映画のエンドロール観る派?観ない派?

ブラインシュリンプ(学名:アルテミア・サリーナ)
について、いろいろと調べたいので、
それに適するようなサイトや書籍を教えてください。
また、活字になっていなくても、
ブラインシュリンプに関することなら
なんでもいいので、教えてください。

A 回答 (2件)

わたしは生物の専門家でも知識ももちあわせていませんが、飼育したことがあります。

今検索してみましたが…思ったとおり熱帯魚用のえさとして紹介されているだけでした。
 内陸の塩湖に住むエビの一種だそうです。乾燥させた卵で熱帯魚ショップに販売されていますが、乾燥されても大丈夫になったのは、もし水が干上がってしまっても生きてゆく為に備えた能力だからだそうです。

ちなみに、育てるのはうまくいかなかったのですが、大人になると1センチくらいになるそうで、うまくいくと卵を産むそうです。わたしは子供がやるような飼育キットまで買いましたw
 小麦粉や海苔をあげてればいいそうで(たんぱく質系かな?)…ためしに熱帯魚ショップで卵を買ってきて飼育してみたら面白いかもしれません。
 ためにならない、回答でもうしわけありませんでし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔熱帯魚の稚魚用のえさとして飼育しました。

タマゴからかえるとすぐ水槽でえさになっていたので、どの程度おおきくなるのか分かりません。
熱帯魚屋では、缶詰で販売されており、原産地はアメリカのソルトレイクでしたよ。孵化方法は、塩水にエアーストーンをセットするだけで、24時間位で殻から出ていました。
熱帯魚飼育者の間では、基本的なエサです。

これが有名なのは、昔(ちび丸子ちゃんの時代)王様のアイデアで「シーモンキー」と言う名で売られていたからです。今45才以上の人なら大体覚えていると思います。
全く学問的な話ではないですが、周辺情報としてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。