ショボ短歌会

先生への手紙で、「○○の時、話しかけてもらった時から……」
この後どう書けばいいと思いますか?
結婚してて子供もいる先生なので、「好きでした」は迷惑だと思うから、やめた方がいいですよね……

後、「将来の夢は先生みたいな教師になる事です。」
「教師になったら、いつか一緒に働きたいです。」って書きたいんですが、おかしいですか…?敬語とか……

質問者からの補足コメント

  • 最後に、

    「入学した時は、不安だったけど今は○○中の先生はみんないい先生だと思います。先生達のおかげで中学、とても楽しかったです。二十歳になったら、成人式、また話したいです。その時には、大学生で勉強頑張っていると思います。」

    と書きたいんですが、おかしい所があったら訂正お願いします。最後の繋ぎ方が分かりません……。
    お願いします。

      補足日時:2018/01/13 09:55

A 回答 (9件)

先生達のおかげで中学の学校生活をとても楽しく過ごす事が出来ました。


二十歳になったら成人式でまたお目にかかり、是非いろいろとお話したいと思います。
その頃には、大学生となり夢に向かって一生懸命頑張っていると思います。
(勉強頑張ってではなく、勉強以外もあるから「一生懸命頑張って」のほうがいいのでは?)
   
続けた文章はなく、適当に段落を入れてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「一生懸命頑張って」の方がいいですね!
本当に何度も、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 10:07

中学楽しかったのか羨ましいよ。

中学は義務教育だから選べず苦痛だったから。制服もダサくて嫌だった。今の方がいいよ。女も半ズボン、カバン見たいになったから。私なんかブルマにカッコ悪いものだった。
私の夢は教師になる事です。何でなりたいかの理由を書く事。○○先生に教えっていただいたからこそ教師に憧れてなりたいと思うようになりました。
教師になったらこうなりたいと言う事を書く。何の高校に入る予定です。○○の高校に受かりました。
卒業したら○○の大学進学を考えています。
○○の時話しかけてもらったときから・・・・・はダメだから気をつけてよ。
後は自分で考えてよ。全部人の意見で書くのは意味がないよ。
お祝いを忘れず書く○○の噂を聞きました。または○○さんから聞きました。
結婚したことに対してのお祝いと子供を授かったことに対してのお祝いの言葉
最後はおめでとうございますと言われたら誰でも嬉しいよ。祝福されたから。
他人に対しての気ずかいをしている事を書くのが1番いいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○○の時話しかけてもらった時からはもうやめました。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/13 11:51

再びです。


後の方がいいですよ。
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 09:52

#3です。


> 「いつか先生と働けるように一生懸命努力して絶対、教師になります。先生の事、忘れません。」でもいいですか?
それでいいですよ。
ついでに「先生も覚えておいて下さいね」くらいは付け加えても大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でももうひとつ考えてみたんですが、「先生のような教師になれるように頑張っていつか一緒に働ける事が出来たら嬉しいです。先生の事、忘れません。先生も覚えていてください。」
これとどっちがいいですか?
二度もすみません。

お礼日時:2018/01/13 09:47

それはないよ。

卒業したら他人だし好きでも無理だよ。向こうは生徒としか思っていないから。
成人式になったら教師にあったと言う人もいたが、探してまで会いたいと思わなかった。
その人も結婚したと聞いていたから。出だしもそれではダメ、思わせる内容だから。
教師が夢と書くのはいいが、なれなかったら悲惨だよ。なれる自信があるとか学校で成績がよかったとかならわかるけど。
憧れだけではなれないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
生徒としてしか見られてないのは分かってます。
憧れだけでなろうとしてるわけじゃないです。ちゃんと最初から教師になりたくて、その中でも好きな先生のような教師になりたいなと思いました。

お礼日時:2018/01/13 09:45

「○○の時、『○○と』話しかけて『いただいた』時から……」



「将来の夢は先生みたいな『○○な』教師になる事です。」

×「教師になったら、いつか一緒に働きたいです。」身内が読んだら誤解しかねません。
あえて書くなら「先生の素晴らしい○○なところをたくさん学ばせていただける機会が持てれば幸いです」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のは、やっぱりやめておきます。すみません。
先生みたいな……例えばどんなのがありますか…?
もし、他の先生とかが読んだら「いつか一緒に働きたいです」は誤解されますか…
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 09:40

「○○の時、わかりやすく先生に教えてもらい、その時から先生は私の憧れの人になりました」


「将来は、先生のようなステキな教師になることが夢です。もし教師になる事が出来て、そして、そして、いつか先生と一緒に働くことが出来たら…そのように一生懸命努力しますから、先生も覚えていて下さいね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いつか先生と働けるように一生懸命努力して絶対、教師になります。先生の事、忘れません。」でもいいですか?自分なりにまとめてみました。

お礼日時:2018/01/13 09:34

いい先生なんですね。

でも、妻子のいる先生に奥さんの誤解を招く原因になるので、将来の夢は先生みたいな教師になる事です以外は、書かない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……誤解されたら迷惑になるのは先生ですね。
書くのやめておきます。

でも、もう好きな事ばれちゃってます。
最近、他の先生と好きな先生が目が合うと私をみて笑ってることが多いです。授業中もつい笑ってしまって、先生と目が合って笑い返してくれるし、挨拶したら笑顔で返してくれます。

「教師になったら、いつか一緒に働きたいです」もやめた方がいいですか…?

お礼日時:2018/01/13 09:26

「○○の時、話しかけてもらった時から……」


ここは、まるっと入れない。

「将来の夢は先生みたいな教師になる事です。」
とくに問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最初は無い方がいいですか、分かりました。ありがとうございます。

「教師になったら、いつか一緒に働きたいです」は、敬語ちゃんと使えてますか?

お礼日時:2018/01/13 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!