dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の夕方、信号待ちで停車していたら、後方車に追突されました。
車から降りて声をかけようとしたところ、犯人のおばちゃんは、反対車線を逆走して逃走してしまいました。
すぐに警察を呼び、手が腫れて怪我をしていたことから人身事故で対応してくださいました。

相手の車種はRCオデッセのブルー
ナンバープレートは・703までしか覚えれませんでした。

すぐ捕まるだろうとおもってたのですが、
いろいろ調べているとこれだけの情報では犯人が捕まらないような事をかいてたので不安になってきました(^^;;

手が腫れ上がり動かせないので、
仕事に支障がでるので、
旦那はしばらく休まないといけません。
本当に腹立たしいです。


ここまで相手の情報がわかってても犯人は捕まらないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪く申し訳ありません。怪我について補足させてください。車から降りて相手と話しをしようとしたところ反対車線を、逆走して逃げようとする車にひかれて、手を怪我しましたm(__)m

      補足日時:2015/06/27 23:42

A 回答 (6件)

ひき逃げで死亡でもしない限り警察は犯人を捜しません。


警察は探偵ではないからです。

どうしてもであれば探偵を雇ってください。

しかし、自己の保険の人身傷害を使う方が賢明でしょう。
お世話になっている代理店さんにご連絡なさってください。
    • good
    • 1

相手の車種はRCオデッセのブルー


ナンバープレートは・703までしか覚えれませんでした。←ナンバープレートの最後の一文字を覚えてないのが少し気になる点ですが車種や色が分かっているので多分捕まると思いますよ。
    • good
    • 0

no3です。



人身の被害があったなら、警察に電話してでも届けたほうがいいです。
「当て逃げ」と『ひき逃げ」は、罪がまったく異なります。 人を怪我させておいて逃げるというのは、救護義務を怠っているわけですから、相当罪は重いです。 前ににたような違反があったり、悪質な交通違反で罰金にしょせられていたら、逮捕され起訴されたら実刑もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に悪質で、仕事を変えたばかりだったので有給もなく、休むと減給になってしまいますm(__)m

引かれたこっちが馬鹿を見るなんてありえないです。

ひき逃げの処理はしてもらったのですが、
被害届を出すという事でしょうか?!

お礼日時:2015/06/28 09:37

そこまで記憶していたら犯人は捕まると思います。


それに、それは人身事故なので、当て逃げではなくて、ひき逃げとなるはずです。 きちんと医者にいき治療しないといけません。

ひき逃げは、罪の重い犯罪となるので、警察は捜査するはずです。
現場検証から、車の塗料や落下物などから、車種の特定や、ご主人が記憶さていることなどから、調べていきます。 街中にはいたることろに防犯カメラもあるので、それらもチェックしていくと思います。また、タイヤの形式など、目に見えない部分でも鑑識の活躍で、いろいろなものを集めたはずです。

警察の捜査は国家権力で行うので、それはすごい捜査力をもっています。

ただし、犯人検挙まではある程度時間はかかるとおもいます。

道路交通法の救護義務違反
10年以下の懲役または100万円以下の罰金に処する

救護義務違反(ひき逃げ)35点
それに不可点数が、怪我の度合いで加算されますから、犯人は捕まれば免許取消になります。 それに加えて、ご主人は損害賠償を弁護士等を通じて民事訴訟が起せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

明日病院に行く事になっています!
警察はその場で写真だけの対応でしたm(__)m
ナンバープレートを全て覚えれてたらよかったのですが、四桁の数字だけだったのでとても不安になってしまいました(^^;;

犯人が見つかれば裁判ができる事は知りませんでした!
とても勉強なりました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/27 23:32

>ここまで相手の情報がわかってても犯人は捕まらないものなのでしょうか?



場合による。交通事故の現場が主要幹線道路でなく、日常近隣の人しか使わない道路なら、車を絞り込めると思う。
自動車の登録からそれないりに該当しそうな車を絞れるし、近場の自動車工場を当たれば、車が修理に出された記録も警察が把握できる。

ただし1級国道のように極めて大きな幹線道路なら(極端に言えば、日本中の車が通る可能性がそれなりにあり、その場合は)難しいかもしれん。

いずれにしろ警察の活躍次第。
    • good
    • 0

すぐに捕まりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
いろいろと不安になってしまい、夫婦で見つからなかったらどうしようと、塞ぎ込んでいるので、見つかると言っていただいて少しほっとしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!