アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで独り暮らしをしています。水道と洗濯機のホースの結合部分から、僅かに水漏れしているのに気付きました。いつからかは分かりません。12月31日から1月13日と比べるとメーターは6立方メートル上がっていました。水漏れの影響は考えられますか?水漏れしたままメーターのパイロットを見たら、全く動いていなかったですが、それでもメーターの数値は上がるものでしょうか?

A 回答 (3件)

水漏れの程度は分かりませんが、メーターに関しては、今現在使われているものは、高性能な為、その『僅か』と言う量でも、しっかり計量します。

蛇口の所に関しては、どのタイプかハッキリしないので、オーソドックスなものでいえば、蛇口の先に洗濯ホースをカチンッ。とはめる所を、ビスで固定して、本体を回して密着させるタイプが、洗濯機に付いてきます。
なので、漏れてる場所によっては、ホースを買い替える。
或いは、蛇口への固定をやり直す。などをしないといけませんね。
もう1つ、新しいマンションなどは、すでに蛇口部分がホースを挿せるようになっているタイプになっている場合、どのタイプでも言えますが、ホース外して、蛇口の水のレバーを止水側に締めて、水漏れが無ければ、ホースの交換、水漏れが有れば蛇口側のパッキンの交換等が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

FU-Qさん、ご丁寧な説明をあありがとうございました。

① まず、 12月31日から1月13日の間は、洗濯機に接続する蛇口を閉め忘れていた。

② 水道と洗濯機のホースの結合部分から、僅かに水漏れしていることにきがついた。

③ 12月31日から1月13日の間は、水道を一切使用しなかったのに、メーターでは6リットル変化している。----- 6リットルとは、1m3の1000分の6ですね。

④ もし、漏水しているとして、その原因がこの蛇口とホースの接続不良なら自分でなおせば済む。

⑤ しかし、ほかのところで、配管の継ぎ手などから漏水しているのではないだろうか?
突然、大きい漏水事故が発生するのではないだろうか?

こういう心配ですね?
管理人などはおりますか?管理人がいても、技術なんかないと思いますよ。

まず、市役所に電話で聞いてみればよいでしょう。担当者につないでくれます。
そして、相談して、その指示に従ってください。
その後、その結果を再び市役所に連絡し、その相談の結果を家主(管理人)に報告します。。
漏水事故の心配があるかもしれないので、家主(管理人)に報告する必要があります。
事情を説明して報告しておき、まさかの事故に備える。
家主(管理人)が、放置できないと思った場合は、修理に来るでしょう。

蛇口は家主の所有物なので、家主の承諾なく勝手にあなたが改造などしてはなりません。

なお。水道の蛇口の接続部からから洗濯機まではあなたの所有物ですから、あなたが管理する責任があります。

ですから、排水の漏水事故は、くれぐれも注意してください。この排水事故の被害はすべてあなた個人の責任で、損害賠償しなければなりません。

実際のトラブルは、この洗濯機の排水の事故が一番多いと思います。この場合、階下に対しても家主から損害賠償請求されます。

以上、これは、あなたの注意管理義務責任のうちだと思います。

まあ。しっかりされている方のように、お見受けしますが。
    • 1
この回答へのお礼

水道は使用

No.2 ですが、

『そして、相談して、その指示に従ってください。』
と書きましたが、市役所と相談して結論が出た場合、

すでに書きましたが、以下に注意してください。

『蛇口は家主の所有物なので、家主の承諾なく勝手にあなたが改造などしてはなりません。』
くれぐれも、このことを守ってください。蛇口や配管などを、あなたが勝手に改造したり、また、修理することができません。

また、これもすでに書きましたが、『なお。水道の蛇口の接続部からから洗濯機まではあなたの所有物ですから、あなたが管理する責任があります。』

ついでですが、ペットなどもあなたの所有物ですから、すべてあなたに責任があります。
    • 1
この回答へのお礼

情報の伝え方が分かりにくかったです。すみませんでした。定期的に水道メーターの数値をメモしていたんです。水漏れに気づいたのが、1月13日です。ベランダにおいてある洗濯機の床下が洗濯の後に濡れていて気づきました。水道を使用しなかったわけではないです。水漏れに気付づかなかったのは、ベランダにおいてある洗濯機の片方だけの床下しか濡れてなく、1月13日はいつもとは逆の方向から洗濯機の操作をしたからです。床が濡れているのはおかしいと思い、調べたところ水道と洗濯機のホースの結合部分から僅かにポタポタと水漏れしていました。マンションの部屋の中も調べましたが、他の部分に異常はなかったです。現在洗濯は脱水になったら、すぐに蛇口をしめるようにしています。心配しているのは、今まで不必要な水道料金を支払っていたのではないかということと、排水のための事故です。Amazonで洗濯機のホースは注文しました。明日か明後日に配達されます。④が原因だと思います。排水の事故は絶対に避けないといけないと思っています。