プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、IBM Aptiva2190-24JというPCを使っているのですが、先日PCを修理に業者に、メモリをアップをお願いしたら、更に、OSもWin98が、WinMeに替えられて戻ってきました。
ですが、とても、重くて作業しづらくなってしまいました。
(ウィルスバターを以前より、使っていますが、以前よりも更に重いんです。)
ですから、もう少し軽いモノに入れ替えしたいのですが、初心者にも使いやすく、それなりの機能の入ったソフトがありましたら、是非お教え頂きたいのですが・・・
(ちなみに、メモリ92MBで、空き40%となってました。)

初心者の為、何をお伝えしていいのか分からず、表現が不適切な所は、お許し下さい。
この他に、何かお教えした方が良い事ありましたら、おっしゃって下さい。
頼れる方が、居ないので、こちらだけが頼りです。
どうか私を助けてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中11~20件)

この内容で3万ですか…。

業者も言っている通り「>3万なんて、有りえない金額」ですよ。それにしても出張診断というのは名目だけで、やってることはタチの悪い押し売りですね。一人身の女性に半ば強引に迫って契約させるのは恐喝といってもおかしくないです。

それにしても本当に言ってることとやってることが支離滅裂ですね。ライティングソフトもそうですが、「>128MBを付け足して、ビデオカードの小さいのを付ければ快適になる」というのも、結果的には128MBのビデオカードを付け足して、メインメモリに小さいのを付けるという真逆のことを行っていますしね。詐欺ですよ、詐欺。

moka25さんは、元々パソコンが上手く立ち上がらなくなったので、その修理をお願いしたんですよね?(増設も考えていたとは思いますが)
それなのに、この症状を直すのは「>ビデオカードと、本体のメモリを増やす必要がある」というのはおかしいです。「ネットゲームを快適に遊ぶ為には~」と前置きをした上で増設を勧めるのでしたらまだ分かりますが、この言い方では「増設しないとパソコンは直りませんよ」と言っているようなものです。(私の曲解かもしれませんが…)

OS(海賊版)をアップグレードインストール(クリーンインストール?)したのは、値段調整のつもりで行ったのかと思っていたのですが、パソコンの復旧が自力できなかったので強引に行ったっぽいですね。「OEなどに不都合がでるのは、海賊版を使用している所為」というのは早計かもしれませんが、その可能性は高いかもしれません。

そして、パーツの買い付けは本当にYAMADAでしたのでしょうか?
確認の為に領収書を要求して下さい。もし捨てたなどと寝言を言うのでしたら、購入店と購入日を確認して問い合わせて厳しく言及しましょう。

しかもその時提示した3万、1万6000という数字も、正確に見積もった数字ではなく、その場で漠然と計算した数字すよね。「>ビデオカードが高くて、メモリ自体を買う予算が無くなった」業者のこの言葉が全てを体現しています。とにかく、きっとお粗末なものかと思われる「業者が書いたメモ」を探してみて下さい。

お気持ち察しますが、ここで諦めて泣き寝入りすれば、それこそ業者の思うツボです。しかるべき行動をとって、頑張って悪徳業者を糾弾しましょう。胃が痛くなるような思いかと思いますが、このような悪質業者は社会から淘汰されるべき存在です。宜しければ、その業者のホームページのURLも晒して下さい。

私だったら、債務不履行でクレームを付けたい気持ちをぐっと堪えて、メモ(内訳の明細書)を元に業者に連絡を取って、「先日は失礼なことを言ってすいませんでした。メモを見たらMEのOEMの料金は含まれていなかったのですが、3万円に含まれているのでしょうか? それとも追加料金が必要なのでしょうか?」などとワザトらしく聞いて、「OEMも料金に含まれる、別料金」などの言葉を引き出してそれを録音しておきます。
こうなると業者は海賊版CD-Rを販売して利益を得ていたということになるので、立派な犯罪者です。(販売していなくても犯罪だと思いますが)あとはCD-Rなどの証拠も併せて持っていけばTHE ENDです。業者逮捕の日も近いような気がします。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/29/n …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/09/n …

この回答への補足

本当に長々と、相談に乗っていただき、申し訳ありません。
お察しいただきました様に、まさに、見積りをしに来た!というよりも、押し売り!恐喝!とまで感じていました。
当初より、不信感があったのは、確かです。
見積りのメモは、まだ見つからず(捨てた可能性もあり)まだ、探していますが、領収証はありました。

それには、預けた日の分(16000円)が、修理部品代として記載されており、横に小さく、別途15000円とあります。
ただし、後の15000円は、銀行振込しましたが、領収証は、もらっていません。

言い忘れていましたが、この入金をしてから、1ヶ月チョットたっているのですが、その場合、OEMの料金に関しての聞き方も、教えていただいた方法で構わないのでしょうか!?

それから、この欄に、相手業者のURLを記載してもよろしいのでしょうか!?
よろしいのであれば、相談に乗っていただいてる皆さんに一度、見ていただければ、なんとなくおかしな感じ?がつたわるかと・・・
とりあえず、私が、一番にしなくてはいけない事、消費者センターに電話相談してみます。

本当に、力強いアドバイスありがとうございます。
私も頑張りますので、よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/01 13:51
    • good
    • 0

#3,#4のJzamraiです。



いまはこの事で頭がいっぱいでしょうね。

怖いのは解りますが、まずは、「落ち着く事」「闘うべきは闘うと言う覚悟」が重要だと思います。(「ストーカー事件」のように、命まではとられません!)

以下、いつもよりズバリ書きますが(細木さん、こぇ~)、良かれと思っての事なので、ガマンして読んでみてくださいネ。

>>出来ましたら、個人的に相談に乗っていただけたらなぁ~と、図々しい事を考えてしまいました。

お気持ちはわかりますが、私としても、最後まで責任をもてないことに個人として中途半端にクビを突っ込むことはしたくありませんし、結果的にmoka25さんにとっても最善策とはならないと思います。(もちろん、掲示板上でお手伝いできる部分は「頭フル回転」助力しますヨ。)

>>ただ、近くに一緒に立ち向かってくれる方も居なくて、このままでは、イケナイと思いつつ、怖くて・・・。(#9より)

特に女性の場合、怖いと言う気持ちは良くわかります。

ただ、この国においても、これからは消費者も「自己防衛のために、闘うときには闘う。(そのために一定の自己責任を負う)」という自立した存在を目指さなければなりません。(全てを一人で抱え込むということではないですヨ。)

今のままの状態のPCで技術的な改善を目指すというのも、確かに知識を要し、大変な作業だとは思いますが、どうしてもmoka25さんの「無駄な労力」「逃げの姿勢」を感じると言うのが正直なところです。

確かに業者の恫喝から逃れるという効果はあるでしょうが、「moka25さんの知識」「現状のシステム状態」という面から見ても、相当な負担になると思いますよ。(作業量・経済面ともに)

今のPCでは「画像処理」(マルチメディア・アプリケーションの利用)はどのような改造を施しても「無理」です。(イメージ的に言うと、「原付バイクで高速道路を走るようなもの」です。)

技術的な説明は避けますが、今のPCでそれを期待されているなら、スッパリあきらめるか、十分な情報収集をしてからPC自体を買い換えてください。(事の発端もこの点にあるような気がします。)

しかし、「ホームページ閲覧」「電子メール」「ワープロ」といった利用法であれば、快適性を取り戻す策は残されていると思いますので、そこを目指すべきです。

どうも考え方中途半端になってしまっていて、「今のままで何とかできないかな…」という気持ちが残っているために、イメージされている対策にもズレが出てきてしまっている気がします。(ライティング・ソフトの心配をしている場合ではありません!)

確かに、問題にぶち当たりながらそれを解決していく事でPCのスキルは大きく高まります。

しかし、モノには順序というものがあって、まずは基礎をしっかり固める事を優先すべきです。(現状では「右も左もわからない…」というのが本音ではないでしょうか?)

話がそれましたが、「近くに頼れる人がいない方」のためにあるのが「消費生活センター」です。(考えにくい事ですが、仮に私が同様の状態におかれたとしても、「公権力」という強力な武器として「消費生活センター」への報告をするハズだと思います。)

ここに相談すること自体に怖いものなど何もありません。(むしろ、怖さを減らすアドバイスをもらえるはずです。)

また、知人に頼るとしても、中途半端な知識(失礼な言い方ですが)なら、逆効果になる場合がほとんどでしょう。(「消費生活センターのアドバイス(PCについてではなく、悪徳業者との交渉についての)をもとに、ご自分や知人が交渉する方がよっぽど効果的です。)

IT関連の話は、どうしても専門知識を要するケースが多いですが、このスレッドの全内容をテキストコピーやプリントアウトするなどして提供すれば、よりスムーズな相談が出来るでしょう。

今後PCを一切使わないと言うならば、「事態放棄」という手もあると思いますが、現実には、「怖さから逃げるだけでは事態は悪くなるばかり」だと思います。(「頑張っている感」の割りに、成果が出ないだろうということです。)

相手が恫喝してくるということは、それしか手が無いからであり、逃げてしまっては相手の術中にはまるだけです。(もちろん、「要らない物を買ってしまった…」(「変な壺」など)と言う場合は、「逃げるが勝ち」というケースもありますが、今回は話が違います。)

まずは、打てる手を尽くして、PCを元に戻す事を目指すべきだと思います。(やれる事をやったあとにする「あきらめる」という選択は「あり」だとおもいますが。)

しつこいようですが、今のPCを使い続ける限りは、「マルチメディアを利用したい」というスケベ心(ごめんなさい)は捨ててください。(これが問題の大きな要因でもあります。)

いずれにせよ、まずは勇気を出して前回紹介したサイトで見つかる最寄の「消費者センター」に連絡してみてください。(少なくとも損はしないハズです。)

最終的には「お金をかけて安定動作を回復できる構成に戻す」(もちろん、信頼できる業者に依頼すべきです!」か、「思い切って買い換える」という二者択一になる感じもしますが、その前にやれる事があります。

逃げる事はいつでも出来ます。

ここにも沢山の味方がいるのですから、是非気を確かにもってがんばってください。

それでは。

この回答への補足

私の気持ちを、察していただきありがとうございます。
本当に、毎日この事で頭がいっぱいで、夜も眠れぬ日々が続いています。
ですが、私のことで、これだけ皆さんが力を貸して下さってるのですから、泣いてばかりいては、いけないですね!
今日中に、消費者センターに相談します!
その結果を又、相談に乗っていただければ幸いです。
本当に、長々とお付き合いしていただき、申し訳ありません。

補足日時:2004/10/01 13:42
    • good
    • 0

#1です。


大変なことになっていたようですね。(^^;

まず、トラブル云々に関しては他の方が仰っているように
消費生活センターに相談しましょう。
弁護士に相談してもいいですが、3万円のことで相談料を払うことを考えると割に合いませんから。
・WinMeのOEM版は正規ライセンス品かどうか
・料金の(内訳)明細(何をどうつけてどう料金が掛かったか)
を、その業者に確認しましょう。
確認を渋るようであれば、然るべきところに相談すると伝えればいいだけのことです。

>SD-R1512というものみたいなのですが、
>知り合いに聞いた所、合うソフトが少ないよ!と言われ

そのとおりです(^^;
恐らく、業者も中古で転がっていたものをつけただけでしょうし、ほぼ捨て値(せいぜい1000~2000円程度)で買えるものですね。
これよりもっといいドライブが5000円出せばソフト付きで買える位ですから。
メモリにしても、92MBということは#8さんの仰っているように32MBしか増設してないことになります。(少ない4MBはおそらくビデオメモリに取られているもの)

32MBのSDRAMなんて、数百円でも買えてしまう、いや、タダでもいいぐらい、というより探すのが難しいんじゃないでしょうか?(^^;
また、ビデオカードを付けたのなら、オンボードビデオを無効にしておくべきですから、4MBがビデオメモリに取られているのはちょっとオカシイでしょう。
工賃にしても高々その程度では1万円取れるかどうか、頼んでも無いOSのアップグレードまでしているわけですから、言い訳も出来ないと思います。

とにかく「かなり悪質な業者」であることは間違いありませんから、毅然とした態度で対応しましょう。
なんなら、このスレッドをプリントアウトして業者に送付してもいいかもしれません(^^;

この回答への補足

私の事で、お付き合いいただいて、本当にありがとうございます。
piyo2000さんの回答読ませて頂いて、更に驚きです。
私には、「こちらもねぇ、YAMAD○電器店で、買って取り付けするので、事前に部品代として、16000円支払って下さい!」と言われ、見に来たその日に、そのお金を持っていったのですよ!

そして、何だかんだブツブツ言いながら、PC置いていって、後で残りの分を請求されたので、私は「くれると言ったソフトもらってないので、全部終わってから払います!」と言ったら、「修理は、終わってるんだし、PCが重くなったって事に対しても、電話でウィルスソフトを切ればイイって事、教えてあげたでしょ!?それなのに、何いってるんですか?」と言われたけど、お金を払ったら、ソフトは、もらえないと思い「では、ソフトは!?」と言ったら・・・「うちのどこかにあるんだけど、今、探してるから、見つけて必ずあげますし、こっちも、月の支払いとか色々あるんですから!」と訳の分からない事を言ってたので、男の友人に電話してもらったら、「私は、こんなに安くやってあげたのに、何言ってるんですか?その件は、もう、終わってるんだから、別料金を払ってくれないと見ませんよ!こっちで動作確認したら、正常に動いてるんだし、こちらが言われる筋合いじゃない!」と言い、ソフトは、本当にくれる気あるのか?尋ねると「そんな事、言われて、あげる気無くなった!」との返答でした。

それで、「もう、関わっても疲れるだけだし、あきらめたら。」と友人にも言われてしまったのです。

ですが、piyo2000さんのお話ですと、中古だと何千円の部品代ですし、「オンボードを無効にする」という事も知らなかったのではないでしょうか!?
自分では、ものすごい知識がある様なこと言ってましたし、HPもあるのですが、いくつものインストラクター資格があると書いてましたけど!?何もかも中途半端で、こんなイイ加減な商売をしてる事が信じられません。

相談に乗って頂いてる、皆さんにHPも見ていただきたい位です。
それにしても、本当に恐ろしいです。
メモリを増設するのに、それ程のお金がかからないのなら、たとえ別料金がかかるとしても、客の事を思ったら、聞いてほしかったです。

自分の所にあるソフトをコピーしまくり、安い中古を探し、利益を出したとしか、思えません。
WinMeのOEM版は、もらいましたけど、思いっきり手書きのコピーですよ!(だから、OEもおかしくなってしまったのですよね、メールも送れなくなりました)

多分、探せば最初にもらった、メモの見積りがあると思うので明日にも、探してみます。

通常、キチンとした所にお願いしてたら、今回の状態で、御幾ら位のものだったのでしょう!?
ネットには、つなげますが、本当に、PCが、めちゃくちゃで、どんどんおかしくなっていく・・・泣きそうです。

色々、お力お貸しいただいてるのに、泣き言いってごめんなさい。
ただ、近くに一緒に立ち向かってくれる方も居なくて、このままでは、イケナイと思いつつ、怖くて・・・。

補足日時:2004/10/01 02:28
    • good
    • 0

今晩は


No.5の補足です
IBM Aptiva2190-24Jのネットで調べたところ
メモリーの最大は256MBのようです。
購入したときは64MBですから32MBしか増設してないことのなります
私もパソコンの修理依頼されますけど条件が同じようなもがありました
NECの製品でしたが最大メモリー256MBで搭載メモリーは64MBでした。メモリー256MBを購入して搭載メモリー64MBメモリーは外しています
メモリーの選択は
64MB+128MBの192MBか
256MBのメモリーを購入するしか選択がないからです。値段はあまり変わらないと思います。

この回答への補足

わざわざ詳しく調べていただき、ありがとうございます。
本来、修理を頼む際に、「たしかこの機種だと、250MB位まで増やせるから、128MBを付け足して、ビデオカードの小さいのを付ければ快適になるから!」といっていたのを、覚えています。
けれど、実際は、途中経過の相談も無く、ビデオカードに128MB、そして、本体には、sora0604さんが、おっしゃる様に、32MBしか、増設されていない事になりますよね。
(業者は、ビデオカードが高くて、メモリ自体を買う予算が無くなった!と言っていました。)
それだったら、その時点で相談してくれれば良かったのにと思いますが、客側の事は、どうでもいいみたいですね。

ただし、ANo7さんの補足にも書かせていただいた様な状態でして。
更に、メールも送れなくなってしまってます。プロバイダと一緒に動作確認した所、業者が入れ替えたWinMeのOEが原因の可能性が高い!との事でした。

私の様な状態の場合、業者にたいして、どの様な策が考えられるのかご意見いただけないでしょうか!?
私は、業者に対して、不信感でいっぱいですし、同じ所で、元に戻してと依頼出来ても又、中古品などで、ごまかされおかしくなる可能性があるので、出来れば、他社に頼むのに掛かる金額を請求出来たら・・・と思うのですが。

私が、こんな所に依頼したのが、いけなかったのですが、女で初心者とバカにされた結果ですよね。
sora0604さんの様な方に、依頼していたら、こんな事には、なっていなかったのですね。悲しいです。

補足日時:2004/10/01 00:44
    • good
    • 0

> MeのOEM版と手書きで書かれたモノ



思ったとおり、OSは海賊版で間違いないです。明らかに著作権法違反(海賊版の頒布・頒布目的所持)ですので、ACCS、Microsoftに連絡しましょう。
http://www.accsjp.or.jp/
しかも、このOSが料金に含まれているとしたら、かなり悪質です。まだ合計金額はいくら請求されたか聞いていませんでしたが、内訳明細書などは手元にありますか?

そして今回のケースは注文内容と明らかに違うので債務不履行、つまり詐欺にも当たると思います。注文内容が記されている書類などがあればスムーズに進むのですが。

弁護士などに相談するのが一番いいと思いますが、ことを面倒にしたくない場合は、以上のようなことを指摘してパソコンをWindows98に戻してもらい、お金も返してもらいましょう。専門的なことを言って話を濁すようなら、「話に応じないなら弁護士を立てて訴えます」強気に出て下さい。不安でしたら消費者センターに連絡してみるものいいと思います。

良いライティングソフトが見つからないのでしたら「Burn4Free」がオススメです。
フリーソフトですが、市販ソフト並みの高機能です。海外製ですが設定を変更すれば日本語化できたような気がします。
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
スパイウェアが入っていますが、悪質なものではないので放って置いて構わないでしょう。

自宅オーディオ機器で再生できる音楽CDを作りたい場合は、
ライティングソフトとは別にリッピングソフト(音楽を取り込む為のソフト)が必要です。
(ライティングソフトにリッピング機能がついた高機能なソフトもありますが)
リッピングソフトは海外のフリーソフトで定番の「CDex」がオススメです。
詳しくは下記ページなどを参考に自分で頑張って試してみて下さい。
http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html

デジカメなどから画像を取り込むのでしたら、専用のソフトが必要ですが、
画像データのバックアップなどでしたら、特にソフトなどは必要ありません。
CDの複製をしたい場合はちょっと芝居が高くなりますが「CD Manipulator」という日本製のソフトを使いましょう。
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/ba …

> 何も分からず、お伺いばかりで、ごめんなさい。

いえいえ、最初の内は分からないことが多いのは当たり前です。
分からないことを自分で調べていく内に、自然と知識とスキルは身に付いていきますよ。

この回答への補足

何度もすみません。ありがとうございます。
業者の件ですが、当初、出張診断という事で、自宅に来て見てもらった所、ビデオカードと、本体のメモリを増やす必要がある!!と、言われました。(ネットでゲームをしていて、画面が真っ暗になり、強制終了して、再度立ち上げても、Win画面の後、トップまで、立ち上がってる音はするのですが、画面が真っ暗の状態になりました。)
その際に、メモリも増えて快適になるのだから、ついでにCD-R/RWを付けたら便利と言われました。(古いPCなので、CDしかついていないものですから。)
それに関してのソフト関係も、本来自分で買うモノだけど、サービスでちゃんと付けますよ!とにかく任せておけば大丈夫!!これだけ全部やって、3万円でやってあげるから!高くないでしょ!?と半ば強引に、メモ書きに書いて渡されました。
ただし、PCの修理見積りしてもらって、何万も修理にかかる様なら、買い換えようと思っていたし、その場で持ち合わせもなかったので、悩んでいたら、これだけやって3万なんて、有りえない金額だし、部品代位にしかならないんだよ!新品を買うのも大金だし、以前より色んなモノ付いて、メモリも増えて、うちは、どこよりも安いんだから、悩むことないでしょ!?と、言われ、一人の家なので、とにかく怖くて・・・誰にも相談する時間もあたえられませんでした。
本来、本体のメモリに大きいモノを付けて、ビデオカードは、小さいモノを付けると聞いていたけど、ビデオカードが高かったから、本体のメモリは、小さいものしか予算的に付けられなかったんだよねぇ~!と、普通に持ってきました。(もちろん何の相談も無く、来るといってた日にこなかったり、いい加減な感じは、最後までつづきました。)
その後のライティングソフトに関しての事も、頭にきていたので、友人に相談したのですが、「そんな、おかしな人と関わらない方がいいよ!3万位のことだし・・・」と呆れられて、泣き寝入りしてましたが、最近では、動作が重いだけでなく、OEまでおかしくなり、プロバイダに相談して、動作の確認をしてみた所、OE自体に破損が出てるのでは!?という話になり、OSを入れ替えたのであれば、そのWinMEのOEに問題があったのでは!?という事は、その業者のせい!?でしょうかね。
私は、元の状態に戻して欲しい!し、キチンと使える様に責任を取って欲しい!こんな私の様な思いをする方を増やしたくない!と思いますが、その人と奥さんでやってる小さな店で、技術者は、その人ひとりだけ。
と、なると、直すとなっても(言わないと思いますが、)その人とあったり、家に上げなければならないのが、苦痛で、出来れば、払ったお金というより、他社に、正常に機能する様に直してもらって、その代金を支払ってもらいたいと思うのです(こういう意見は、通る話なのでしょうか!?)
どちらにしても、消費者センターの様な所に苦情をいったり、ネット上で私が、その店を名指しすれば、相手の方にも、多少は、ダメージがいくのでしょうが・・・
嫌がらせなど、されそうで、一人で立ち向かうのは、とても、怖いし、正直私は、相手と話すのもイヤなのです。
こんな状態で、どうしてよいのやら!?

CD-R/RWの件ですが、多分取り付けられた機種は、TOSHIBA ODD-DVD SD-R1512というものみたいなのですが、知り合いに聞いた所、合うソフトが少ないよ!と言われ、適合機種表などに載って無くても、合う場合もあるけど!とも言われました。

私が、したい作業は、PCにたくさん溜まった画像をCDに残して、スッキリしたいのですが、その場合は、教えていただいた「CD Manipulator」というものでしょうか!?
毎回、長くなって、申し訳ありません。
もし、宜しかったら、お教え願えませんでしょうか!?

補足日時:2004/09/30 23:47
    • good
    • 0

これは実際の契約内容と全く違っていますし、もし契約内容を変更するようなことがあっても、その旨を知らせるのも業者の当然の義務ですよ。

それにしてもあまりに酷過ぎますね…。
業者はパソコンにあまり詳しくない女性の方だからと高を括って支離滅裂なことを施したのでしょう。ビデオカードなんて、パソコンを普通に使用する分には必要ないものですし(3Dゲームを遊び倒したい人向けです)、
ライティングソフトだって、CD-R/RWドライブを買えば大抵付属してきます。ライティングソフトを別途購入する人のほうが少ないですよ。
もしかすると、増設したパーツは余っていた中古品なのではないでしょうか?

色々やることが山積みで大変かと思われますが、まずMeがOEM版であるかどうか確認して下さい。それによって今後の対応も変わってきます。返ってきたパソコンと一緒にCDなどが付属してないのでしたら、ライセンス違反所かOSが海賊版の可能性もあり得ます。

そしてウイルス対策ソフトについてですが、"買い換えるまでの繋ぎ"とお考えでしたら、無理してお金を出して買うことはないです。
ウイルスチェイサー、Jzamraiさんが紹介しているNOD32などの体験版など、期限付きでですが機能制限なしで使えるソフトは多いので、期限が切れたら代える使い捨て感覚でウイルス対策ソフトを代えていけば、半年は持ちます。
(海外ではフリーウェアのウイルス対策ソフトがありますが少し芝居が高いです)
他にもウイルスブロック、ウイルスドクターなど優秀なソフトがあるので一応貼っておきますね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se314725 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281155 …
色々試用してみて、自分に合ったソフトが見つかれば、新しいパソコンと併せてソフトを購入してみてはどうでしょう。

それと、ライティングソフトがなくてお困りでしたら、フリーのライティングソフトで十分事足ります。
下記のサイトなどを参考に検討してみて下さい。
http://wiki.fdiary.net/2chcdr/

この回答への補足

ライティングソフトだって、CD-R/RWドライブを買えば大抵付属してきます。ライティングソフトを別途購入する人のほうが少ないですよ。
もしかすると、増設したパーツは余っていた中古品なのではないでしょうか?

★きっと中古だと思います。だから、付けたはいいけど、ライティングソフトなど用意出来なくて、逃げたんだとおもいます。

色々やることが山積みで大変かと思われますが、まずMeがOEM版であるかどうか確認して下さい。それによって今後の対応も変わってきます。返ってきたパソコンと一緒にCDなどが付属してないのでしたら、ライセンス違反所かOSが海賊版の可能性もあり得ます。

★MeのOEM版と手書きで書かれたモノは、もらってますが、
これは、コピー品ですよね!?

ライティングソフトも、無くて画像をおとせず困ってたので、早速、お教えしていただいた所で探してみたいと思います。
画像やファイルなどの取り込み用と、音楽などの取り込み用と、たしか2種類のソフトが必要なのですよね!?
何も分からず、お伺いばかりで、ごめんなさい。

補足日時:2004/09/30 17:16
    • good
    • 0

今晩は



修理依頼された業者に対する意見は 他の回答されている
方と同意見です

会社で使っているWin98の入っているものには
ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています
動作は軽いです。それなりの機能も入っています。
又初心者用です。

Win98/MEはシステムリソース不足の問題でトラブルが多く発生します下記URLで解決方法が記載されていますので参考にして下さい

別件ですがちなみに、メモリ92MBと書いてありますが
メモリ 192MBではないですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/     http://sec.sourcenext.info/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決方法のURLなど、ご親切にありがとうございました。
業者に対しては、戦いたい反面、専門的な事で、突っ込まれても、意見出来ないので、どうしていいのやら!?と悩んでいます。
メモリは、コントロールパネルのシステムのパフォーマンスで、みたら、92.0のRANとなっていたのですが、これとは、違うのでしょうか!?
勉強不足でごめんなさい。
お教えいただいた事、参考に勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 17:11

#3のJzamraiです。



お返事ありがとうございます。

だいぶ事情が飲み込めて来ました。(大変でしたね~。)

それにしても、相当悪質な業者ですね。(お使いのタイプのPCにビデオカード増設とは…、支離滅裂なオススメ内容ですよ!)

明らかに不当な売買契約(プラスmoka25さんのライセンス違反幇助までしていますね。)ですから、この場で業者名を公表されてもかまわないと思いますよ。(私も味方しますヨ。)

*<モデレータの方へ>

当該業者は明らかな悪質(悪徳)業者であり、ユーザー側の落ち度を差し引いても公の場での実名糾弾に値すると思われます。

もちろん、質問者御本人の意志を尊重したいと思いますが、事実関係の把握の上、編集判断をお願いします。*

さて、この手の業者と闘うには無駄なエネルギーが必要ですし、すでに相当お疲れであろうとお察ししますが、更なる被害(者)発生の防止のためにも、消費生活センターへの報告・相談しておいて決して損は無いと思います。(この手の業者を相手にする場合、本人がいくら声を大にしても逆効果な場合が多く、公的第三者機関から話を通す方がはるかに有効なケースが多いですし、たとえ事態が好転しないとしても、多少なりとも気持ちの整理がつく部分もあるでしょうから。)

仮に泣き寝入りを選択するにしても、今のままでは大手を振って利用できない状態であるばかりか、今後も問題を抱え続ける(「高い買い物だったとあきらめる」だけではすまない)ことになってしまいかねませんから、もう一頑張りして、打てる手は尽くしておくことを個人的には再度オススメします。

とは言うものの、ここからはmoka25さんが要望されている内容について、私からお答えできそうな部分を書いておきますね。

前回の回答で書いたように、今の状態では、ソフトを軽くして改善を試みると言う方法では、期待されているような体感速度の向上につながりにくいであろうというのが事実でしょう。

OS(WindowsMe)そのものを快適動作させる条件がそろっていませんので、業者が言うような方法でウィルスソフトだけを軽くしたとしても、それ程効果的ではないと思われるからです。(お気持ちはわかりますが、無理なものは無理です。)

その事を踏まえていただいた上で、動作が軽く信頼のおけるアンチウィルスソフトを紹介するとすれば、前回の回答でも書いた「NOD32」(下記参考URLに商品情報があります。)が挙げられると思います。(ウィルスバスターのようなファイアーウォール機能の無い、単体のアンチウィルス・ソフトです。)

体験版もありますから、これをダウンロードした後、一度ウィルスバスターをアンインストールした状態で(常時接続環境なら、ここでネットワーク接続を外しておいたほうが安全です。)、導入してみて、体感速度向上の効果があるようなら、製品版に切り替えるという方法も取れると思います。(もう無駄な出費はしたくないでしょうからね!)

■キャノンシステムソリューションズ NOD32製品紹介ページ■

http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

■同体験版入手先■

http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html

アンチウィルス・ソフトというものは、製品ごとにそれほど機能に差があるわけではありませんので、導入自体も一つ一つ説明をたどっていけば問題ないはずです。

ただし、どんなにPCに詳しい人間でも、初物を使う場合には一通りマニュアルに目を通す必要がありますから(飲み込みは速いですが)、何れにしてもそこだけはサボれませんヨ。(「動作も軽いし性能も十分」という夢のようなソフトは残念ながらこの世にありません。)

また、PCの利用自体に関しても、何も達人になる必要はないと思いますが、ある程度の勉強はどうしても必要です。(大変失礼な物言いですが、少々の努力なしでは「永遠の初心者」から脱皮する事はできませんから。)

というわけで、少し落ち着いたら、下記のサイトなどを頼りに、少しづつ勉強をはじめてみてはいかがでしょうか?(もし、今後もPCを使い続ける必要性があるなら、決して損は無いはずです。)

■あらやだカンタン!パソコン講座■ Copyright(C)2004 あらやだカンタン!パソコン講座 All Rights Reserved

http://www.kanpaso.com/

私の方からお話でできそうなのはこのくらいでしょうか。

一日も速く落ち着きを取り戻せると良いですね。(がんばってください!)

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何から何まで、ご心配していただきありがとうございます。
ついに、色々とおかしな所が出てきて、本当に参ってます。
私の近くに、PCに詳しい方や、業者に関しての対応なども、どうしていいのか相談する相手もなく、途方にくれていました。
出来ましたら、個人的に相談に乗っていただけたらなぁ~と、図々しい事を考えてしまいました。
すいません。ただ、凄く心強かったです
本当に、本当に、数々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 17:05

こんにちは。



以下、いささか失礼な物言いもあるかと思いますが、決してmoca25さんを非難するツモリは無く、少しでも良い方向に向かえるお手伝いをしたいと思っていますので、その点をお汲み取りいただけると助かります。

正直、問題が山済みですね…。(どうしても、「おすすめのアンチウィルス・ソフト」以前の問題だと思ってしまうのですが…。)

今さらと言う部分もありますが、PCに限らず有料サービスを利用する場合、もう少し慎重に行動してご自分を守るようにされた方が良いと思います。

少し問題を整理してみましょう。

大きく分けて、「業者の非常識な対応にどう対処すべきか?」と言う点と「お使いのPCの性能に対する考え方(ポイント)のズレ」という問題点があると思います。

すでに他の識者も指摘されていますが、修理であずかった客のPCのOSを勝手に入れ替えてしまうと言う業者の対応は、極めて非常識なものだと思います。(プリインストール・アプリケーションなどはどうなってしまったのでしょうか?)

まず、メーカー製のPCのOSを入れ替えてしまう事で、今後メーカーによるサポート(有償の修理を含め)が一切受けられなくなるという不都合が起きてしまいます。

ほとんどのメーカー製のパソコンの場合、機種(商品)別に構成した独自のOS/アプリケーション・パッケージを利用し続けることを条件に、製品の利用とユーザー・サポートの権利を持つ事になります。(商品代金にハードウェア価格とソフトウェアのライセンス料も含まれているわけです。)

ですから、故障や自己都合でOSを入れなおすにしても、リカバリーCD(ハードディスク内のリカバリー用イメージファイルの場合もあり)を使い、そっくり同じ内容で利用し続ける必要があります。(メーカーの都合によってOSが変更になったり、自分からユーザー・サポートの権利を放棄してしまう(自己責任での改造など)なら話は別です。)

万が一、業者の都合でOSの変更が発生する事態になった場合、最低限ユーザーに事前了解をとるなどの対応をすべきです。(そのような事自体が普通は考えにくいのですが…)

また、業者によるメモリの増設にしても、IBM正規窓口への取次ぎを依頼するケース以外では、改造行為という扱いになってしまい、以後サポート対象外となってしまいます。

どうも不可解なのですが、どのような症状のPCを、どのような業者に、どのような条件で修理(増設)依頼をなさったのでしょうか?(しつこいようですが、本来は依頼前にも少し内容や条件を確認すべきでした。)

見積もり書や契約書などはお手元に残っていませんか?

もしも今回の対応がありうる旨の書面を渡されているのなら、腹立たしい事ですが、あまり出来る事はなくなってしまうでしょう。(極めて不当な内容ですが、契約内容に「同意」してしまたったことになります。)

ところで、新しくインストールされたWindowsMeについて、ライセンスキーの付属したCD(OEM版などの)が付属(同梱)されていませんでしたか?(OEM版とは、ハードウェアとセット販売する事を条件に、正規版と同じモノを安価に販売するものです。)

上記の質問の答えが「Yes」であれば、「増設メモリ」(ハードウェア)+「OEM版のWindows」というライセンス違反のない販売形態が理屈上成り立ってしまいます。(それでも後述するPCの性能に関する問題があり、勝手な変更は論外のハズです。)

もしもライセンス・キー付きのCDも無く、今回の修理内容を事前(事後)告知する書面も残っていないのなら、やはりライセンス的にも道義的にも大きな問題です。(もしもマトモな修理を謳っている業者なら、これはあきらかに不誠実な対応ですから、ガマンする必要など全くないと思いますよ。)

ですので、基本的には業者負担で元の状態に戻すよう、抗議・交渉すべきだと思います。

仮にOEM版の同梱やその他の理由を根拠に業者が突っぱねてきた場合には、他の問題が残ります。

通常、WindowsMeを快適に動かすためには、最低128MBのメインメモリが必要です。(もちろん、利用環境や個人のスキルにもよりますが。)

さらに、お使いの機種はグラフィックス用にメインメモリを共有するタイプのものなので、その分もメモリを喰われますから、実際には128MBでも苦しいかもしれません。(96MBではなおさら苦しいでしょう。)

その点を考えても、私だったら強硬にもとに戻すよう業者に要求します。(縛りとなる条件や書面が無い限りは。)

もしも業者が渋るようであれば、「では、消費生活センターに相談します!」という脅しをかけるくらいの構えで行くと思いますネ。

実際に「消費生活センター」(下記URL)に相談するに至らないとしても、これは不当な商売人相手には有効な殺し文句だと思いますヨ。

http://www.kokusen.go.jp/map/

というわけで、総合的に考えても、まずは元のWindows98SE(ですよね?)にもどす(しかも購入時付属のリカバリーCD等でそっくり元通りに)きだと思うのですが、お話から察するに、お手元にリカバリーCD等は残っていないということでしょうか?(業者の方にも確認が必要でしょうね。)

もしも、初期状態への復元が不可能な場合、「ライセンス問題」を追及して、最低限OEM版のWindowsMe(現状ではこの選択肢しかないですから)を渡すようにに要求すべきでしょう。(こちらに落ち度が無いのに相手が拒否するなら、それこそ「消費生活センターもの」です。)

ただし、その場合前述したメモリの問題が絡んできてしまい、快適に利用するためには更なるメモリ増設が必要になってしまいます。(もちろん、その際は他の業者の方が良いですよ!)

しかし、工賃などを考えると、PCの買い替えの方がお得という結果にもなりかねませんね…。(IT業界はまだまだ消費者をバカにしたボッタクリ傾向が強いですから、対処療法を続けていってしまうと、無駄な出費を強いられることが多いというのが事実だと思います。)

この点が、冒頭に書いた「お使いのPCの性能に対する考え方(ポイント)のズレ」という部分です。(もちろん、メモリの増設自体は有効なケースが多いのですが、最新のものでない限り、事前に必要なスペックを検討(さらに、OSを変更する場合、改造によるスペックアップで対応できる範囲か、買い替えの方が得策かの見極め)を行う事が大切です。)

というわけで、結論めいたモノとして、大変だとは思いますが、まずは業者と交渉して最適な方法を探すという方向性がベストだと思います。

その後に、この場で再度「おすすめのアンチウィル・ソフト」を質問されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私はWindowsMeユーザーで、700MHzのCPU、256MBのメモリという今となっては貧弱なデスクトップ・マシンを利用しています。

上記の環境で、「NOD32」という動作も軽く優秀なアンチウィルス・ソフトを利用して、全くストレスないPC生活を送っています。(PCの性能というものは、上を見ればキリがないものですし、仕事上スペックが必要なら、ガバッとお金を使って余裕のある仕様にすべきでしょう。)

moca25さんのPCは「インターネット+ワープロ」といった標準的な利用方法であれば、ギリギリ現役という線だと思いますが、快適利用のためには搭載メモリが完全に足りない状態だと思います。(私ならば、最大搭載可能量の256MBに増設(小出しに追加するのではなく、1枚刺しで)するところだと思います。)

逆に既述のような内容をクリアできれば、NOD32を含め、対応可能なアンチウィルス・ソフトも見つかると思いますよ。

以上、長文になりましたが、参考になさってみてください。(補足などありましたら、書き込んでみてくださいね。)

それでは。

この回答への補足

とても、親身になっていただきありがとうございます。
実は、この他にも、色々と問題があって、その業者に怒りでいっぱいなんです。
(ANo#2の方あての補足文を見ていただけると幸いです。)
多分、初心者で、女という事で、騙されてしまったのだと思います。消費生活センターにも、言いたい気持ちでいっぱいでしたが、それまでのやり取りが精神的に、ものすごくショックで行動に移す事が出来ずにいました。

ANo#2の方にも、お話したとおり、買い替えまでの間のつなぎに、軽いソフトを紹介していただけると、ありがたいなぁ~と思い相談させていただきました。
もし、良かったら、初心者でも使えるJzamraiさんのおすすめのソフトをお教え願えないでしょうか!?
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/09/29 17:58
    • good
    • 0

> OSもWin98が、WinMeに替えられて戻ってきました


これは明らかなライセンス違反ですね。メモリ増設の確認にOSを変更する意味が分からないので、たぶん業者は気を利かせてサービスしたのでしょう。しかし、スペックに見合ってないOSを入れられるのは、ハッキリいって」ありがた迷惑です。自分で再インストールする自信がない、または面倒な場合は、その旨を業者に伝えて元に戻してもらいましょう。業者もその義務があります。

ウイルス対策ソフトですが、私はウイルスチェイサーがお勧めです。ウイルスの対応も早いですし、使用メモリも少ないので常駐させてもそこまで重くなりません。国内外でも評価されているソフトなので一度試してみてはいかがでしょうか。

下記ページより体験版がDLできます。


http://www.viruschaser.jp/

参考URL:http://www.viruschaser.jp/

この回答への補足

故障により、修理を依頼したのですが、始めの説明とは、全く違う形になって、戻ってきてしまったのです。
「そもそもこの故障は、メモリが少ないので、起きた事!本体のメモリ128MB位に増設し、更にビデオカードも入れて、CD-R/RWも付けましょう!そうしたら、今より格段と快適になりますよ!」という話で、金額を提示されお願いしましたが、実際は「ビデオカードが、あなたのPCには、128MBのタイプしか合わなかったので、その分、本体には、30MBしか付けられなかった!でも、OSもWinMEにしておきましたから!」と何の相談も無く、あっというまに置いてかえってしまいました。
で、実際、立ち上げたら、びっくりする程、重くて業者に聞いたら、「動作確認済みですから、問題は、無い!ウィルスソフトが入って重くなるのだから、ソフトを外すか、軽いソフトに入れなおして下さい!」と言われました。
そして、CD-R/RWのライティングソフト!?というのでしょうか!?それについても、入って無くて、聴いてみた所、その場では、「忘れたので、今度持って来る!」と言われ、2週間後に問い合わせしたら、「無くなってしまったので、見つかるまで待って下さい!」更に1ヵ月後には、「そういうソフトは、皆、高いお金を出して、自分で買うのが普通でしょ?」とコロコロ変わってしまって、納得いかない私は、「最後まで責任持って、やりますから!というから、お願いしたのに、どうして言った事をやってくれないのですか!?PCを元に戻して下さい!!」と言ったら、「うちは、慈善事業してる訳では無いのですから、PCを持っていった段階で終わりです!何かてして欲しいなら、別料金です!」との一点張り!!
もちろん、画像を取り込むソフトなども、もらえず機械が付いていても、使えない状態なのです。

もちろん、全て相手を信じてしまった私に一番の責任があるのは、十分分かっているのですが、まともな相手では無く、ナンクセつけてくるので、とても対等に意見出来る相手でもないのが実情です。
このPC自体とても、古いので、今は買い換えるまで、何とかウィルスソフトを軽いものに替えて、それまでの間、つなぎとして使いたいと思い、相談させていただいた訳なのです。
ですから、お教え下さったソフトを是非試してみたいと思っております。
ご親切に、色々とありがとうございます。

補足日時:2004/09/29 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!