アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xjr400 4hm セルがカチカチというだけでかかりません。充電してもすぐまたかからなくなったりしたので最近バッテリー交換しました。でもまたかからなくなりバッテリーがすぐあがるようになりました。おしがけはかかります、原因はなんなんでしょうか。

A 回答 (7件)

カチカチしか言わないのはバッテリーあがり。


バッテリーが上がるのはちゃんと充電されないから。
充電されないのは、オルタネーターか、レギュレーター/レクチファイヤーあたりが故障しているから。
そのあたりの点検方法はサービスマニュアルには書いてありますが、サービスマニュアルもテスターも持っていないならバイク屋に持っていったほうが早いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。セルモーターの可能性もあるでしょうか?バッテリーが充電されてない可能性もあるかもです、助かります。

お礼日時:2019/06/18 15:58

キルスイッチがオフになってるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフになってるならおしがけはかからないとおもいますが。

お礼日時:2019/06/18 15:56

そのバッテリーは何年使っている?


バッテリーの寿命は通常は、2~3年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは最近交換したと書いていますが。

お礼日時:2019/06/18 15:55

No1ですが、充電したあとやバッテリー交換したあとはセルでエンジンかかったんですよね?


だとすればセルモーターが悪い可能性は無いのでは?
    • good
    • 1

押しがけで掛かるのなら、セルモーターの故障でしょう

    • good
    • 0

テスター使ってバッテリー電圧、スタータースイッチ、リレー、モータの順番で点検して問題なければレギュレータの点検ですかね



>でもまたかからなくなりバッテリーがすぐあがるようになりました。
質問前にバッテリーのエンジン始動前、スタータースイッチ押した時、始動後の電圧変動は点検してるんですよね?
昔、他メーカーですが、キースイッチの内部不良により充電が出来なくなった事案があります
某国製のバッテリー1週間でお亡くなりになった事ありますので「新品だから・・・」と言わず、スタータースイッチ押す前と押した時の電圧変動は必ず見てください

テスター持ってないのならバイク屋に依頼ですかね
    • good
    • 1

セルフスターターの故障。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!