電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早慶法志望です。
速読英熟語51以降のその他の重要構文・熟語って覚えなくても大丈夫でしょうか?
文章の中で暗記できないのでかなり大変ですよね・・
50までの約600語で早慶法大丈夫でしょうか?
それとも早慶法なら大変でも1000覚えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分はやらなかったです(一応合格者です)

熟語は意外に重要ですけど、要するにそこまで手が廻るか?ですよね。

ヒアリングと熟語までカバーする単語帳DUOの使用や、
英文を多くシャドーウィングしたり、演習を解くことで総合的に解決しました。
念のために言いますけど、東大早計とかまで入れても大学受験ってそんなに難しくないんですよ。
こういう勘違いは特に中堅、下位層に多い。
基礎が大事、復習が大事。
先生は言いますよね?ウソじゃないですよこれは本当に。

僕なら自分はまったく勉強してる状態じゃなくても好きな現代文はある程度取れたし、
世界史はすんなり数ヶ月勉強するだけで上がった。
一方で英語を上げるのは本当に苦労した。
そういう状態では好意を持って好きな科目に取り組む事も出来たし、でもそんな自分の実例は
他人には通用しない、ってことですよ。
英語の専門家や優等生の一部には「自分の感覚」を押しつける場合があるのでごまかされないことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答者さんは早慶合格したんですか?
うらやましい限りです。

回答内容からすると回答者さんは熟語帳という物は一切使っていないということですか?
また単語はやっぱりできるだけ多く覚えたほうがいいですよね?
私はまだ速読必修の半分までしか覚えていませんが、速読上級まで全部覚えようと思っています。

• 0