アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退会してしまったので、また同じ内容で質問させていただきます。

私は勉強面で悪い結果が出ると父に暴力をふるわれます。

一番最初は中学三年生の時でした。
公立高校に落ちてから一ヶ月くらいの間ほとんど毎日「ゴミ、クソ、クズ、頭おかしい、金食い虫、生きてる資格ない、死ね」等々暴言を吐かれ蹴られ殴られ引き摺り回され心身ともにボロボロになりました。
お前はクズなんだ、生きている資格なんてない、むしろ生きてることで人に迷惑をかけている、ということを何度も何度も言われ叩き込まれました。
クソ!ゴミ!のような吐き捨てる暴言ではなく、ゆっくりと心を引き裂いていくような言い方です。
お前は落ちた、金が無駄になった、お前はごみだ、などのことをとにかく叩き込まれました。

私はそのたび痛みと悲しみで泣き叫んでしまい過呼吸になり全身が痺れて立てなくなりました。本当に呼吸ができなくて、腕は痙攣し体は痺れ立てもしない状況でしたが、「そんな演技して同情してほしいのか?頭おかしい、病院行け」と追い討ちをかけられました。
泣けば泣くほど父の怒りはヒートアップし、殺されるのではないかと怖くなったわたしは自分でも涙も叫びも止められずどんどん酷いことになるばかりでした。

私の父は頭に血がのぼると人が変わります。
普段は温厚で優しいのですが、別人のようになります。何を言っても止まりませんし、泣いても黙っても暴言を吐かれ暴力を振るわれます。
父の父(私の祖父)が父に対してそうだったらしいので、父もそれを正当な教育だと思っています。
ちなみに母の父はドラマに出てくるようなDV男でした。
なので父も母も暴力に対しての考えが普通ではないのは確かです。

父はいわゆるエリートで社会的地位もかなり高いので自分に自信があります。わたしには妹がいるのですが妹は学力も低く、両親には勉強面では期待されていません。

私は自分で言うのもなんですが学力は高いですし、小学生の頃から色々なことでたくさん表彰されてきました。私のことを周りに褒められて鼻高々な親を何度も見てきました。
習い事や塾の費用などもたくさん出してもらってきました。

なので受験の失敗は許されるはずがありませんでした。
落ちた瞬間、自分の存在や人生を真っ向から否定するような言葉をたくさん言われ、記憶がなくなるほど暴力をふるわれました。
私のまわりで受験に失敗した人は皆、慰められたと言っていました。それを聞いて余計悲しくなりました。

私は勉強ができるという付加価値ありきの存在で、それがなくなればゴミ同然の扱いを受けるのだというその事実が、本当に本当に死んでしまいそうなほど辛かったのです。

現在は高校3年でセンター試験を終えました。
結果はボロボロでした。
センター試験の1週間前から心臓がバクバクと鳴り毎晩眠れず、本番では過去問や模試の結果の半分の力も出せませんでした。
センター利用は全て落ちたと思うので残るは一般のみですが、多分無理だと思います。
この調子だと過去問で取れていても本番で取れるとは思えないからです。

今日、自己採点の結果を父に見せました。また同じように暴言を吐かれ暴力を振るわれました。
トドメに「また落ちるんだな、お前はクソだ、金かけたのに」と言われました。
あまりに辛く死んでしまいたいと思い家を飛び出しましたが、行くあてもなければ真面目な自分が打ち勝ち家に戻ってしまいました。

すると父が優しく接してくれました。というか普段の父に戻っていました。

ですが、異常なときの父に言われた言葉はずっと消えず思い出すだけで涙が溢れてしまいます。それは変わりません。

一般入試も落ちてしまったらきっと、もっと酷い扱いを受けると思います。高校3年間、何があるたびに「受験落ちたクズのくせに」と言われてきたので。

高校受験のとき、志望校を下げたいと言っただけで暴力を振るわれたこともあります。
私の妹はもっとずっと低いところを狙っていましたが、それでも更に下げたいと言っても何も言われていませんでした。
その時点で私と妹で扱いが明らかに違うことがわかりますが、おそらく両親は平等に扱っていると本気で思っています。

受験さえなければ幸せです。でも逃げられません。
合格すれば全て丸く収まり親の嫌な部分も見ることもないと思います。
そんなことはわかっているのですが、夜も眠れず勉強しても涙が溢れてしまいます。

どうして頑張ってきた人が報われないのでしょうか。
もうどうすればいいのかわかりません。
小さい頃から勉強なんかしなれば良かった、もっと他の道はないのか、など考えても無駄なことばかり考えてしまいます。

どうしても逃げたくて芸能界のオーディションを受け合格したこともありますが、散々怒られ辞退させられました。未成年なのでどうすることもできませんでした。

落ちて見捨てられるのが怖いです。
これ以上トラウマを増やしたくありません。
あざは消えても心の傷はずっとずっと消えません。
勉強以外ですが小さい頃に蹴飛ばされた時のあざだけは今でも残っていますが、見るたびに全てのトラウマが蘇るほどです。

死んでしまいたいと思うくらいの暴言も暴力も親からしか受けたことがありません。
そのせいか、家以外ではいつも認められることにばかり執着してしまいます。
自分を認めて欲しいという気持ちのもとに全て頑張ってきました。

こんな人生はもう嫌です。
できれば異常な時の父にはもう会いたくはありません。
男の人の怒鳴り声を聞くたびに呼吸が苦しくなります。
映画やドラマの暴力シーンが見れません。

落ちたら多分死にます。死にたくはありませんが、それ以外選択肢がない状況です。苦しくて辛いです。

どうすればいいですか。

A 回答 (5件)

何も言わず児相に行ってください。

すぐ匿ってもらえます。
でも、しっかり流れを聞いてご自身で判断してください。それでもその親の元が良いと思う方もいらっしゃいますので。
貴方は自身で判断できる能力をちゃんと持ってます。一度きりの人生無駄にせず、チャレンジと思って行ってみてください。
ご両親には悪いのですが、その時は妹も一緒にです。
貴方のみとありますが、妹は逆に見捨てられている可能性が高いと見受けます。
助言を聞いて行動するか、そのまま児相のシェルターに行くかを判断するには良いかなと思います。
期待も大きすぎたらただの虐待です。
    • 0

その中にいる訳ですから

大変難しいと
思いますが
行政等に出向いた方が
いいですよ❗
    • 0

主さんが外へ飛び出したらいきなり父親が優しくなったのは、主さんが虐待されてることを世間に公表したら、自分が世間から非難されるのがわかって居るからです!

主さんの父親は最低のクズ野郎ですね!!
主さんがされて居ることは虐待です!
エリートでもなんでも、外面だけ良くてそのストレスを主さんに吐き出しているだけのインチキエリートです!
主さんは大学行きたいですか?!
高卒後就職したっていいんですよ!
児相に逃げて下さい!!
世間の風を密室である家庭に吹き込んで下さい、絶対、主さんの父親は豹変します!!
だって、本当の正体は内弁慶で気の弱いただのチキン野郎だからです。
そんなクズ親は主さん捨ててやっていいんですよ!
早く逃げて下さい、まだエネルギーがあるうちに!!
    • 0

私は、30代男性のてんかん障がいですが、厳密に言えば、学生時代似たような状況でした。

私も、真面目に勉強しましたが、父が、酒飲みで、母にドメスティックバイオレンスをし、高校三年生の時に、母が離婚して、逃げていきました。そして、父が私を引き取った後、障がい者福祉施設行きましたが効果がなく、クリスチャンの私は、教会のガラスをぶっ壊して、強制入院になりました。ですけど、今は、そういうことを通して、福祉援助受けながら、福祉ボランティアしています。私の場合は、母が近くにいます。
あなたの場合は、父母がそうなら、役所に相談して、精神病院に入院するかして、あるいは、グループホームか寮に、生活保護をもらう。ちゃんと、理由を言う!!家庭が、あなたを育てようとしない、養おうとしないことを言う!!そして、入院するか、グループホーに入るか、寮に入る!!
そして、障がい者福祉手帳をもらう!!そして、障害年金がもらえるか?、保護もらえるか?そして、できたら私みたいに一人暮らしする!!
家から、逃げてしまいなさい!!役所に相談しに行きなさい!!グループホームで、社会で生活できる能力を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、
家だけが全てではありませんもんね!
視野が狭すぎました。
一度役所に行ってみよかと思います。
ありがとうございました。

これ程貴女を苦しめる親には、それ相応の裁きが必要です。

ですが、貴女が其れを下すことができるとは考えられません。
何せ、いきり立つお父様は貴女のトラウマです。それに、お母様も支援してくれそうにありませんから…。

思い切って警察に言ってみて下さい。その後どうなるかは、残念ながら私には分かりません…。
でも、今の貴女を黙って見ていることはできません!
警察に言い、事情を伝えましょう。裁判を起こすことは不可能ですが、こんなに理不尽なんです。きっと協力して下さいます。

警察に行く際には、以下のことに注意をしましょう。
一、ご両親には気づかれないこと(仮にGPS機能があるのなら、妹さんに頼んだりGPS機を置いていく)
二、必ず証拠(身体の傷と音声録画、体験談)を出す

追伸]貴女が受けているのは、決して正当なものではありません。ですから呉々も、一度ご両親への執着はしまっておきましょう。尤も、執着があるかどうかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家で普通に暮らしたいとばかり考えていましたが、異常な親はどうにもなりませんよね泣
相談に行ってみようと思います!
ありがとうございました。