電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柴犬5ヶ月のメスを飼っています。
散歩に行きだして2ヶ月弱ぐらい経ち
だいぶ慣れて来て歩いてくれるように
なったのですが歩いては立ち止まり歩いては立ち止まり
の繰り返しです。散歩コースには歩道が無い場所も
通るので、そこは抱っこしているのですが
やはり抱っこはダメですか?

立ち止まる場合はリードを強めにグッと
1回引っ張ったら歩いてくれるので
最近はこの方法なのですが
これで大丈夫でしょうか?

早く普通に散歩が出来るように
なりたいです(><)
同じ経験をされた方など
アドバイス頂けませんか(><)

「柴犬5ヶ月のメスを飼っています。 散歩に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 歩いては立ち止まりと言うのは
    立ち止まって周りの匂いを嗅ぐとゆう
    意味では無くて
    ただ立ちつくす、又は
    座り込むとゆう意味です

    匂いを嗅いだりはしないです

      補足日時:2018/01/14 18:09

A 回答 (13件中1~10件)

私の思い出は お散歩デビューのころはおいでおいでじゃないと一歩も進めない怖がりさんだったので、おいでおいでー あーきたねおりこうさん、よしよし (数メートル私が進む)おいでおいでー の繰り返し。

 ママが喜ぶのとイイ子イイ子されるのがうれしくて、一週間ほどでお散歩好きになりました。 でも誰か来たらまた怖がりさんになってましたが、
段々慣れて 最後はお散歩大好き犬になってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちーこさんの真似してみます!

その方法試してみます(*´ω`*)

お礼日時:2018/01/14 19:38

リーダーウォークの練習、されていますか?


もしもされていないんだったら、まずは室内から練習を始めてみてください。

うまく出来たら、最初の内は毎回ご褒美をあげてくださいね。
だんだんとワンちゃん、「散歩が楽しい!飼い主さん(リーダー)の隣で歩いていたら、何にも怖くない!」と思うようになりますよ。

…余談なんですが、ひょっとして伸縮リードを使われてませんか?
…もしも勘違いだったら申し訳ないのですが、伸縮リードは散歩の躾を行うに当たって、全くの不向きですよ。
特に柴犬ちゃんは大きくなるに従い警戒心が増す子が多いので、伸縮リードで自由にさせる散歩は危険です。

あと、他の方も仰られている通り、抱っこはダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リーダーウォーク
初めて聞きました( °_° )

やってみたいと思います!

はい!使ってます!
ダメなんですね(;ω;)
知りませんでした^^;
まだ小さいし行きたい所に
いかせてあげたいと思って
伸びるやつ使ってました。

全くの無知でお恥ずかしいです^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 22:40

これからが楽しみですよ(^-^)今は、不思議だなぁ?なんだろう?なんて思って周りを観察したり、空気を知ったりしている感じですよ(^-^)家の犬もそうでした(^ー^)人が大好きで、誰にも寄って行くので助かった事は何度もあります。

ドックランに行っても、鼻ぺチャなので犬と認められず、無視され、同じ鼻ぺチャ同士遊んでた事を思い出します。本当に歩かず、抱っこする事が多かったですね(>_<)これからが楽しみな家族ですね(^-^)
    • good
    • 1

どのコースも同じなら、抱っこして貰いたいのかもしれませんね(⌒-⌒; )



あと考えられるのは
・まだ幼いので首輪がきついや重い
・怖い思い出が出来た(吠えられた 大きな物音がしたなど)
ですかね。
止まったら無理に引っ張るよりも、オモチャやオヤツ(オモチャの方がいいと思いますが)で、おいでおいで!などと言って興味を引いて『犬が楽しく』お散歩出来るようしてあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首輪は寝る時以外はしてるので
大丈夫かと思いますが
怖い思い出があるのかも
知れませんね(><)

おやつで気を引いてましたが
おもちゃに変えます!

お礼日時:2018/01/14 19:36

補足を読んで。


ただ立ち尽くす...のですね。
ニオイを嗅ぐのではない。ですね。
わかりました。
そのようなワンコを以前見たことがあります。
多分抱っこに味をしめたと思われます。
通りたくない場所、怖くて歩きたくない、疲れた等など、ワンコの方が上手かも知れません。
根比べ、絶対に抱っこはしない!!
あぁ~ご主人様、ワタシが動かなくても抱っこしてくれないんだ、仕方がない、歩くとするか...と理解してくれるまでの根比べかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
分かって頂けて嬉しいです(><)

匂いを嗅ぐとかは一切無くて
ただボーっと立ち尽くしている
感じなのです。

まだ5ヶ月だし
今から頑張れば
まだ大丈夫ですよね(><)


甘やかさない様に
抱っこはしないようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 18:53

歩道がない場所を歩かせたくない(汚れるなど)なら抱っこでいいと思いますよ。




お散歩スタートしたばかりじゃないのにこれなら、なにか嫌な物でもあるのでは?
コース別にしてみてはどうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うコースを歩かせても
同じなんですよね。

お礼日時:2018/01/14 18:55

>ただ立ちつくす、又は


>座り込むとゆう意味です
>匂いを嗅いだりはしないです

その時に、匂いをかいでるんですよ

怖がってるポーズをしてるやん
    • good
    • 2

5ヶ月の柴ちゃん、可愛いですね。


歩いては立ち止まり...はワンコにとっては様々なニオイの確認、興味のある物の確認などをしたいので悪いことではないかと思います。ただ、わんこの言いなりにあっちに引っ張られ、こっちに行きたい様だから従うという事だけはやめた方がいいです。あくまでご主人様が行きたい方向へ促す事が必要です。そして時には立ち止まりたいと思うところであえて立ち止まらせないという行動も、行く行くは、ワンコにとってはご主人様に従い信頼できる絆を作ることとなると思います。
グッと引っ張るはどの様な感じでされているのかよく分かりませんが、グイグイではなく、瞬間的にショックを与える感じで行うのがいい様に思います。
それから、抱っこはダメです!
歩きたくない、この道は行きたくない等抱っこしないと動かないなんてことになります。まだまだこれから体重も増えますし、必ず歩いてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抱っこした方が早いし
車は危ないと思って
抱っこしてしまってました(;ω;)

明日から気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 18:46

しゃがんでおいでおいで を遊びながらやると ママかパパかお姉ちゃんかわかりませんが、


遊びながら たのしいな って思えるんじゃないかな。
おいでおいでってやると喜んで走ってきますよね。 あれをやるだけです。
なんで引っ張られて歩かされてんだろ、どこかに連れていかれるのかな。。病院?
なんて思ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(><)

そうですよね!
散歩は楽しいって
思って貰わないと
ダメですよね(;ω;)

めげずに頑張ります!

お礼日時:2018/01/14 18:48

いやーつて、踏ん張ってますよね。

お散歩嫌いになりそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!