アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、やんちゃした人が会社を起こして誰かを支援するとか立ち直って働いているのは、そういった人のどのくらいなのでしょうか。。
子供の頃に窃盗とか、悪さをたくさんした、暴走族でしたとかそういう人が足を洗って大企業に入るとか
それこそドラマでありそうな医者や弁護士になるとかはあるのですか?

最近の履歴書は賞罰欄の記入はありませんし、面接で聞かれなくても制限を受けるのですか。
結婚や運転免許証の取得、ローンなどで調べられるのでしょうか。

A 回答 (5件)

医師や弁護士は基本 資格試験に合格できればなれますが、

前科は欠格条件になるケースが多い。

大企業は身元調査を外部委託で確認するので避けられる可能性もありますが・・会社次第かな。
    • 0

〈昔、やんちゃした人が会社を起こして誰かを支援するとか立ち直って働いているのは、そういった人のどのくらいなのでしょうか。

昔やんちゃしていても、更正する人はいくらでもいますし、企業して人を支援するような仕事をしてる人も少なくはないです。
ですが、さすがに大企業に入ったり、医者とか弁護士になってる人はいないですよ。
前科がない普通の人でも無理だから。

医者なんて、大抵おぼっちゃんですし、
大企業に入る人は一流大卒ですから、
そういう人も実家が裕福な人が大半です。
    • 0

業種によります

金融関係は当然ブラックでは働けないし 警備会社もそうです。

賞罰欄がない場合でも 面接で聞かれます。
普通の企業でも採用の時SNSで検索するのが当たり前になってます。

公務員試験では
前科があったとしても、その執行をすでに終えていたり、執行猶予期間を満了している場合には、公務員試験を受験することはできます。
ただし、採用の過程で不利な事情として捉えられる可能性は大きいでしょう。
また、公務員に限った話ではないですが、履歴書の記載欄に賞罰欄がある場合には、前科があるにもかかわらず記載せず、後に判明した場合には、経歴詐称となる可能性があります。
    • 0

銀行とか、硬いとこなら、独自調査するみたいですよ

どうでもいい会社は調べるノウハウも資金も無いと思います
    • 0

前科は、民間は勿論公的機関であっても調べる事は出来ません。

警察が捜査で必要な場合に限られます。
    • 0