電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強方法(特に英語)について質問です。

私は中高一貫の進学校に通う高2(理系)です。大学受験が一年後に迫ってきて焦っています。と、いうのもダラダラと今まで過ごして来たせいで、成績が悲惨だからです。このままではいけないと思って、もう一度人生をやり直すために勉強をする事にしたのですが、今一やり方が合っているのかがわかりません。加えて、英語の参考書をどうするかで非常に迷っています。アドバイスして頂けたら幸いです。

それでは今の現状を書きます

学校の授業以外でしている勉強
・ 英語
(文法)
塾(代ゼミサテライン)「高2スタンダード英語」←週二回(1.5時間×2)
英語標準問題1100(桐原書店)
即ゼミ3英語頻出問題総演習←殆ど解説が解らないが、小テストがあるので、丸暗記
(単語)
システム英単語ver.2←一週間に80個

・数学
塾(質問対応)週二回(1.5時間)
4STEPを1+Aから順番に解く

・化学
塾(代ゼミ)「高校基礎化学1」週二回(1.5時間)
リードα
チャート式新化学

・物理
物理のエッセンス
教科書

基礎から出来る英文解釈の参考書を探してみた結果、良さそうと思ったものは
ビジュアル英文解釈
英文読解入門 基本はここだ!
入門英文解釈の技術70
です。

自分についてまとめると、
平日の勉強時間は5時間
塾は週に6回(9時間)
理系
部活引退済み
高2駿台全国模試偏差値
英:41.2 数38.5 国:50.3

全統高2模試
英:58.8 数:59.8 国:59.4
です。
志望大学は、1京都大2大阪大3神戸大の、いずれも工学部です。高望みなのは十分わかっています。でも、諦めたくないんです。バカにされたり、笑われたりすると思いますし、それは覚悟しています。
こんな私ですが、英文解釈の参考書についてのアドバイスやその他の勉強法についてアドバイスして下さると幸いです。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

真剣にお答えします。

まず英語ですが英単語を80個ずつと書かれていましたがなるべく短期間に1周してください。ゆっくり丁寧に1周するより高速で数周するほうが現在では効率的であるといわれています。何回も目に触れて覚えた方がいいです。
難関国立の2次試験では熟語や構文問題はそれほど出ません。むしろそれを使って文を作成することが多いため、熟語・構文をマスターするのは勿論、自分から使えるようにしましょう。
文章読解の参考書は多くていいのですが、欧米人の思考パターンなどが学べるものがないようです。実況中継の「横山のロジカルリーディング」をお勧めします。基礎編をマスターすれば早慶を普通に合格できる参考書ですが何回もやればできるようになれます。私は多くの予備校講師の授業を受けてきましたがこの参考書にかなうものはありませんでした。
丸暗記をしているとのことでしたが構文を丸暗記して口ずさめるような状態ならOKです。試験中でも頭より口が先に答えをおすえてくれる状態は理想ですから。(すべての範囲をそうしなくてもいいです)ただ、小テストのためだけならもったいないのでついでに覚えましょう。いずれ覚えないといけないのですから。

今2年生ということでコメントしますが、今後気候の変化に自分がどのようになるか感じておいてください。寒さに弱い人は冬場の成績上昇が見込めないことがあります。これは仕方がないことですがしておくだけで夏場の勉強ペースに違いが出ます。
まだ、時間はあります。焦らずに参考書の内容をしっかり理解していってください。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

焦らずにじっくりと頑張って行きます。
ご回答ありがとうございました。