アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話に困った時の質問を教えてください!

A 回答 (4件)

天気の話

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)!

お礼日時:2018/01/18 00:50

流行ってる話


ニュースの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
助かりました(T_T)

お礼日時:2018/01/18 00:50

会話の場合、質問は相手が答えられるかどうかが重要。


回答に困ってしまったり気分を害するような質問はよくない。


雑談なら。
話題の定番である下記の9項目のどれかを質問するといいよ。

季節、ニュース、環境(自然)、健康、天気、衣装(ファッション)、町の話題、趣味、旅(旅行)
頭の一文字をとって、「き」「に」「か」「け」「て」「い」「ま」「し」「た」(気にかけていました)という定番。

例えば天気。
「明日のお天気はどうでしたっけ?」「この後、雨は降るんでしたっけ?」 などと質問すれば、ほとんどの人は回答できるので、その回答から会話が続く。


雑談以外の会話で質問する場合。
「と言いますと?」や「もっと詳しく教えてください」などと質問すれば、その直前の会話(=相手の発言)の内容を相手が詳しく話す。 
仕事や、先輩・先生を相手にするといい。


学生同士なら。
学校内のことを聞けばいいと思うよ。
授業やテストの内容・範囲・何限目(日時)、同級生や先生の性格・家族・部活・噂話など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2018/01/18 00:50

家族の話をしたり


聞いたりすると
結構
面白くなりますよ。

お試し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました(T_T)
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2018/01/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!