電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースでやってますがはれのひに詐欺に合った方々がたくさんいるみたいで一生に一度なのに残念だなと観てました!
私は2年後成人式なんですが!今年の成人式が終わった途端資料が家にたくさん届いたり電話勧誘が来たりと…
まだ先の話と思ってましたが着付けの時間帯とか人数が決まってたりと一年前とか結構前に予約するのが定着してきてるらしく親ともどうしようね~という話をしてました。
でも、早割りとか早く予約すると安くなったりとかがあるんですが今回のように急に会社が無くなったりとありえなくもない話だと思います笑
皆さんは、どのくらいの時期に着付けなどの予約をしました? 何が良くてそこに頼もうと思ったんですか?
前撮りはしましたか?
質問が多くてすみません!

A 回答 (6件)

成人式が終わった途端か?二十歳になる前に勧誘の電話が掛かって来るこれはどこからか自宅の電話番号や携帯の電話番号を記した名簿がどこか

らか第3者に漏れたのでは無いのでしょうか?私が二十歳になる前成人式が終わった途端もそうでしたが勧誘の電話が掛かって来ましたどこから漏れたのかとゆうと小学校や中学校時代の卒業文集や卒業アルバムの住所録から情報を得たもの卒業アルバムや卒業文集の作成が終わると印刷会社が住所録を最終的に自社で処分する事になってますがなんだかのミスで第3者に渡ってしまったのが大半でした!現在では卒業アルバムや卒業文集の住所録には自分達の住所や三年間お世話になった先生方の住所や電話番号も個人情報保護の観点から記載しないのが当たり前な時代卒業後のやりとりや二十歳になった節目を記念して開催する同窓会はメールやSNSを活用しての時代自身が結婚式に招待状を作成する時に小学校や中学校時代担任だった先生を招待したい時は誰か知っている人から聞いてから招待状を送るのが当たり前の時代です同窓会に卒業アルバムや卒業文集の住所録から案内を出すのは自分達の祖父母や父親や母親の時代迄話が古過ぎ(笑)
    • good
    • 0

私は、昔だったので、


行きつけの美容室で 着付けと髪のセットを行いました。
振袖は 親戚の呉服店で購入しました。

美容室では、同窓会のように知っている顔ばかりでしたね

前撮りは、しました。
親戚に、新年のご挨拶回りの時 お披露目して
行く前に 撮ったと思います。
三ヶ日過ぎた 成人式前の土曜日だったかと記憶しています。



今の人は大変だなぁとニュースを見て思いました。

すごく安価なところより、多少高くなっても 安心出来るところで 予約した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

友人の娘の話、成人式終了後、受付開始!


人気のデザインが即売するらしい。
確定したら、後の結婚式などにも貸し出しあるらしい。
今回は、前金制で問題あったのかも?
    • good
    • 1

予約時期は忘れました。

ていうか親がやってたのでよく分かりません。でも1年前から、っていうのはさすがになかったと思います。世間一般で「そろそろ予約とれなくなりそう」ってなる時期あたりで??予約してたように思います。

当日の着付けは成人式会場の近くの美容室にしました。たんに近くで利用しやすかったのと、髪切ってもらったりしてて知ってる店だったから選んだだけでした。わりと新しめの店で、規模も小さめです。(有名な店というわけではない)

前撮りはしましたよ。当日着付けする店とは別の店。

かなりの有名店を利用する予定とか、質問者が参加する成人式の規模が大きいとか、そういう場合は1年前予約はした方が良いのかなと思います。近場で利用できる店がどんどんなくなってきちゃうから。

急に会社が~っていうのは、確かになくもないですが、そう思い悩むこともないですよ。まあでも今から情報収集した方が良いですね。成人済みの親戚や姉妹、仲のいい知人がもしいれば、話を聞くのも良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

うちは、娘が二人いますが、長女はよく行く美容院で着付けから撮影まで行いました、次女は嫁がよく美容院で着付けとヘア、撮影は自宅にカメ

ラマンを呼んで撮影しました
    • good
    • 0

私は、母親がまさしく着物の販売からレンタル・着付け、ヘアーセット・メイクをしている仕事についているので予約なんてお手の物って感じで、1年前から予約もして前撮りもしました。

結構ギリギリ予約になると、ヘアーセットをするために美容室なども成人式の何時間も前に早く行かなくちゃならないなどのこともありますしね。
不安ならば、今年成人式だった先輩とかに聞いて…サービスの良かった振り袖のレンタル・お着付けのお店を教えてもらうのがベストだと思いますよ。紹介のハガキなどを貰うと、話も進みやすいし…スムーズに予約ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!