プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は誰かに手伝ってもらうのが苦手です。

手一杯になっていても、自分が頑張らなければいけないことを「手伝うよ!貸して!」と言われたり、知らない間に片付けられてるとなぜか無性に腹が立ちます。

今は例えば家事など…
父が風邪で寝込んで、母は入院しています。
父は、動かなくていいやらなくていいと言うのに家事を手伝おうとしてくれるのに、病人なんだから何もしないの!と言ってしまいます。

また、彼氏に「なにか辛いことあったら言ってね」「今日はどうしたの?」など心配されて、しつこく聞かれるととてもいらつきます。
しつこかったので、折れて「実はこういうことがあって…」と話した時に私が泣いてしまい、相手を困らせてしまったのにはもっと腹が立ちます。

また、相談しても気が楽になったり全くしないし、むしろ迷惑をかけたまた心配かけた…ともっとストレスが増えたので今後誰にも相談しないでおこうと思います。

これは私がまだ本当に辛くないから言える事なのでしょうか?

なぜ人の厚意を素直に受け取れないのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

ん〜


何故に「自分を完璧にしておきたいのか?!」に尽きるのでは?

そんな人間は居ないので
あなたは今「虚像」になろうとしていますよ〜?

きっと自分に厳しいのでしょうね(^ ^)
それは悪いことではないけれど
自分に厳しい人は
無意識に他人にもそれを求めてしまう事も出てきます。
無理からぬ事ですよね。

そして完璧でない自分を受け入れられない理由について
深く考察なさってはいかがでしょうか(^ ^)?

「こうでなければ(完璧)認めてもらえない。愛されない」
と、どこかで不安になってませんか(^ ^)?

人間は頼ったり甘えたりできた方が
完璧に近づけるんですよ(^ ^)?
人を使う。って
言葉は良くないかもしれないけど
いつかあなたがリーダーになる事があれば
それは必須条件になります。
家庭に入ったとすれば
母親とは影の?リーダーです。
その方が家庭がうまく回るから。

練習だと思って
厚意の上手な受け取り方。
この際ですから練習してみては(^ ^)?

大丈夫!誰もあなたを
嫌ったり「ダメだな」な〜んて思いません。

そんな人がいたなら
その人間が「ダメ」なんですよ(^ ^)
    • good
    • 0

自分が頑張らなきゃ!と思える人は素晴らしいと思います。


もし、問題があるとしたら「自分が頑張らなければいけないことを…」というココだと思います。

社会人の仕事をしていると痛感する事なのですが、一人の人間ができる事というのは実に少ない事が
わかってきます。
一人で出来る事の中で頑張ってクオリティをあげる事は出来るのですが、やはり時間や体力、技術的な
事からある一線を越える事はできません。
ではどうするかというと人の手を借りるわけです。
人の手が一人分増えるだけで、計算上は同じ仕事量なら半分の時間になるのです。

うまく協力して一人ではできない事をやれるようになるのが社会人の仕事のステップの一つです。
あなたのお父さんや彼氏は この協力を申し出てくれているだけです。
あなたの仕事を代わりにやるのではなく、あなたが仕事をするための「手」として協力しようといってくれているわけです。
あなたは入院しているお母さんや風邪をひいてるお父さんを助けた時に、手を貸すことをストレスだと思いますか?
(まあ、ストレスになるときもあると思いますが^^;)
それと同じでお父さんや彼氏の申し出は単なる好意ですし…それこそ、それに甘えても喜ばれると思いますよ。

自分が頑張らなければならない時「一人で頑張らなきゃならない」わけではないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!