アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rを北向きの窓際に置きっぱなしにしていました。
CD-Rは30枚で販売していたケースに入れていたので、
範囲は微妙に違いますが、どのCD-Rも同じ三日月のような日焼けをしています。
5年くらい前に焼いて、全て写真と動画が保存されています。
1~2年、窓際にあったかもしれません。

データ面を見ると、図のように日焼けしていました。

図Aは、CD-Rのタイトルや、アイコンとファイル名が表示されるものもありますが、
再生はできません。ドライブが読み込もうと動いていても、空と認識されたり、
何のエラーも出ずドライブが停止して終わりという状態のものが多いです。

図Bは、書き込まれている部分は日焼けしていないおかげか、
読み込みに少し時間がかかりましたが再生できました。
(一番下にあったCD-Rで、子供の写真ではないものでした…)

図Aの中心部など、日焼けしていない書き込まれている部分を、
なんとか再生(復元など)することはできないのでしょうか?

子供の誕生から2歳くらいまでの写真と動画が記録されていて、
このCD-Rの他に保存してあるものはありません。
使っていたパソコンもすでにリカバリしてしまいました。
デジカメやビデオカメラで記録したSDも、パソコンにデータを移したら、
フォーマットして次の撮影を記録していました。

時間は過ぎたら戻れないからと、たくさん写真と動画を撮影していたので、
今苦しくて苦しくて仕方ありません。

業者に問い合わせましたが、日焼けは無理と言われました。
荒業でも、裏技でも、お金がかかってもいいので、
どうにか写真と動画を一つでも取り出す方法がないでしょうか?

未来には、この状態でも再生できる技術や機械が誕生することを願うしかできず、
藁をもつかむ思いで質問させてもらいました。

どうかよろしくお願いします。

「日焼けしたCD-R、図の状態でも復元は無」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    業者に電話して、「CD-Rのデータ面を、全面ではないが一部分日焼けしてしまったんですが、
    少しでもデータを復元することはできないでしょうか?」と伝えました。
    電話口の人は「確認してきますのでお待ちください」と席を外し、その後、
    「日焼けは無理だそうです」と言われ終わりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/12 16:07
  • うれしい

    皆さん、回答ありがとうございました。

    復元ソフトで、700MB近く記録してあるCD-Rから、
    日焼けの状態により違いますが、1枚から90~280MBくらいのデータが取り出せました。

    CD-Rが全部で40枚なので、まだすべて終わっていませんが、
    次は据え置き型のPCでやって、さらに違う復元ソフトを試すなどして、
    ひとつでも多くデータを取り出せるようやってみます。

    アドバイス頂けなかったら、何もせずCD-Rをしまい込んで落ち込む日々だったと思います。
    動画や写真の量はとても少なくなりましたが、窓際に置いた自分のせいなので、
    今は、ちょっとでも思い出を残せたことがうれしいです。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/01/22 16:55

A 回答 (7件)

ダメ元でCD-Rの復元ソフトを使ってみるとか。



こんな記事が参考になるかと思います。
https://enjoypclife.net/2013/05/30/cd-dvd-data-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

内心、ついた回答は「無理です」という言葉で埋まるものだと思っていたので、
それだけでまた涙が出てしまいました。

参考記事のサイト見ました。
質問する前に、CDcheckというソフトを試しましたが、無反応だったのでソフト関係はあきらめていました。
あきらめていたというか、復元できないんだという事実を受け止められなくて、
その一つしかソフトを試していませんでした。

サイトで紹介されている、DiskDiggerをやってみようと思います。
前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 16:02

>業者に問い合わせましたが、日焼けは無理と言われました。


業者さんの言うとおり、日焼けは無理でしょう
CD等の仕組みを知っていれば分かるのですが

あれは記録面に物理的に強力な光を当てて傷をつけてデータの保存を行っています
仕組みは全然違いますが、考え方はレコードと一緒です
レコードは溝を掘ってそれをデータとしていますね
その溝を上からメチャクチャに引っかいたらどうなるでしょう
復元できると思いますか?そういうことです

ただ、図のような日焼けでしたら
データの復旧は普通に出来ると思うのですよね
日焼け部分は無理でしょうけど、日焼けしていない部分の救出はできる...と思います...
専門家でないため、知識による回答になってしまいますが
理論上、そんなに難しいことでもないと思うので

業者さんにはどのように伝えたのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足もつけさせていただきました。

自分でも、CD-Rの表面の傷と違って、日焼けはデータ自体を壊してるだろうと思っていたので、
業者に無理と言われても、詳しく話を詰めずに諦めていました。

gooの回答も、「無理です」で埋まると思っていたので、回答を読んで涙が出ました。
日焼けしていない部分のデータを救出できるかもしれない、
無理ではなく、希望がある回答をいただき、もう少し何とかならないかやってみようと思えました。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/12 16:19

CDっていうメディアは、ディスクの内周から順番にデータを書いていくので、焼けちゃったのが外側であれば、内側はまだ生きている可能性があるし、読み出せる可能性だってあります。



なので片っ端からドライブにセットして、読めるデータをどんどんコピーしていくことでしょう。全滅ってことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内側が生きている可能性があってとてもうれしいです。
いくつかのPCで読み込みを試しましたが、
ディスクが空と認識されるばかりです。
復元ソフトを使って少しでも再生できるようにやってみたいと思います!

お礼日時:2018/01/18 11:42

ご存知とは思いますが、レーザー部は内から外へ向かって読み取ります。


外側だけの変色なら問題ない筈と思いますが。。
知っての通り、CDRは相性が有ります。
色んなメーカーのCD、DVDドライブで試すのがよろしいかと思います。
認識さえすれば、コピペすれば良いだけなので。

また、出来るかは分かりませんが、表面だけの変色なら、コンパウンドなどで削って、鏡面まで磨きを掛ければ再生出来るかも知れません。
傷ついたCDやDVDを磨いて、再生出来る様にする作業と同じです。
ですが、懸念されてる通り、紫外線などで、データ破壊が起きてる場合は無理です。
実験データなどでは、80時間ほど直射日光にさらしてデータは完全に破壊される様です。
参考したもの→https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/dvd-r_1.html
なので「日焼けは無理だそうです」という回答は正しいと判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内側部分の復元に希望を持って、復元をしてみようという気持ちになりました。

いくつかのPCで試しましたが、認識すらされない状態です。
次は、復元ソフトを使ってやってみます。
その後、CD-R自体に磨きをかけるなどできるか、状態をよく見極めようと思います。

お礼日時:2018/01/18 11:45

CD-ROMは小さい8cmCDと互換性をもたせるためレコードと逆に内側から記録を始めるので中央が日焼けしていないのでデーターの救出の可能性は高いと思います。



 今から20年ほど前、CD-ROMやCD-Rがパソコンに組み入れられた頃コピー防止プロテクトのかかったCD-ROMがコピーできるドライブとソフトがありました(私も自作パソコンに組み込んで使っていました)。

 私は日焼けしたCD-ROMは試したことはないですが結構大きなキズや汚れがあっても読み込めました。データー救出業者もはじから問い合わせれば対応してくれる会社もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内側のデータを少しでも取り出せるように奮闘してみようという気持ちになりました。
何台か違うPCで読み込めるかやってみましたが、認識されませんでした。

復元ソフトを使ってやってみようと思います!

お礼日時:2018/01/18 11:47

CD-Rのデータ面はアルミの蒸着で、盤面化されています。


紫外線などに長時間当たっていると、盤面が変質します。
再生業者で再生ができたとしても、1MBで1万円単位の手数料です。
日焼けしていない部分(赤色以外の内円部分以内)は、取り出しが可能と思います。
紫外線は強敵ですので、普段は袋やケースに入れて保管をしてください。
*実際には、エクスプローラを見ないとしっかりとした判断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1MBで1万円程度ですか…。

CD-Rの容量、700MBに目一杯書き込んであります。
復元をやってみようとCD-Rを数えたら40枚でした…。
なんだか、頭が真っ白になりそうで…
業者にいくらかかるかは、復元ソフトでうまくいかなかったら考えることにします。

データの保管きちんとしようと肝に銘じました。

お礼日時:2018/01/18 11:55

読み出しに使うドライブも重要で、ノートに内蔵のものや、それと同じような構造のポータブル外付けドライブは軟弱だから、ちょっとしたことですぐにギブアップして読めなくなります。



なのである意味古典的な、デスクトップに装着する据置型のドライブの方が状態の悪いディスクに強いです。以下みたいなものですね。特にパイオニア製は定評があるのでお薦め。これを採用した外付けドライブがあればいいんですが、なければ自作用ケースを買って取り付けるしかないです。

http://amzn.asia/48UO6P

個人的にも、ノートで読めないが据置型ので普通に読めたことは数回経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか!そこにも違いがあるのですね、
教えていただきありがとうございます。
読み込みを試しているのは、ノートPCです。
据え置き型の大きいものでやってみます!

お礼日時:2018/01/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!