アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む家は、窓がある南側が2階建てアパートに面していて、住人の人たちが力任せにドアを開け閉めする音などとてもうるさいのですが、気にしないようにしています。
困っているのは、眠ろうとする時間、11時、12時頃になると住人の大学生の男女二人が、ちょうどうちの寝室がある部屋のベランダ前にあたる、アパートの通路で立ち話をすることです。友人同士ということでケジメをつけてるのかなんなのか、絶対お互いの部屋に入らず、2時間でも3時間でも、夜の夜中に公園にでもいるかのような感じでお喋りしています。これが始まるとえんえんと、文句を言おうか、どう言おうかと考えつづけるベッドタイムとなりますが、結局眼が冴えてしまいます。2ヵ月程前に一度、「どこかよそで話してくれませんか」と言ったことがあり、その時はすみませんとか言って静かになりましたが、もう忘れたようです。
静かにして欲しくてカーテンを閉めたり雨戸を閉めたりしますが、その時だけ急にひそひそ声になります。ひそひそ声でも、建物同士くっついているので、響いているし、枕もとで聞いてるようなものなんです。
チーズケーキを作ったとか、人の噂話とか、大学の授業の出席のことなど、聞いていればいいのかとも思いましたがほんとうに私にとっては単なる騒音でしかなく、やはり聞いていたくないんですよね...眠りにつく時は、無音というか、気になる音のしない、静かな中でというのが自然な欲求だと思うんですが、..。
もしこれが一人で携帯で喋ってるのだとしたら、迷惑だということは明白じゃないでしょうか?なぜ二人でお喋りだと気づかないんでしょうか?
確かにそれほど大きな騒音というわけではありませんが、
皆さんだったらどうしますか?聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

わたしの場合は、賃貸マンションの5階に住んでいますが、6階に住んでいる方(女性のようです)は夜行性なのか、夜中の1時頃に掃除機をかけたり、ドンドンと(ものすごい音を立てて)歩きまわり出します。
一度、家主に言って注意してもらいましたが、「すみませんでした、そんなに音が響いていたとはおもいませんでした」と、謝っていたそうです。
数日は静かになりましたが、最近彼氏と同性をはじめたようで、2倍うるさくなりました。
しかし、また注意しても同じ(もしくは、逆に嫌がらせされるのも困りますので)と判断して「耳栓」をして寝ています。
耳栓は確かに初めは違和感がありましたが、今では床に着く前の必需品となりなした。(百均で売っています)

でも、asprin_gum さんの場合であれば「生活音による騒音」ではなく、明らかに「安眠妨害に値する騒音」と思われますので、市(もしくは区)の無料の生活相談センター、或いは電話での問い合わせで相談にアドバイスしてくれる機関等があるかと思います。一度お手持ちのタウンページの巻頭で探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
耳栓も、行政機関への相談というのも、まったく思いつきませんでした。でもあまり続くようだと深刻になってくるので、そういうことも視野に入れておかなければならないんだなあと。
今日は雨降りでさすがに外に出ていられないはずで、静かです。上の階の方、毎日のことなんですよね。静かになってくれるといいですね..

いつ、何時くらいまでと、メモをとっておき、

大家さんに相談したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事体が深刻になってきて大家さんに苦情を言うときには、日付など、具体的な情報がないとだめですよね。メモをとっておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

私なら聞こえる音を録音しておいて、大家さんに持っていきます。

• 0
この回答へのお礼

録音というのは考えたことがなかったのですが、いざとなったら仕方がないかと思いました。
ありがとうございました。