dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元気が出る数学(マセマ出版)を勉強した者なんですが
これでMARCHと芝浦工大の合格点レベルに持っていけるのでしょうか?

A 回答 (1件)

やったわけでもないし、詳しく調べたわけでもない、勘ですが、

たぶん届かないでしょう。
ただ、間違ってはいけないのは、MARCH志望だからMARCHレベルの教材をやればいいわけではない、ということです。
元気が出る、をやらなければならない状態なら、そのレベルからせざるを得ないのでしょう。
MARCHレベルの教材に手を出したところで、難しすぎて勉強が捗らず、最悪、何年勉強しても殆ど学力が向上しない、なんてことになりかねません。
公式や、基礎的な解法が、全部頭に入っていて、いつでもスラスラ取り出せる状態でしょうか?
それ以前に、基礎的な内容が一通り理解できているのでしょうか?
まずはそこをクリアしないと、入試標準レベルの教材(たぶんMARCHなら十分)には取り組めないと思います。
元気が出る、レベルをせざるを得ない状況なら、さっさとやってさっさと仕上げて、それから次のレベルに移ってください。
    • 0