初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

防衛大を 2018年の11月に受験しようと思っています。理工学部の方に受験をしようと思っていて、自分は物理も数学も英語も基礎ができてない状況です。なので今から具体的にどんな勉強したり参考書を使って勉強すればいいですか?本気で行きたいと思ってるでお願いします。

A 回答 (2件)

基礎ができてない、も色々です。

そもそも、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く現状学力によって決まりますので、その色々が超重要です。
自分はどこまでのことが身に付いていて、どこからやり直さなければならないのか。
例えば、底辺高校でビリです、という人なら、小一のドリルからやり直しかもしれません。下手すると英語は当分お預けかも。
ところが、偏差値70の高校で中の下です、というのであれば、青チャートなどで良いかもしれない。
前者が後者の勉強をやろうとしても、難しすぎて身に付かない、時間の無駄。
後者が前者の勉強をするのは、そのまんま時間の無駄。
小中レベルのことが身に付いているのか。高校レベルはどこまでのことが。
我々はあなたのことを何も知りませんから、まずはあなたが情報を出さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます。勉強頑張って防衛大にうかれるようにがんばります。

物理エッセンス、数学青チャート、英語はとりあえず英単語•熟語、文法、構文の3本柱を固められらもの。

• 0