電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アプリオに乗ってるんですけどヘッドライトがアイドルスクリューを回してアイドリングのエンジンの回転を低くしたらライトが暗くなりスロットルを回して回転をあげると明るくなるのですがこれはバッテリーが弱ってるのでしょうか? そのほかエンジン一発でセルでかかります、ウィンカーやテールランプは普通に付きます・・・。 詳しく分かる方いましたら回答お願いいたします<(_ _)>

A 回答 (2件)

普通の原付は発電機の出力をそのままライトの電力として使っています。

ですので、発電機能が低いアイドリング時は暗く、発電機能が十分になっている走行中は明るいのです。

これが逆になっていたらバッテリが弱ってると思ってください。

アクセルとリニアに反応しますよね。
バッテリーからヘッドライトの電力を取っていたら、明るさはそう変化しないハズです。
    • 0
この回答へのお礼

原付は発電機の電力でライトをつけてるんですか・・・。 まだ初心者なのでわかりませんでした 一応バイク屋に持ち込んで点検してもらいます わざわざ親切に回答ありがとうございます

私も同様の症状がでました。

夜走っていてもあまり先が見えない状況でしたので、バイク屋に持っていきました。私のもセルは普通に回っていましたので、バッテリーの問題ではなく、ライトの配線?電球?が問題だったみたいです。バイク屋にもちこんだほうがよろしいかと思います。
問題ない今でも、走っているときと停止時の光量の違いは若干ではありますが感じます。
    • 0
この回答へのお礼

一応バイク屋に点検してもらいます わざわざ親切に回答してくださってありがとうございます