電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柴犬5ヶ月のメスを飼っています。
散歩に行きだして2ヶ月弱ぐらい経ち
だいぶ慣れて来て歩いてくれるように
なったのですが歩いては立ち止まり歩いては立ち止まり
の繰り返しです。散歩コースには歩道が無い場所も
通るので、そこは抱っこしているのですが
やはり抱っこはダメですか?

立ち止まる場合はリードを強めにグッと
1回引っ張ったら歩いてくれるので
最近はこの方法なのですが
これで大丈夫でしょうか?

早く普通に散歩が出来るように
なりたいです(><)
同じ経験をされた方など
アドバイス頂けませんか(><)

「柴犬5ヶ月のメスを飼っています。 散歩に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 歩いては立ち止まりと言うのは
    立ち止まって周りの匂いを嗅ぐとゆう
    意味では無くて
    ただ立ちつくす、又は
    座り込むとゆう意味です

    匂いを嗅いだりはしないです

      補足日時:2018/01/14 18:09

A 回答 (13件中11~13件)

お外が楽しいのか、怖くて進めないのか 表情で分かりますよね。


怖くて進めなければ 「おいで(o^―^o)」と導いてあげる。
楽しいなら 私だったら 楽しませてあげる。

ただ歩いて帰ってくるだけじゃ詰まんなくないですか?
リード引っ張るなんて まだ赤ちゃんなのに ちょっとかわいそうだと思います。。

私はお散歩デビューのころ おいでおいでをずーーーっとやってあげなきゃ進めないほど
怖がりさんだってことを知り それまでよりも優しく接するようになりました。
きずなが深まりました。。懐かしいな。
    • good
    • 1

>歩いては立ち止まり歩いては立ち止まり



それが普通です
様々な音や匂い、初めて出会った物に警戒して立ち止まりますから

落ち着いて、これは大丈夫だ、と認識するまで待ってあげてくださいね
    • good
    • 2

>歩いては立ち止まり歩いては立ち止まりの繰り返しです



好奇心旺盛なのでしょう。「(ポチ)行くよ」と声をかけながらリードを強めにグッと1回引っ張ったら歩いてくれる。(抱っこは犬があなたよりボスと勘違いするので駄目)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり抱っこはダメですよね(><)
気をつけます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!