電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているシステムは…
 (1)[ワイヤレス・ルータ] WBR75H/C
 (2)[BBアダプタ(BBadpt)] YahooのADSLモデム(8M)
 (3)[BBフォン・ターミナルアダプタ] Yahooの IP電話用アダプタ

XP-SP2をインストールしたらPCが使用不能になり、リカバリしました…すると、LANが使えなくなり、配線を外してLANを再構築しようとしたのですが…配線が分からなくなりました。
無線ルータ(1)を外すとネットに接続できるのですが、無線ルータ(1)をどうやって配線していたのか、いくつか試してみたのですが無線ルータ(1)をつなぐとインターネットがつながらず、PCでルータを認識しません。

今は無線ルータ(1)を外して次のように接続して使っています。

(2)[BBアダプタ]
     <[PHONE] (2)-1>━━━→<スプリッタ>→<電話線>
 ┏━━→<[ENET] (2)-2>         ↑
 ┃   <[RS232C]>            ↑
 ┃                        ↑
 ┃ (3)[BBフォン・アダプタ(VOIP)]     ↑
 ┗━━→<[WAN](3)-1>          ↑
     <[ENET](3)-2>━━-→<PC> ↑
     <[LINE](3)-3>━━━━━━━━┛
     <[電話](3)-4>-----------→<電話機>

無線ルータの端子は次の通りです。
  (1)[ワイヤレス・ルータ]
   <[RS232C](1)-1>
   <[WAN](1)-2>
   <[PC1]~[PC4](1)-3>
   <[USB](1)-4>

どなたか同じシステム構成で正常にお使いの方、あるいは、ご存じの方…お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

BBフォン・TAアダプタのENET(3)-2とWBR75HのWAN(1)-2をつなげばOKです。

YahooのADSLモデムはMACアドレスを記憶しているのでルータがうまくつながらない可能性があります。
その場合、モデム、BBフォン・TAアダプタ、ルータの電源を切り、20分以上してからモデム、BBフォン・TAアダプタ、ルータの順に電源を入れてください。(それぞれランプが正常なことを確認後次の機器の電源をいれてください。)

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ad …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 おかげさまで、WBR75Hとの接続も確立でき、インターネットにもつながりました。
 残すは他のPCとのワイヤレス接続を確立です…。