プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしてます。
夜頻繁に起きるので夜間断乳やネントレに挑戦しようと思います。
みなさん何ヶ月の頃から夜間断乳されましたか?
あと何時から何時ぐらいまであげなくて大丈夫なのですか?
ネントレは具体的にどういう風にされてましたか?

自己流にやってみても失敗したので教えて下さい。

A 回答 (2件)

今6ヶ月で来週7ヶ月になる息子がいます!

4ヶ月頃までは夜中何度か起きて大泣きが多かったですが、今は遅くても10時にはねて8時頃起床です。
日中興奮することがあれば、夜泣きや寝ぐずりはありますが、大抵は寝てくれます!
添い乳は新生児の時やってましたが、癖になると思い止めました!
私がやってたことは、
①日中興奮することがあれば夜にはスキンシップを多くとりリラックスさせる。
②早めに暗くして位ところに慣れさせる
③夜中起きてぐすっても声をかけたり抱き上げたりしないで、ぴったりくっついてトントンなどで寝かしつける
④これは、赤ちゃんにもよりますが、眉毛や眉間をなでる(快眠のつぼがあるらしい)または、耳を触る(ガサガサ音がお腹の中の音と似て聞こえるらしい)
などを、2ヶ月くらい繰り返しやりました!
今では暗くして1時間くらい、ぴったりくっついて眉毛を撫でると寝てくれます(*˘ ˘*)

長くなり、すみません!
子育て頑張りましょう!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
さっそく試してみます(´ω`)
ところで夜間断乳はされてますか?
されてたら何時から何時なのか参考までに教えて下さい(>_<)

夜間は寝かしつけ始めた9時頃から朝の8時、9時まで断乳してます!

パンパンになるので朝の授乳の時は溺れかけます(笑)
    • 1