです。

無効にした場合は、ご自分で該当のアプリを起動すれば使用できます。

ただ、アプリケーション更新用のスタートアップは無効化しない方が良いでしょう。
無効化するとアプリケーションのセキュリティパッチの適用などを自分で管理する必要が出てきます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

izayoimizuki様
ありがとうございます。何となく意味が分かりました。何も問題がなければ、全部無効にしようかと思っていましたが、そういう訳にはいかないんですね。

自動起動でも自分で起動しても基本的に変わりません。

アンチウイルスソフトウェアの様にOS起動時に起動しておかないと問題ありなものはまた別の所で設定されていますのでタスクマネージャの範囲内であれば無効化して問題ありません。
ただJavaのアップデート機能の様に絶対に起動しなければいけないわけではないが起動しておく方が良い物が含まれています。
これをどうするかは自分がどのようにアップデート管理するかにかかってきますので正解はありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。ありがとうございました。難しい点もあるようですが、とりあえず基本的に変わらないということを理解しました。