アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児丸投げ旦那への対応とストレス発散方法。
春に向けて入園準備をすすめています。
子供が喜ぶように安くあがるようにと調べつくして候補をしぼり、その上で旦那に意見を聞いているのに興味もないテレビを見ながらこちらは見もせずに
「いいんじゃない」
「うんー。うんー。」
とか興味なさそうでイラつきます。
怒り口調になっても
「高い声出さないでよ」
としか言わず何も話がすすみません。
「高い声出さないから、あなたが調べたり作ったりしてね。私はもう何もやらないから」
にも「うんー」。
「3月までに作ったり用意してね」にも「うんー」。
「市販されてないものもあるから、ちゃんと記事とか材料そろえてミシン使ってね」にも「うんー」。
…絶対やらないですよね?
私はほぼ専業主婦なので自分がやるつもりではいましたが、我関せずな態度に今までの怒りが一気に爆発しました。
妊娠中に用意した父親向けの本も1ページも読まなかったなとか幼稚園選びもマイホーム計画も…あとであとでとかわしてばかり。
私も他のルーズな面がたくさんあるだろうし
、お互いさまとも思います。
ただ、育児には可能な限り参加してほしいです。話を聞いて返事してくれるだけでいいんです。
効果的な伝え方、ストレス発散方法、私が改善できることなどがあればご意見ください。

長文失礼いたしました。
効果的な伝え方、

A 回答 (12件中1~10件)

いやー、旦那にミシンまで使わせようとする専業主婦がいるとは驚きです…笑…



「君、家事しかやることない専業主婦でしょ?それしかやることないのに、それすらできないわけ?…俺と同じくらい稼いで来てくれるなら喜んで手伝うけどさ、無理でしょ?ってかそれすら言わなきゃわかんなんような女と結婚しちゃったのかな俺…」

って言いたいところを

「うんー」

で抑えてくれてる優しい旦那さんじゃないですか。
大事にしてあげて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
仕事はしていますが在宅なのでそういう言い方、考え方をする人の方が多いだろうと思います。
私の父がそうでした。
稼ぎはたまたま私が上ですが私が無収入でもそんなことは言わないであろう旦那に感謝しています。
実際にミシン使わせようとは思ってないですよ…言葉のアヤです。
みなさんの回答を読んで自分が本当に言いたかったのは
直接参加はしなくていいから危ないときは子供のことお願い!
ってことだったのだと自覚しました。
それでもテレビ見ながら生返事したらまた同じことになりそうですが、実験的に甘えたり言い方をかえたりしてお互いにストレスを最小限にする操縦方法を探していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/19 10:35

生返事が気に食わないのかもしれないけど、男の人なら興味なさげなのは真っ当な反応と思います。

うちの長男も春から年少で入園です。幼稚園に行くと園児達がスモックや帽子に思い思いに名前やワッペンが縫い付けられていて、世界に一つ自分だけのもので素敵だけど…親としては正直面倒くさいです(笑)私母親だけど(^_^;)しかもまだそういった入園準備に関すること何も聞かされていないので時間もなく余計に気が重い。
男の人で裁縫の知識や興味がある人なんて殆どいないんじゃないですか。好きにしたらいいんじゃない?ってことですよ。入園準備が父親も参加の子育ての一貫とは私は思わないですねー。
相談する相手間違ってますよ。自分の母親とか入園予定のお友達とか、在園児のお母さんに情報仕入れるとか園の先生に相談すれば親切に教えてくれます。その方がストレスなく楽しく準備できます。
専業主婦ならご主人のお給料から費用出すわけだから、外注ならいくら、手作りならいくらかかるけどちょっとこれは手作り自信ないから外注するけど大丈夫かな?とかそういうことを相談します。男の人には具体的な数字で見せると分かりやすいし、そういうことで頼りにしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
回答見ながら私が無駄に力が入りすぎだったのかなーと思いました。
手作りのものを外注とか目からウロコでした!!
園の方針として「手作りイチバン!すべて愛情を持って作ってね!!良き妻としてお安くあげるのも忘れないでね!!」という感じなので洗脳というかプレッシャーだったのかもしれません。
実際に旦那が裁縫できるとも思っていませんが、私は普段から丸投げなのが気に入らなかっただけのようです。
義両親のプレゼント選びも全部私。はっきりものを言う人達なので気に入らなかった場合の反応が怖すぎる…なんて考えてすべての行事がストレスでした。
なんかもう全部ほどよくテキトーでも良いかなと思い始めました。「うんー」を逆手に取ります!!
どっちの色が良いかとかはもう子供本人とイチャイチャしながら楽しくすすめていこうとおもいます!

お礼日時:2018/01/19 10:25

わー入園準備まで旦那さんに手伝ってもらうんですか。



すごいですね。

うちも幼稚園、小学校、学校のことは私がしましたよ。

共働きでしたが、主人の意見を取り入れる方がややこしいし面倒くさかったので笑

作り物や書類を書いてる間など、子どもを見てもらってればなにも文句はありませんでした。

下の方も仰るように、子育てって分担すればいいんです。

全部が全部二人三脚でしなければならないわけではないでしょう。

違う旦那さんなら質問者さんの物言いをしたら、「なら、お前は1日8時間働いて日当1万5000円稼いで来いよ。…絶対しませんよね?」って言われそうですね。

男性はそれ言うとモラハラと言われてしまいますが、女性には優しい社会になったものだなぁと、この手の質問を読むといつも思います。

仕事も向き不向きがり、適材適所、分業などやり方を変える方が効率も上がり生産性が増します。

子育ても同じだと思いますよ。

自分がやれることは自分でやる。

2人でするものは2人でする。

など、そんなことでイライラしてたら、これからもちませんよ笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
良い意味で私が外で働き、旦那が主夫になっても良いのです。
むしろ私の理想です。
それはおいといて、ミシン云々は言葉のアヤです。
作業中に子供をみててもらえるなら満足です。
旦那自身も「得意な方がやれば良い」と言います。
旦那は家の中に得意なことがないのです。
ただ、旦那が得意じゃないことは私が得意だとは限りません。
私自身が男だから〜年上だから〜という考えが嫌いなので、気づいたら自分でやることになります。
それならできる限りのサポートしてくれても良いんじゃ…と思うのです。
私が脚立に登る作業をするとき、ミシンを使うとき、油がはねるような料理をしているときなどは手があいているなら子供を見ててくれても良いんじゃないのかと思ってしまいます。
うちの親も
「結婚はあきらめ。相手に期待するだけ無駄」
といいます。
子供の相手も安全とは言い切れない感じなので、危ないことは深夜に一人でやります。
その成果を見せてもスルーという感じなので怒ってしまいました。
私的には子供の相手するよりずっとハードルを下げたつもりだったので…。
私の気の遣いどころが間違っていたようです…

お礼日時:2018/01/19 10:14

何度もすみません。


男の人は所詮そんなものなので、褒めて甘えて可愛いぶって手のひらの上で転がしてやればいいんですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いつも放置のトイレットペーパー替えてくれたとか、ささいなことも褒めておだてているつもりなのですが…
家事はノータッチ、育児は気まぐれ可愛がりなので褒めるところを見つけるのが難しいです。
ついつい「褒めて伸ばしてるねー。でもお菓子よりだっこの方が愛情伝わると思うよ」
みたいなことを言ってしまいます。
私は甘え方転がし方を勉強した方が良いですね…
子供のことになると態度が厳し目になっている自覚があります。。

お礼日時:2018/01/19 09:55

凄く良くわかりますよ!



でも男なんてそんなもんです。

もし、返事をして欲しいのなら、育児にたくさん参加して欲しいのなら子供に日々「パパ凄いね!かっこいいね!」と伝えることから始めましょう。

それと同時に旦那さんにも「かっこいい!いつもお仕事ありがとう!子供たちもお父さんのこと大好きだよ!!」と毎日言ってあげましょう。

さらに話を聞いて欲しい時は少し甘えて、わたし1人じゃ頭がいっぱいになってしまって大変!!あなたが話を聞いてくれたら嬉しい!!とゆう感じで仕立てに出て少し可愛らしく話してください。

それだけで男の人って態度がずいぶん変わりますよ!!

まぁ根本的な率先して協力してもらうだの、めんどくさがらないなどの解決にはなりませんが、すこーし真剣に話は聞いてくれるようになります。
    • good
    • 0

私は入園準備は、家事の延長なので、専業主婦なら奥さまの分担だと思います…



登園の子供の支度などは旦那さまにも参加してもらっては?

うちは共働きでしたが、準備も全部私でした。

でも鞄作ってる間、子供の相手をしてもらってましたし…それでいいのではないでしょうか。

園の相談はしたいけど、通園させるのは奥さまになるでしょうし、好きに決めていいよ、てことなんでしょう。

相談もいいですが、あなたに任せておいて大丈夫、と旦那さまは思っているから、そんな風にしていられるんです。

信頼されている、と思えばイライラも少しはましになりませんか?

私はずっとワンオペできてるので口出されるのが嫌です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです!作業中に子供見ててくれるとかそういうことなんです!!
「あなたのおかげで良いものできました!ありがとう!」っていくらでも言えます!!
それをしてくれないので最終確認くらいは返事くらいしてよと怒ってしましました。。
約束しようが旦那がミシン使ったりしないのもわかっています。
旦那は結局私がやるっていうのもわかってて「うんー」とテキトーな返事をしています。
せめて私が怒り始めたあたりでテレビ見るのはやめてほしかったです…

お礼日時:2018/01/19 09:23

えっ!?



入園準備って2人でやるものなんだ!

そこからびっくりです。

で、ほぼ専業主婦なあなたは、なぜ2人でお金を稼いで子どもを育てないのですか?

2人の子どもでしょ?

なら、あなたも旦那さんと同じくらい稼がなくてはおかしくないですか??

あなたの持論だとこういうことになりますよね。

子育てって役割ってあると思いますよ。

なんでもかんでも私ばっかり!損している!と思うから腹立つんです。

楽しい入園準備、なんで自分の好きにできることを喜べないかなー。

返事をしてくれるだけでいいって…

してませんか?

あなたがほしい返事が返ってこないだけでしょ?

意見を押し付けるだけでは相手も疲れますよ。


自分でできることはある程度自分でして、どうしてもな時だけ頼ればいいのでは?

入園準備って頼るほどのものですか??

旦那さんの意見がなければできないものですか?

私ならさっさと自分でしてしまって、これ見てーすごいでしょーと言います。

そこでうんーとスマホ見ながら言ったらスマホ破壊するとか、怒ってください。

質問文だけ読む感じでは、あなたが相当なかまってちゃんだと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ほぼ専業主婦というのは家の中で仕事をしているからです。
日中は子供を見ながら仕事、入園準備や家事の残りは子供と旦那が寝てから一人でやっています。
旦那の希望で在宅になり収入は減りましたが、元は旦那より稼いでいました。
貯蓄のためにも外で働きたいのですが、旦那の希望と保育園問題で叶いません。
私がかまってちゃんなのは自覚がありますが。
少しでも育児というか、子供の成長の節目のことは関わってほしいです。厳密には子供から見てもわかりやすくお菓子など以外の愛情表現をして欲しいのです。
持ち物ひとつでも「パパとママが一緒に選んだんだよー」って言えるのが理想です。
…私が子供のころそうしてほしかったからという理由なので旦那にも子供にも押しつけでしかないのかもしれませんが…。
昨日の怒りはまさに最終段階の「どう!?よくない!?」での出来事だったので怒りにまかせて初投稿してしまいました。
なんのかんの言いながらもとりあえずちゃんと私が作っています。

お礼日時:2018/01/19 09:16

DV、不倫、ギャンブル、働かないから、慰謝料もらって養育費もらって離婚したいと、旦那の親に言う。



または、旦那の会社に、会社の人に覗かれるように、離婚したいとFAXする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上に挙げられたようなことはないので即離婚は考えてません…パチンコは一人の時間の息抜きとして容認しています。
過去に違う件で離婚届持ってきたことがありますが、破った上で悪いところは直すと約束しました。
果たされてはいませんが…。

お礼日時:2018/01/19 09:00

腹立ちますね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まず、お話をする前にテレビを消すなりスマホを取り上げるなりしてみては?
そして、キーキー言うのではなく、低い声で、「冷静ではあるけどものすごく怒っている」声を出す、とか。
確かに声を荒げてしまうと、人間原因関係なく「怒鳴る=悪いやつ」みたいに感じます。それもどうかと思いますけどね。頭があるのに。
「前に約束した件だけど、テレビ見ててちゃんと理解してないまま返事してた感じだったし、実際何もしてないみたいだから確認させて。
まず○○だけど、どこまで進んでる?(いついつまでで、それ前の間にあなたの休みはもうあと何日しかないけど、大丈夫?など)」
を繰り返し、「叱る」姿勢でいくんです。
完全に相手が悪い状態ですから、こちらの方が立ち場は上です。昔学校の先生なんかでも、「やめなさーーーい!!!」とかしょっちゅう大声出す人は、あまり怖がられずに「うるせーババア」くらいの捉えられ方してた覚えはありませんか?本当に怖い先生は表情をあまり作らないしむやみやたらにガミガミ言いません。
「『私の子ども』じゃないんだよ。『私とあなたの子ども』なんだよ。自分の子どものことなんだってわかってる?」って言ってやりましょう。

あとは、あくまでも「お礼を言わせる」ていで「○○ちゃんのバッグ、パパが作ってくれるんだって!できたらありがとう言おうね」など、嫌味にならないように気を付けながら子どもに声をかけることでやる気を出させるとか……?

同じ大人なのに、なんでこっちが教育したりモチベーション上げてやったりしなきゃいけないんでしょうね。向こうも同じようにケアしてくれてるならいいけど。
本当にお疲れさまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
怒りの気持ちをわかっていただけて嬉しいです!
そうですね、平常時以外の私のことは内容問わず
「あー情緒不安定なんですねーハイハイ」
というかんじのスルーっぷりです。
良く言えば平和主義者なのですが、それでバツもついています。
大人も褒めておだてて動かすのは有効だとはわかっているのですが…
優しく冷静に話かけるが不発に終わるとジワジワとエキサイトしてしまいます。
エキサイトしそうになったら仕切り直す…で少し様子見てみます。

お礼日時:2018/01/19 08:55

ものすごく腹が立ちますよね!読んでいて私もムカムカしました!(*_*)


でもね、前者様が仰っていたように私もやりもしないのに文句は言う男!よりはまだマシだと思います。マシでもイライラは変わりないですが(^-^;
私が結婚する前に付き合っていた元カレが、やりもしないのに文句は言うは、自分の思い通りにならないとすぐにキレて物にあたって破壊する男でね、私の精神的に狂うくらい酷く、私の言う事を常に批判され色々言われ疲れて別れるタイミングが作れず、8年付き合っていましたがやっと別れられました(^-^;浮気性の男だったので、ちょうど6回目の浮気(たぶんもっとしてる)発覚と同時に私にも、今の旦那と出会ってようやく元カレに別れを切り出せ長い長い春が終わりました笑。今の旦那は、元カレと同じA型で、真面目すぎて面倒くさい所もありますが(^-^;元カレにない所というか、人としての所が沢山あるので安定しています。本当に口うるさい男は良くないですよ。本当に本当に疲れます‼
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
元カレのお話、私にも身に覚えがあります…。
やっと別れられてからの今の旦那。
地獄と比べてはいけませんが、あの頃よりマシだと思えばたいていのことは大丈夫なのですが…子供のことに関しては譲れないし、諦めちゃいけないという気持ちがあります。
私が子供なんですかね…

お礼日時:2018/01/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!