電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物愛護・虐待と虐待の予防について。

皆さんの知恵をお借りしたいです。

現在 私のうちは、同棲していて2人暮らしです。

うちには、ネコが2匹とウサギが2羽います。

2匹のネコのうち、1匹は生後4ヶ月で、もう1匹は生後2ヶ月半です。

しかし、この2匹の体格差が非常に大きいため、2匹を一緒に遊ばせると、じゃれているつもりなのは分かりますが

どうしても2ヶ月半の子が負けてしまいます。なので、ケージは別々にしています。お互いケガはありません。

今日、2ヶ月半の子がケージ内でスヤスヤ寝ていて、4ヶ月の子が2ヶ月半の子に興味を持っている様子だったので

同棲している彼が「ちょうどスヤスヤ寝ているし、2ヶ月半の子のケージに4ヶ月の子を入れたらどうなるかな。」と言って、ケージに入れました。

すると、4ヶ月の子が2ヶ月半の子の頭を噛んでしまったので2匹を引き離しました。

それに怒った彼は、4ヶ月の子を空の洗濯機のなかに閉じ込めました。

それを知った私は、慌てて洗濯機から出してあげました。

その後も、彼の怒りは収まらないようで、つぎは、ちょうどお湯を沸かしていた深い浴槽に、4ヶ月の子を入れようとしました。

見かねた私は「やめなよ。」と何度も口頭で注意し、「それ以上やったら、録画して通報するよ。」と彼に言うと

彼は「オレがいなくなってもいいのか?」みたいなことを言いながら、4ヶ月の子を離して自由にさせました。

今回は咄嗟のことで録画できませんでしたが、もちろん、今度また、彼が虐待のようなことをしたら、録画して通報するつもりです。

しかし、虐待が起きる前になんとか、対策を打ちたいです。何か良い方法はないでしょうか。

皆さんの情報提供やアドバイス等をお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答をくださった皆さん、ありがとうございました。同棲に関しましては、詳細を書けない部分もあったので、皆さんに誤解させてしまったかも知れません。すみません。真剣にご回答いただき、ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/13 21:08

A 回答 (5件)

うちは5歳と2歳の猫を子猫の頃から飼ってます。


今でも体重差は倍近くあります。

ケージ飼いはしてないので、やはり先住が新入りを噛んだり等はしてました。
でもそれは猫社会ではよくある事だし、猫同士で学ぶ機会でもあります。
噛まれて鳴いたりするから心配になる気持ちもわかりますが、ある程度は猫同士に任せた方が良いです。
そうする事で噛み癖や引っ掻き癖も直りますし。

それに、猫のケージ飼いはストレスになるだけなのでオススメしません。

彼については‥すぐに別れましょう。

もし結婚して子供が生まれたら、次は子供が同じ目にあいますよ。
    • good
    • 2

そんな男と住んでいる方がおかしいよ。

出ていく方が良いと思う。このままでは殺すかもよ。
危険なにおいがする。中国は犬は食用の為残酷な殺し方をしたり子供でも動物虐待を平気でしている。
その中に猫を洗濯機で回して遊んでたら死んだと言うからね。犬なんてもっとひどい
    • good
    • 1

俺が居なくなっても良いのか?とか言う虐待男と何でいるの?


命を守るために、荷物をまとめて出て行くべし。
ストーカー化に注意。
    • good
    • 1

そんな男別れましょうよ、早いほうがいいです。

    • good
    • 2

彼と別れる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!