アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の仙台育英はずば抜けて戦力が整ってたんですか?
野球にも甲子園にも詳しいわけではなく、特に何の情報も無いのですが、素朴な疑問として気になっています。

A 回答 (4件)

上を目指せる戦力があったことはたしか。



でも、トップレベルの戦いは戦力だけでは測れない。
というか、そのレベルでは各校の戦力差はほとんどない。

メンタルとか運とかが勝敗の大きな部分を占めるようになる。
その日の体調、心理状態、怪我や不具合、疲労、相手の心理作戦、先取点、一つの好プレーやエラー、・・・
「流れ」という言葉で代表される、戦力プラスアルファのアルファである。

トーナメントだから1戦しかできないけど、3戦勝負になればまた結果はかわる、そういう「条件の影響」もある。

他校に引けを取らない戦力を持っていた上に「すべてがうまく回った」。
ということである。
3年前に佐藤琢磨がインディ500で優勝したのは「すべてがうまく回った」からだが、それと同じことである。
    • good
    • 0

スーパースターは居ないけど、実力の揃った選手がたくさんいた


その結果、常に好調の選手を使い続ける事が出来た

スーパースターも大会期間中ずっと好調とは限らない
疲労もたまるし
    • good
    • 0

仙台育英の施設見てみ。


 野球もサッカーもプロ以上だから。

↓ヤクルト2軍(戸田球場)
https://base-info.com/toda


↓仙台育英の施設
「今年の仙台育英はずば抜けて戦力が整ってた」の回答画像2
    • good
    • 0

決勝戦は大差で勝ちましたが、点差ほどの実力差はないと思いますよ。


少なくとも各県の予選を勝ち抜いて来た強豪校同士の戦いです。
その時の選手のコンディションなどに拠り、勝敗は別れるものです。

どちらが勝っても初優勝なんて、暫くぶりの事です。
仙台育英の監督も言っていましたが、選手達(全国の高校生)に感動をありがとうと言ってあげたいですね。
高校野球には政治家の様な嘘が無いのが、人に感動を呼ぶのだと思います。
久々に感動の涙を流すことが出来ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!