電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生の男子です。
普通の公立中学に通っています。
中学範囲の予習が終わって半年ぐらいが立ち、ほぼ仕上がったので高校範囲の予習を始めようと思うのですがどこから手を付ければいいのかわかりません。
おすすめの参考書、単語帳、youtubeやテレビなどで見られる授業などがあれば教えてください。
ちなみに英語は英検2級レベルまでやりましたが単語と細かい文法に穴が目立つぐらい、駿台模試で7~8割ぐらいです。数学は駿台で9割はとれるぐらいで、高校への数学は8割ぐらい解けます。
住んでいる場所が田舎なので地域の中の進学校に進学する予定です。

A 回答 (3件)

文系理系、医者になりたい裁判官になりたい、何かある?



あなたが中二なら、数学を挙げるんだけれど、中三の今からだと、高校の数学の授業に追いつかれるのでは。
数学は、高校で苦労することをお勧めします。その代わり、授業と並行して、最低でも入試標準レベルのことまできっちり仕留めてください。

英単語帳は、今どんなことをやっているのか判りませんが、速読英単語必修編、システム英単語、DataBase4500、Stock3000+4500辺りを取り敢えず。
志望校によっては、その後、鉄壁。

英文法は、高一でやる基礎文法が終わっているなら、文法問題集。NextStageあたりか。
終わっていないなら、まず高一の基礎英文法。
大体終わっているが怪しいなら、東進か旺文社のレベル別の英文法問題集。それからNextStage
調べ物用に、EverGreen。
そんなのとっくに終わったよorチラッと見たけど大概知ってる、なら、Vintageか大学入試英語頻出問題総演習。

入門英文解釈の技術70、これが難しいようなら、肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本。
スタディサプリも良いのかもしれません。

ハイパートレーニングの、1はたぶん要らないと思う、2か。

志望分野、志望校に依るんだけれど、
古典をガッツリやるなら、望月光の古文教室 古典文法編か、富井の古文読解をはじめからていねいに。後者は辛いかも。
スタディサプリなんかも良いかもしれません。

古典文法の演習は、河合の、ステップアップノートドリル30|古典文法基礎ドリル。
古典が苦手、覚え難い、共通テストまで、なら、やさしくわかりやすい古典文法。

古文文法を先行させつつ、古文単語。どれが良いかは知りません。

高校入試国語はどうなってる?
英語や数学のレベルでできているなら、ちょっとムズいけど、センター試験過去問を。古~~~いもの。直近のものはあとで使うことになるかもしれないので。
現代文だけ。評論と小説が一つずつ出題されているはず。
8割取れるなら、文系大学受験用の情報を集めて、それに従ってください。
ボロボロ、半分か6割しか取れない、選択肢のうち何のどこが間違っていて、何が正解かが的確に判らないようなら、出口の、論理でわかる現代文 基礎編。
いや、ちゃんと解けても一度触れておいた方が良いかも。
    • good
    • 0

英語はどんどん、


読み速度上げたりリスニング鍛えたり
読む教材のレベルを上げたりすりゃいいよ。

高校数学は、
教科書が入手出来るなら教科書入手。
入手出来ない場合は、文英堂の「これでわかる数学」で
大丈夫かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
数学の教科書入手できそうです!

お礼日時:2020/11/01 09:41

今は中学や高校で習う内容を教養として勉強し直すための本がいろいろ出ています。

正確な書名は忘れましたが、ブルーバックスに高校の理科(物理、化学、生物、地学)や数学を勉強する本があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!