プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCに組込みのDVDマルチドライブで、DVD-Rにライティングソフト(Roxio DigitalMedia SE)でDVD-Videoデータを書き込んでいるのですが、
最近、書き込んだ映像が再生中に途中で止まる現象がたびたび発生します。

途中で止まってしまうDVD-Rは、記録面に同心円の変色が見られ、どうもこれが悪さをしていると思われます。
添付写真(右)を参照して頂きたいのですが、止まってしまう時間帯が30分過ぎくらいで、DVD-Rは内側から外側へ向かって読んでいくと考えると、2時間ちょっとの映画なので、止まってしまうのはちょうど変色帯のあたりのように思われます。

試しに、違うメディア(同じ国産スピンドルのもの)で同じデータを書き込んでみましたが、
同じような変色帯ができ、まったく同じ箇所で止まってしまいました。

次に、この元データをノートPCに移し、ノートPCで書き込み(同じソフト使用)してみたら、変色帯も現れず、最後まで止まらずに再生できました。

添付写真は、真中がブランクメディア、左がノートPCで書き込んでうまくいったもの、右がデスクトップPCで書き込んだ途中で止まってしまう2枚のメディアのうちの1枚です。
デスクトップのDVDドライブの故障で、このような変色帯ができ、映像が途中で止まってしまうようになってしまったのでしょうか?

「焼いたDVD-Rに変色が見られ、同じ箇所」の質問画像

A 回答 (1件)

DVDドライブの故障と考えるのが順当ですね。

DVDなどでは回転数を一定にした場合、内周部と外周部とでは線速度が異なります、そのため内周部から外周部へと幾つかのゾーンに別けゾーン毎にレーザー・パワーをコントロールしています。
内周部では小さく外周部ほどパワーを強くします。
また、ゾーン毎に回転速度も合わせて制御するドライ部もあります。
今回の場合、これらの制御機構が壊れたのでしょう。

この回答への補足

いろいろ調べていくうちに、書込み速度が速すぎると書込みに失敗するケースがあるらしいことが分かりました。
そこで、Roxioの設定を調べてみたところ、DVD-Rの書込み速度が「max」になっており、使用しているDVD-Rは16倍速対応のものでした。
試しに書込み速度を「×4」にして焼いてみたところ、変色帯が現れず、早送りで流してみた限りでは停止もないようでした。
(再生中に止まってしまうものは、早送りでも止まってしまう。早送りでは止まらないのに、再生で止まってしまう場合もあるようですが・・。)

ひとまず、4倍速ならコケないようです。
もう少し試してみて、最終報告を上げます。

• 0
この回答へのお礼

結論から言うと・・・ 直ってしまいました。

書込み速度が速過ぎるとコケてしまう、という仮説をもとに、×4では問題なく焼けることを確認したのですが、
では、どの程度の速度までなら問題ないのか調べようと、とりあえず「max」に戻して焼いてみたところ、変色帯も現れず、途中停止もしない、良好な仕上がりとなってしまったのです。

PCの加熱状態なども、書込み成否を左右するファクターなのかもしれませんが、
一度×4にしたのが良い刺激になったのか、元の「max」設定で問題なく書込みができる状態に戻ってしまいましたので、
ひとまずは、めでたしにしようと思います。