親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

追い越し違反の通報についてお尋ねします。先程、急いでいるのに、前をおばさんがトロトロ運転する車がいたので、追い越してしまいました。追い越して暫く走って、信号待ちで停まった時に、追い越した車が後ろについて、ミラーで見ていたら、ドライバーのおばさんが、スマホでこちらの車を撮影した後で、電話をかけている様子が見えました。こちらのナンバーを撮影した上で、警察に通報したのだと思われます。
こういう場合、違反行為を警察官に現認されての現行犯での検挙でなくても、通報があれば、後から警察が来て検挙されるのでしょうか?
急いでいた理由は、重度の糖尿病でインシュリン治療もしていて、毎度の食事も決まった時間にする必要のある母親を病院に連れて行き、長く待たされ、昼食の時間が迫っていたので、帰宅を急いでいたのですが、現行犯検挙でなくても、通報を受けて後で警察が検挙に動くのなら、そんな急いでいた理由は通らずに、検挙されて違反切符を切られるのでしょうね?
こういったことに詳しい方か、同じように交通違反を通報されたご経験のある方がおられましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

一連のおばさんの所作は、「通報してやったぞ」アピールだとは思います。


あなたが信号で停止中に、ミラー越しに後ろを見ているのを承知の上での演技でしょう。
現行犯でもなく証拠もありませんからね。
可能性の話をするなら、相手の車にドラレコが装備されている場合ですね。
(追い越し禁止場所での違反行為が録画されたケースなど)
速度違反に関しては、計器の精度保証や管理まで考慮すると証拠としては成立しにくいです。
相手が警察車両であることは…まず無いでしょう。
というわけで、違反についてビクビクする心配は「少ないであろう」と考えます。

さて、あなたの質問文ですが…
 重度の糖尿病
 インシュリン治療
 毎度の食事も決まった時間にする必要のある母親
 病院で長く待たされ
 昼食の時間が迫っていた
と、理由を幾つも列挙したところで、交通違反の正当な理由にはなりません。
追い越し違反の詳細を知りません(追い越し禁止場所での違反行為なのか速度超過によるものか等)が、あなた自身が何らかの負い目をもっていることは理解できます。
急いでいる【のに】前をトロトロと走っていたとしても、それはあなたの個人事情でしかありません。
病院で昼食をとるなど、違反をせずに済む何らかの方法があったことと思います。
病人を搭乗させての運転ですから、余計に安全運転でお願いします。

ところで、信号待ちでのおばさんの行為ですが、信号待ちは「運転中」とみなされます。
運転中の携帯電話の使用は…つまりこちらも法的にはNGですね。
いずれにしてもあなたを『ビビらせてやる』ための報復と思われる行為ですけど、切符うんぬんの心配よりも、DQNドライバーとしてYoutubeなどに動画を晒される方が怖いかもしれません^^
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くそハバァの運転って頭くるね。



携帯スマホで運転してるは・ふんぞり返ってハンドルから見てるは・窓開けてつば吐くは・パタパタ化粧してるは・パン咥えてるは・おっぱいにハンドル当ててるは・プップッ鳴らすは・いっぱいあるニャ・・・( ゚Д゚)
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まず検挙はされませんよ。


ドライブレコーダーでもあれば別ですが、スマホで今更写真撮ってるようじゃ無理でしょ。
なんせあなたが追い越した時の証拠がないんですからね。

ちなみにどんな理由があっても交通違反で捕まったら違反切符切られますよ。
私が医療関係の営業職をしていた頃に、骨盤骨折(命に関わる骨折です)の患者さんの緊急手術に使う機器を急いで病院に運んでる時に、スピード違反しました。
バッチリ捕まりましたよ。
許されませんでしたよ。
後から医師が慰めに焼肉おごってくれたけど……。
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通報されても警察官でない限りけんきょされませんし、警察官が見て居ないので後日逮捕されることはありません

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Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

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Q道路交通法違反は現行犯のみ?

初めまして。
先日、仕事の帰りが早朝ということもありまして車通りが少なく、大きな交差点があり、周りに車がいなかったので、ドリフトの真似事をしました。
結果横滑りはほとんどすることなく、猛加速するだけといった恥ずかしい状況でした(笑
その後、1キロくらい走った所で後ろの方にパトランプを回したパトカーがやって来るのが分かりました。なので、スピードを落として静かな走りに切り替えました。
さっきの交差点で見られていたのかなと思いました。
しかし、サイレンは鳴っておらず、停止命令も受けませんでした。(窓を開けて運転していたので)
そこで、交差点を曲がって追いかけてきたら素直に止まろう!!と思い曲がったのですが、追ってきません。
でも、ナンバーは見られていたと思うので、後日違反通知みたいなのって届くことあるのでしょうか?
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これは現行犯のみになるのでしょうか?
公道でこういう行為をする事事態いけないことですが・・・
うまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。。。

初めまして。
先日、仕事の帰りが早朝ということもありまして車通りが少なく、大きな交差点があり、周りに車がいなかったので、ドリフトの真似事をしました。
結果横滑りはほとんどすることなく、猛加速するだけといった恥ずかしい状況でした(笑
その後、1キロくらい走った所で後ろの方にパトランプを回したパトカーがやって来るのが分かりました。なので、スピードを落として静かな走りに切り替えました。
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Aベストアンサー

パトカーに止められなかったのであれば、心配することはありません。
スピード違反や赤信号無視、追い越し禁止等、交通違反はすべて現行犯です。
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Q無理な追い越しをかけてくる軽

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Q危険な運転をしている車について

質問失礼します

私は車で通勤をしているのですが
今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました
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また通報して映像等の証拠を出しても
捜査等はされないのでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですが
ぜひお答えいただきたいと思います
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こういった車が、この場所で、誰かの手によって暴走していた」という「記録物」にはなります。
そういった意味で、電話での通報と同じような扱いになると思います。

また通報されるときは
・ナンバープレートの番号全部。
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・特徴的な外見があれば(会社名など)それを。
・見た場所と、走っていった方向。
などを記憶しておいて下さい。

そうであれば、もし危急的な状態であるなら、最寄りを巡回するパトカーがあれば連絡するでしょうし、そうでなくても車が割り出せれば「車の所有者」に警察から連絡があるか、もしくはその場所に出向くことになるでしょう。
シラを切られれば、その場ではオシマイですが、ちゃんと「記録」には残りますので、何か事故などを起こした時の対応も変わってくると思います。
警察は「見てないようで、見てる」わけなので、簡単に「バレなきゃ平気だ」というのは間違いです。

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こう...続きを読む

Q乗降中のバスを追い越し中にバスが発車して接触。。。

3日前、主人が出勤途中に乗降中のバスを追い越して、バスの前に入る際に、バスが主人の車に気付かず発車して接触事故が起きてしまいました。
片側1車線の道路で、はみ出し禁止の道路ではあるのですが、バスの追い越しは障害物回避になると聞きました。
バスは右前のライトが割れた程度ですが、主人の車は左側後部ドアから後ろまでかなりの範囲で傷とヘコミがあります。
保険会社から連絡があり、バス会社側が、お互いが自分の車を直して終わりにしませんか?と言ってきているそうなのですが、そうする事が一番良いのでしょうか?
ちなみにうちの車は、板金塗装で一番安く修理しても10万~20万はかかると予想しています。
そのくらいの金額だと、保険は使わない方が良いですよね?

保険会社の方の意見では、相手がバスとなると、やるとなったらとことん保障問題などで事細かに請求してくることも考えられるので、お互い直して終わりにするのが良いのでは。。。という事でした。

何日か考えて構わないという事なので、みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合は、

バス8:質問者さんの夫2という感じですね

で、質問者さん側の車の修理見積もりは、メーカーのディーラーに出してもらいましょう
その内容だと、50万円くらいになるかと思います

バスの方は、せいぜい5万円くらいでしょう

質問者さん側は、バスの損害分の2割の賠償責任なので、5万円の2割の1万円をバス側に支払います

バス側は、質問者さん側の正規の修理見積もり額の8割の賠償責任があるので、見積もりが50万円なら、40万円をバス側から賠償してもらえます

差し引き、39万円が質問者さん側の取り分になる計算です

そのお金は何に使っても自由です

町工場など、もっと安いところで20万円で修理すれば、19万円儲かります

先ずは、ディーラーで正規の修理見積もりを出してもらいましょう
そして、質問者さん側の保険会社と相談してみましょう

Q無茶な車の運転をしてしまいました。

つい先ほど、無茶な運転をしてしまいトラックの運転手さんを怒らせてしまいました。
2車線から途中1車線になるのに気が付かず、ついスピードを出してトラックをぬかしてしまったのです。
それからトラックの運転手さんも怒ったのでしょう、無理やり追い越しをしてきて私の車スレスレまで近寄ってきました。
全面的に私が悪く本当に反省しているのですが・・・本当に自己嫌悪で落ち込んでいます。
この場合、車のナンバーを覚えられて警察に言われたり、家までこられたりすることはあるのでしょうか。
ショックでどうしようどうしようと、色々なことを考えてしまいます。
すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こればっかりは運転手さんに聞いてみないとわからないですね。
警察に通報する人もいるでしょうし、しばしの間煽ったりする程度の人、何もしない人、色々いますから。
ただ通報されたとしても何か罰があるとは思えません。
現行犯ではないので。
あったとしても注意程度でしょう。
誰にでもミスはあるものです。
気を取り直して今後は同じミスを犯さないようにしましょう。
それと「ごめんなさい」の意味をこめてハザードを数回チカチカさせると少しはいいかもしれません。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


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