プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の方に質問です!【恋愛と結婚は違う】と聞きますが、みなさんは、“過去の恋人”と“結婚相手”で何が違いましたか?

A 回答 (3件)

恋人:面白みのある人。

経歴や職歴も別世界で話を聞くだけでも世界観が広がるわ~みたいな感じの。
   見た目も人目を引くような際立った顔立ちで洒落ていて、凝った服装をする人。
   高身長であればあるほどいい、容貌も人目を引くし、会うたびにドキッとするような。
   集団でいてもパッと明るくするような華があり魅力的で誰にでも愛想が良い。
   性格は明るくて物おじせず、お酒が強くて社交性があり有名私立大学出身者、友人が多い。
   転職回数が多くても器用に立ち回れて、現在の収入が多いほどいい、
   できればパッと見てわかる高級外車が2台以上保持、TPOに合わせて乗せてくれると愉しい。
   パーティーや飲み会の主催ができて女の子の気持ちがわかるし、金離れが良く場持ちがいい。
   家族関係は父親が要職にあり、兄弟も他人に話すと驚嘆するほど、とびぬけて優秀で
   交友関係は派手であればあるほうがいい。

結婚:考えが深く慎重。安定的に定年までか、できれば定年延長が100%認められている職種。
   見た目からして常識的で経済観念のしっかりしたものを身に着ける、派手でなく品質がいい。
   身長は自分より数センチ高ければ十分、背が高いと不経済、短命である可能性が高く
   介護が必要になった時に周囲に迷惑をかけるので。容貌は女の子が似た場合化粧で隠せる
   欠点は許容、男なら鼻が大きい高いは良いが女の子なら口元とのバランスを見て見極める。
   お酒は強くなくほどほどに、社交性は仕事によりけり、大学は旧帝大で院卒。
   専攻を活かしているがプライドに振り回されず自分をおさえて安定的に働ける人。
   幹事をする機会が少なく、仕事を円滑に行うだけの人間関係は大切にできるが、
   無駄な社交はしないし、外でも家でもほんの一杯で規則正しく健康に気を付けて生活。
   家族関係は自分の家族が親戚含めて公務員や上場企業勤務者が多いので釣り合いが取れ
   気後れしない程度で、遠縁まで含めて地頭がよく地道に生活できているか
   派手な事業展開などをして経済的に破綻していないか、経済破綻が予測できないかを調べる。

書いてみて、ほんとうにこの通りなんだけど、私ってひどい女だなあと。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!

恋愛は好きだの嫌いだの。

結婚と違うたった一つの違いは、家族に対してそれぞれ責任が伴うということ。
好きだけで生活は無理。
    • 0
この回答へのお礼

責任。大事ですね。
ありがとうございます

結婚相手はお互いに、依存しあわない関係、空気のような存在。

恋愛は、面白さ、見た目重視かな。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛は見た目重視。
しっくりきました。
ありがとうございます!