アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には父親がいません。大人になったら母親に内緒で父親に会いに行こうと思っています。会いたいと思うのは可笑しいですか?父親がいなくなったのは私が保育園に入る前のことだったと思います。父親と一緒にいる時間は少なかったのですが、父親がとても好きでした(家族として)。今では父親のことをほとんど覚えてません。顔も声も。時間が経つにつれ、好きの気持ちが薄れて、好きだった過去が不確かなものになってしまいました。今の私が父親を好きかどうかは私にもわかりませんが、父親にとても興味があり、今どうすごしているか気になります。会いたいです。1度は家族だった人に再開した方はいますか?
また、私が父親に会いに行ったら迷惑だと思うでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとうございました。うまく伝えられなくてごめんなさい。たくさんの意見を待っています。

A 回答 (11件中1~10件)

自分は是非とも会うべきと思います。


どうしてそういう境遇になったしまったのかを知るためにも、自分のルーツを知るためにも会うべきかと。
あなたが、あなたを認める為に会うべきだと思います。
それが良い結果になるとは限りませんし、最悪の結果になるかもしれませんが、知るべきだと思います。
何より、
「会いたい」
と思うあなたの気持ちを自分で尊重すべきです。
私は幸い、あなたのような境遇にはいませんが、この質問に対しては、
「会いに行くべき」
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手く言葉にできませんが、涙が出そうになりました。色々な事情があり、誰にも言えずにいました。初めて関わりを持ったのにここまで考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 04:12

父親のいる人には分からん心境です。

が、本で読んだことがあるので察しがつきます。
少年ルーカスの遠い旅
そのほかにもそういった小説は幾つか読んだように思います。
会いに行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

もし、お父様に新しい家庭があり、子供がいたとしたら、お母様は、反対するかも知れませんね…………最悪の事態を考えて、行動した方が、良

のは、止められません!(=^ェ^=)
    • good
    • 0

あなたのパパの立場の者です。


 僕なら場でしか答える事は出来ませんが、嬉しいと思うだろうし、それは、いつであっても、ですし、大人にならなくても、逢いに来て欲しいと思います。
と、言うか、夏休みとか、、、友達との旅行とか、ダミーの企画を練ってでも、母親に内緒で、在ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

おかしくないと思います。


母親に内緒にする必要はありますか?相談した方が良いかと思います、別れた理由などもあると思うので、母親に相談してみるといいと思います。
迷惑か迷惑じゃないかは人によりけりですね、一般的に考えると子供と会えるのは嬉しい事ですが。
相談してみましょうね
    • good
    • 0

「大人になったら」と思うのなら。

大人になったその時のあなたとして、その時の自分に任せて、どうするべきかを考えたら如何でしょうか?
私も、生物学上の父親とは、共に暮らした事がありません。その後「会いたい」と思った事は、何度かあります。会ってませんけどね。「会いたい」という気持ちが無くなった訳でもありません。大人になると、忙しくて、父親を受け入れている暇が無くなるからです。
会ったとして、父親が私を必要としないのなら、それはそれで結構な事。恙無く面会して、楽しく帰ります。もし、必要とされた場合、それこそが、厄介な事ですよ。今、大人である私には、私を必要とする人が、多くいるのです。父親まで手が回らない。求められるその手を振り払う為に、わざわざ会いに行く事はない、今は、今の自分として、そう考えます。
この先、状況は変わるかも知れない。そうなれば、またその時に、たった今の自分として、考えます。
ただ、どんな時であれ、私自身が父親を必要とする為に、父親に会う事だけは、やめよう。そう思っています。私は、両親に自分達が選択した人生を生きて欲しいし、私自身も自分の人生は、自分の選択によって生きると思いたいからです。
    • good
    • 1

>会いたいと思うのは可笑しいですか?


他人がおかしいと思うかどうかなど、あなたの行動を決定する際の判断要素にする必要は無いでしょう。
あなたが「会う」と決めたなら、会えばいいだけのことです。

>また、私が父親に会いに行ったら迷惑だと思うでしょうか?
当然のことながら、その可能性はあるでしょうし、あなた自身そうした可能性があると考えたからこそ、こうして質問されたのだと思いますが、あなたは一体どのような回答を求めているのでしょうか?
「自分の子供が会いに来るのに、迷惑だなんていう親はいないと思う」というような答えでしょうか?
可能性は無限にあるのです。
「迷惑なんて思わない」という可能性もありますし、「迷惑だ」と言われる可能性も十分にあります。
父親が再婚し、その女性との間に子供がいたような場合などは、例え「迷惑だ」と口に出さなかったとしても「困る」というのは普通にあるでしょう。
父親が何をどう考えるかは、父親にしかわかりません。

重ねて書きますが、あなたが「会う」と決めたなら、会えばいいだけのことです。
    • good
    • 0

絶対会うべきだと思います。

いくらお母さんとは別れたとしても自分の子供は特別な存在です。お父さんもきっと喜ばれると思います。
    • good
    • 1

会いたいと思えば絶対に合うべきです。

会いたいと思いながら放置しておくと、父性が欠落したままの性格(ものの考え方)で、社会と対峙するようになりますので、孤立を招く可能性大です。

何年も離れていても会ってみたい。と、思うのは血縁の為せる業です。それを無視してはいけません。あって、父親がどの様な暮らしをしていても、父親の存在を確認出来ただけであなたの人生にプラスになります。

巷間いわれている、父親の暮らし向きが良くない場合は会うのはどうか、という様に言う人があります。そういう人は、今のことしか見ていない人が言う言葉です。親と会うということは言葉にならない生きる意味を教わることに通じます。

あなたの戸籍謄本、お母さんが筆頭者になっていると思いますのでその戸籍謄本をまず取得しましょう。そうすると、お母さんの身分欄の一番下に「従前戸籍」と「筆頭者」が書いてあります。その「筆頭者」が父親の名前でしたら、お母さんの従前戸籍が置いてあった住所地を管轄する役所に、お父さんの戸籍謄本及び戸籍の付票の2通を請求すればお父さんの現住所が分かります。

もし、お母さんの従前戸籍のところに書いてある「筆頭者」が、お母さんの氏名であったり他の人の名前の場合でもその戸籍謄本を取得して、お父さんの名前が出てくるまで取得します。あなたのお父さんとお母さんがお住まいの住所は、同じ役所の管轄だとは考えられませんので、役所をまたぐようになります。

その場合郵便で請求すればいいです。戸籍謄本は1通450円です。戸籍の付票は1通350円。除籍謄本及び原戸籍は各1通750円です。郵送の場合は手数料分の定額小為替を郵便局で買って送ります。現金は受け付けてくれません。詳しくは役所に電話してお尋ね下さい。
    • good
    • 1

居場所がわかるなら、


手紙を出してみたら?

娘を可愛くない父親は
いませんからね

自分の身分証と印鑑を
持参して役所の戸籍窓口で
職員に事情を話せば
あなたの戸籍から、
お父さんの居場所を
探してくれますよ
費用は千円かかりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!