アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月7日から1週間と、6月2日から2週間、教育実習に行ってきます。大学に入学したころは、教師というものにすごく憧れていて、やる気満ち溢れた気分だったのですが、教師って、ほんとうに難しいな、と思うようになりました。教育実習を受ける直前だというのに、ひどく冷静な気持ちです。めんどくさいな、とは思いませんが、「やるぞ!」という気分にもなりません。実習の前に、どんなことをするとよいか、どんなことを心得ておくとよいか、またやる気を出す方法?(あるのかな?)などあれば、アドバイスおねがいします!

A 回答 (4件)

小学校に勤務しています。

「よくあることだ」と思いますよ。
上手くいかなかったり、困ったりすることが頭に浮かぶことが原因ではないでしょうか。
小学校でも中学校でも高校でも、教育現場には難しいことも辛いこともあります。それの一部を経験するのも教育実習だと思い直して頑張ってください。それが「心得」といえば「心得」だと思います。(テーマパークに行くのではないのだと、気を引き締めて…)

私が「気持ちを盛り上げる」ためにすることは、先の楽しみを数えることです。「教育実習に行ったら、○○が楽しみだな、それから△△のようなことがあるかも…、それから…」のようにです。教育実習が終わってからのことも良いと思います。「終わったら、□□をやろう、◇◇もしてやろう…」なんて…。
けっこうこれがプラスになります。お試しあれ。

結婚式ですら、直前になってブルーになる人もいるのです。「教育実習前」なんて「みんなそう」だと思いますよ。

頑張って行ってきてください!
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださって、ありがとうございます。つい先日実習が終わったばかりです。お礼を記載させていただくのは遅くなったのですが、kiki_lalaさん達の励ましを読ませていただいて元気を出していきました!なかなか実習というものは机上で教育について学ぶものとはやっぱり違うな、ということを改めて感じました。反省点がたくさんいっぱいあります。でも、明日からまた実習に2週間行ってきます!その反省点を生かしてがんばりたいと思います。
小学校の先生からアドバイスをもらえるなんて、びっくりです!「よくあることだ」にはホッとしました。とはいえ、5月7日からの実習では一生懸命できなかったことがほんとうに後悔でした。明日からの実習では一生懸命やりたいと感じています。がんばります!

いろいろな勉強のスタンスはあっても良いと思うので、あまり無理はしないでください。

ただ、学校現場はどこも多忙です。
その中で、将来の教員の卵だからこそ、給料にならない仕事を引き受けてくれる先生がいる、ということは覚えておいていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださって、ありがとうございます。つい先日実習が終わったばかりです。お礼を記載させていただくのは遅くなったのですが、kiki_lalaさん達の励ましを読ませていただいて元気を出していきました!なかなか実習というものは机上で教育について学ぶものとはやっぱり違うな、ということを改めて感じました。反省点がたくさんいっぱいあります。でも、明日からまた実習に2週間行ってきます!その反省点を生かしてがんばりたいと思います。
Amaさんのおっしゃるとおり、学校の先生って、あれほど多忙だとは思いませんでした。そうですね、、教育実習の先生たちの面倒を見ることなんて給料にならないですもんね。。もっともっと、感謝を示すべきだったのかもしれません。ありがとうございました。

行かれる学校の生徒さんの年代に会わせどんなことに興味があるのか、どんなことが流行っているのかリサーチして行かれたら…?

勉強以外にも教師は求められるものもありますし実習生ということで年も近いことですから、生徒の側の目線で接してみたら親近感もわくと思います。ただまじめに教えているだけではなく、大学で得たものを伝えたり、相談にのったり、時には笑いもとったり…
ちょっと無責任ではありますが3週間のことですし、あなたのこんな先生になりたいな~こんな先生いたらいいな~を演じてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

「こんな先生になりたいな~こんな先生いたらいいな~」に少しでも近くなるように努力してみますね。

こんにちは。

(*^。^*)
教師の世界でやっていくのも、
確かに難しくなっていることは事実ですね。
入学した頃と現在では教師に対しての
考え方が変わったということは、
あなたは真剣に取り組んで来られたからこそ、
分かったことになります。
実習に行かれる前にやっておくことと言いますと、
頭の中で授業風景を想定してみましょう。
そして、実際に実習で授業されることを
練習しておかれると良いと思います。
GWの間に繰り返し練習して、
少しでも慣れるようにしておかれると良いでしょう。
せっかく、志された教師ですので、
頑張って実現させてくださいませ。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

授業風景を想定すること、ほんと大事なんですね。