アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性上司42歳、私(女性)39歳です。15名ほどの部署で、私は上司の秘書のような役割です。上司は普段は誰にでも丁寧で優しく、人望もあり、私にも「君のおかげですべてがうまくいく。」と言ってくれることもあります。しかし、急な案件や問題の対応でイライラした時に、必ず私にだけ、なぜか人前で嫌がらせをします。その案件や問題は私と全く無関係のことです。

例えば、上司が私にあることを質問したので、私が彼のデスクの前に行って説明を始めた途端、彼はいきなり別の社員に全く無関係の話(別に緊急ではない内容)を始めてしばらく続き、私は報告を中断したまま会話する2人の間に立っている、という立場のない状態におかれました。例をあげれば枚挙にいとまがないのですが、彼が「あれをすぐ持ってきて」と言うのですぐ持っていくと、手で「シッシ」のような動作で追い払われたり(その時も彼は別に他のことで忙しかったわけではない)他の社員が話しかけるとどんなに忙しくても時間をかけて聞くのに、私が話しかけると、たとえそれが重要案件でも「忙しい。手短に。」と大きな声で言ったりします。これらは全て「人前で」行われ、2人だけの時には一度もありません。

非常に有能な上司で、仕事もやりがいがあるのですが、時々とはいえこのような扱いが数年続いているのでもうすっかり疲れてしまいました。以前2人だけの時に一度「どうして私にだけ人前でひどいことを言うのか?」と聞いたことがあるのですが「ごめん。」と言われただけでした。私が役に立っているのは事実で、嫌われているとも思えず、本当に理由がわかりません。

これは一体どのような心理状況なのでしょうか?それがわかれば少しは気が楽になるかもしれません。

A 回答 (6件)

#3です。

「この回答へのお礼」を読みました。

もう一言追加したくなってしましました。

彼にとっては、貴女は大切なスタッフでしょう。
それは、自他ともに認めているのではないですか。

唯、優秀過ぎるスタッフには、無意志かも知れませんが、何時か自分が乗り越えられる恐怖が何処かにあるかも知れません。
それで、ブレーキというか、壁のような物を作っている気配はないですか。

上司にとっては、下克上、何時の日にか、自分が部下の部下になるのは、大げさに言えば、恐怖でもありますからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…私は有能というほどではなく、上司とは競い合う立場にもないのですが、言われてみれば彼は些細なことでも「自分の方ができる」というアピールを時々しているように思います。上司という立場の方にはいろいろ複雑な思いがあって大変なのでしょうね。それにしても客観的な、思いもよらなかったご意見が聞けて、とても参考になりました。今後は少し余裕を持って対応できそうです。ありがとうございました。

多分、あなたの上司は育ちが良く甘やかされた甘えん坊さんなんでしょうね。

いい子!いい子!で育てられて、あなたに甘えているのだと思います。
外ずらがメチャクチャ良くて、
貴女は家族扱いで、身内のポジションです。外面がいい人は、身内には厳しいので、ある意味わかりやすいです。
家族でないので、わがまま坊やに振り回されても迷惑で、大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は年下ですが、まさにわがままな子供のお母さんの役割ですね。妻ならある程度仕方ないかもしれませんが、赤の他人にそこまでの役割を求められても困ります。納得いきました。ありがとうございます。

頼りにしてて認めてるけど、まわりみたいに気を使う必要がないと思ってるのかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。ありがとうございます。

貴女は有能で、気心も知れて、使いやすい部下なのでしょう。

ですから、文字通りのオフィス・ワイフのように感じているのかも知れません。

でも、有能な管理職で、上昇志向の人にとっては、貴女という一人の部下に、肩入れしているように、回りの上司や同僚、部下達等に思われるのは避けたいところではないですか。
男性上司と女性部下の仲は、とかく噂になり易いですから。。。

そうだとすると、皆の見ている前では、貴女に邪険に振舞って、プラス・マイナス・ゼロにして、依怙贔屓していない処を見せ付ける為の演技をしているのかも知れません。

質問を読んだ限りでは、そんな風に感じましたが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得のいくご助言です。確かに当事者同士の恋愛感情はゼロでも、周囲はそう見ないかもしれませんね。気心が知れて使いやすい、でも大事な人間ではなく、ただの道具だと周囲にアピールしているのかもしれません。
ありがとうございます。

嫌われているのでなければ、ただマウンティングしてストレスを発散しているのではないですかね。

「君のおかげですべてがうまくいく。」ってのも、DVによくあるハネムーン期と似てる感じがします。

どうせコイツは何をしてもいつまでもオレの忠実な下僕だって思っているのでしょうし、
それの確認作業じゃないでしょうか。

まあロクな上司じゃないよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も「DVのパターンでは?」と疑ったことがあります。「下僕」その通りです。
ありがとうございました。

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
ここは正直に、ハッキリと言うほかはないかもしれませんね。
自分磨きと、重い腰を上げることが必要なのではないでしょうか。思いもよらず誰かの目に留まるかもしれません。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。