性格悪い人が優勝

私は野球に興味がないのですか、
道民なので、日ハムに来てからの清宮フィーバーはすごいです。

高校生でものすごくホームランを打ったそうですが、

素朴な疑問点なのですが、
甲子園に出ていない投手からいくら沢山打っても、
一度も甲子園のレベルのピッチャーと対戦していないのだから、
本当にあれだけ騒がれる実力なのですか?

A 回答 (4件)

清宮選手は、甲子園大会に出場しています。

1年生のときにはすでにレギュラーを獲得し、夏の甲子園大会に出場。そして、そこで2本、本塁打を打っています。

また、高校野球は甲子園大会だけではありません。
甲子園大会ほどメジャーではありませんが、明治神宮野球大会など、全国から強豪が集まる大会もあります。そこで、甲子園に出場したチームとの対戦もしています。例えば、2016年の明治神宮野球大会では早稲田実業は決勝戦まで残り、決勝では甲子園の常連である大阪の履正社高校と対戦。そこで清宮選手は本塁打を打っています。
また、18歳以下の日本代表選手に選ばれ、海外の代表チームとの対戦もあります。

確かに、甲子園大会本戦への出場は1年生の時の1度しかありませんが、それ以外の大会でも強豪である早稲田実業高校は多く試合をし、全国レベルのチームとの対戦は数多くあるのです。つまり、甲子園レベルの投手との対戦も数多くあり、その中で記録を作り出したのです。

勿論、だからと言って、プロで通用するか、というのは別問題です。
高校野球で使うバットは金属バットですが、プロでは木製です。金属バットではホームランを量産できたが、木製バットでは全くダメだった、なんていう選手は沢山います。投手のレベルも、高校野球とプロでは全く違います。全く結果が出せない可能性だって当然にあります。
しかし、少なくとも、清宮選手が高校野球の全国レベルの相手とも数多く対戦し、その中で突出した成績を残した、というのは間違いのない事実です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく詳しくありがとございます。
そういう実績があったのですね。
いろいろ勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

話題性がないので

とりあえず清宮幸太郎でも
出しとこか、位の選手ですよ、
一年後見ものです。
    • 0
この回答へのお礼

他の選手の話題は聞こえてこないですね(私だけ?)

もちろん対戦している投手のレベルがどうかはありますね。

しかし、プロのスカウトがバッティングやバット・コントロールを実際に自分たちの目で見てはっきり通用すると判断している訳ですから、そこはあながち間違ってはいないと思います。
それに日ハムは大谷もだけと、選手の育て方がうまいから、2月のキャンプイン後に注目して見て下さい。コーチとの相性がうまければバッチリ良い方に伸びると思います。
まぁ、斎藤佑樹のような例もあるけど、、ある意味あの選手は大学時代が全盛期だったから致し方ないですけどね。
ともかくケガなどなく順調に育ってほしい選手です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、プロのスカウトがこぞって熱望するのですから ← 説得力ありますね。
くわしく書いて下さり、ありがとうございます。

甲子園も凄いんだけど、出会い頭の出たとこ勝負の感があるので、実力が物言うプロの世界でどんな結果を残すのかと興味津々なので、これから

を見守っている次第です
    • 0
この回答へのお礼

出会い頭の勝負の感!
なるほど!