人生のプチ美学を教えてください!!

韓国と北朝鮮は、オリンピックを政治利用しているのでは?
韓国の真意がわからない?
北朝鮮は、国意発要!

A 回答 (3件)

> 韓国と北朝鮮は、オリンピックを政治利用しているのでは?



してますよ。

> 韓国の真意がわからない?

韓国政府の真意に、それほど深い思慮があった事例は、ほぼ知りません。
韓国ほど、目先の利益で、短絡的でアホな外交を行う国はありませんから。

従い、
・直近では、五輪の成功と。
・その先は、北朝鮮問題に関し、国際的に韓国のプレゼンスを上げたいことと。
・また、そもそも文大統領の親北政策と合致していること。
そんな程度でしょう。

総じて言えば、近年の韓国は、国際社会で全く目立てておらず、存在感は低下の一途なので、スタンドプレーに走っている格好で。
一方では、北朝鮮への制裁強化と言う、国連決議に反していますので、結果的には「悪目立ち」です。


> 北朝鮮は、国意発要!

逆に、北朝鮮の方が、もう少し深い真意があるかと。
一般的には、米韓(あるいは日米韓)の連携に、くさびを打ち込むとされていますが。
裏を返せば、アメリカとの対話への道筋をつけたいと言う思いもあろうし。

更には、当面の平和的ムードを演出しつつ、その陰で核開発を進めたり、外交戦略を練る「時間稼ぎ」を行っているとの見方もあります。
言い換えれば、唯一、韓国を評価できるとすれば、五輪の終了までは、ミサイル実験等は、恐らく行われないと言う点のみですが、一過性の話に過ぎず、これもどちらかと言えば、韓国らしい「短絡的な外交」と感じます。

こちらも総じて言えば、北朝鮮の狡猾さに対し、韓国側が目先のメリットを求めた結果、両国の利害は一致するものの。
一方では、西側陣営にしてみれば、韓国がまんまと北朝鮮に乗せられて、「韓国が利敵行為を行っている」と言う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外交で中国に干され友好国が、120から30国に落ち目!北朝鮮「リベンジ」復讐なるか?

お礼日時:2018/01/18 23:49

ヒラマサは汚れたオリンピックですね。


そもそも、冬競技最強のロシアがいないんでしょ??ロシア抜きの大会の金メダルに意味ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだす。

お礼日時:2018/01/22 15:59

この後、北朝鮮のミサイル問題が落ち着いてくれればいいのになぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう政治利用は歓迎!

お礼日時:2018/01/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!