プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に憧れています。 捜査力が優れていてかっこいいと思うのですが。疑問があります。

殺人とかだと証拠が溢れているので犯人も捕まりやすいと思いますが、後日発覚して証拠がほぼない状態の見知らぬ人からの暴行とか強制わいせつとかだとどうやったら捕まるんでしょうか?

A 回答 (5件)

それこそ悪質の度合いによって決めるのでは?

集団レイプとか殺人とか。

あと万引きも店の監視カメラの確認はします。
警備員のアルバイトしていた時にちょくちょく警察官が来てましたので。
    • 0
この回答へのお礼

逆にそのレベルじゃないと使うことは少ないんですね、言い方は正しいかわかりませんが軽い犯罪(暴行、条例違反等)だとやはり本格的な捜査に乗り出すことは少なくなるんでしょうか? これで困っている人もいるので不平等な気もしますが...

万引きに関しては取った瞬間を取れなければ意味が無いと聞いたことがあります。

>>後日発覚して証拠がほぼない状態の見知らぬ人からの暴行とか強制わいせつ

骨折するぐらいの暴行やレイプといった非常に悪質な犯罪なら後日の通報でも警察は動きますが、頭を叩かれたとか尻を撫でられたといった軽度の犯罪に関しては「次からは早めに通報して下さい」と言われるだけでロクな対応をしてもらえないことが多いです。

監視カメラを確認するレベルの捜査なんてのは余ほどの事件でない限り行いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

んー、やはり警察も事件によってやる気次第なところはあるんですね。

防犯カメラを確認するとなると指名手配犯や殺人犯探しくらいになるってことですか?

#2です。

お礼ありがとうございます。

>ただ防犯カメラも1ヶ月しか持たないとなると早く動けないとさらに厳しくなりますね。

そもそも、質問者様の定義している「後日」というのがどのくらいなのかにもよるでしょう。暴行事件などは都会なら一般的には第三者が見ていますので、第三者による通報で即日警察が動き始めるでしょう。

また誰もいない場所での暴行などでも普通は1週間ぐらいで通報するでしょうし、逆を言えば「後日発覚する」という事例自体が少ないと思います。もちろん被害者が黙っていたならどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

自分としては結構広い範囲を意味していました、翌日もあれば数ヶ月後も。

暴行程度ではたしかに分かりますね、言えないということもなさそうですし。

ただ強制わいせつ又は強姦とかだとなかなか言い出しにくいものですし、そういう時に告訴が遅れるとどうやって捜査するのかなという疑問ですね。

やり方はたくさんありますが、とりあえず重要なのは防犯カメラの映像ですね。

だから商店街の防犯カメラなどは1か月ぐらい保存してあったりします。

防犯カメラで容疑者を特定できれば、行く方向や駅の防犯カメラなどで行先を特定できます。
たとえば、犯行後に店舗などに入ればその時間を中心とした捜査を行います。

たとえば居酒屋などなら、店内の映像やそれを基にした店員の事情聴取など、支払いがカード等であれば一発で容疑者を特定できます。

そこまで行かなくて、ある程度容疑者の概要が分かれば、立ち回り先などに張りこむことができるようになります。常連客とか防犯カメラから土地勘がありそうな人物なら、また現場近くで行動するでしょう。

そういう地道な捜査から容疑者を特定し、容疑が固まれば逮捕に至ることになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく地道ですね...

ただ防犯カメラも1ヶ月しか持たないとなると早く動けないとさらに厳しくなりますね。

職場とかをマークできたら早い感じですね、ただ自分があげたような感じだと職場とか立ち回り先って捉えにくいですね...

前提として、殺人は証拠が溢れている訳ではないです。

被害者から聞けないのは大きなハンディです。重大事件だから大量の捜査力を投入して、多くの証拠を集めるのです。
同じように捜査力を投入すれば、他の犯罪も証拠は集まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

指紋とか結構集まってるものなのかと思ってましたが...

んー、ただ後日訴えたい暴行などだとどこから捜査するのか疑問なんですよね。