親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

追い越し違反の通報についてお尋ねします。先程、急いでいるのに、前をおばさんがトロトロ運転する車がいたので、追い越してしまいました。追い越して暫く走って、信号待ちで停まった時に、追い越した車が後ろについて、ミラーで見ていたら、ドライバーのおばさんが、スマホでこちらの車を撮影した後で、電話をかけている様子が見えました。こちらのナンバーを撮影した上で、警察に通報したのだと思われます。
こういう場合、違反行為を警察官に現認されての現行犯での検挙でなくても、通報があれば、後から警察が来て検挙されるのでしょうか?
急いでいた理由は、重度の糖尿病でインシュリン治療もしていて、毎度の食事も決まった時間にする必要のある母親を病院に連れて行き、長く待たされ、昼食の時間が迫っていたので、帰宅を急いでいたのですが、現行犯検挙でなくても、通報を受けて後で警察が検挙に動くのなら、そんな急いでいた理由は通らずに、検挙されて違反切符を切られるのでしょうね?
こういったことに詳しい方か、同じように交通違反を通報されたご経験のある方がおられましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

一連のおばさんの所作は、「通報してやったぞ」アピールだとは思います。

あなたが信号で停止中に、ミラー越しに後ろを見ているのを承知の上での演技でしょう。
現行犯でもなく証拠もありませんからね。
可能性の話をするなら、相手の車にドラレコが装備されている場合ですね。
(追い越し禁止場所での違反行為が録画されたケースなど)
速度違反に関しては、計器の精度保証や管理まで考慮すると証拠としては成立しにくいです。
相手が警察車両であることは…まず無いでしょう。
というわけで、違反についてビクビクする心配は「少ないであろう」と考えます。

さて、あなたの質問文ですが…
 重度の糖尿病
 インシュリン治療
 毎度の食事も決まった時間にする必要のある母親
 病院で長く待たされ
 昼食の時間が迫っていた
と、理由を幾つも列挙したところで、交通違反の正当な理由にはなりません。
追い越し違反の詳細を知りません(追い越し禁止場所での違反行為なのか速度超過によるものか等)が、あなた自身が何らかの負い目をもっていることは理解できます。
急いでいる【のに】前をトロトロと走っていたとしても、それはあなたの個人事情でしかありません。
病院で昼食をとるなど、違反をせずに済む何らかの方法があったことと思います。
病人を搭乗させての運転ですから、余計に安全運転でお願いします。

ところで、信号待ちでのおばさんの行為ですが、信号待ちは「運転中」とみなされます。
運転中の携帯電話の使用は…つまりこちらも法的にはNGですね。
いずれにしてもあなたを『ビビらせてやる』ための報復と思われる行為ですけど、切符うんぬんの心配よりも、DQNドライバーとしてYoutubeなどに動画を晒される方が怖いかもしれません^^
    • 1

くそハバァの運転って頭くるね。

携帯スマホで運転してるは・ふんぞり返ってハンドルから見てるは・窓開けてつば吐くは・パタパタ化粧してるは・パン咥えてるは・おっぱいにハンドル当ててるは・プップッ鳴らすは・いっぱいあるニャ・・・( ゚Д゚)
    • 1

まず検挙はされませんよ。

ドライブレコーダーでもあれば別ですが、スマホで今更写真撮ってるようじゃ無理でしょ。
なんせあなたが追い越した時の証拠がないんですからね。

ちなみにどんな理由があっても交通違反で捕まったら違反切符切られますよ。
私が医療関係の営業職をしていた頃に、骨盤骨折(命に関わる骨折です)の患者さんの緊急手術に使う機器を急いで病院に運んでる時に、スピード違反しました。
バッチリ捕まりましたよ。
許されませんでしたよ。
後から医師が慰めに焼肉おごってくれたけど……。
    • 1

通報されても警察官でない限りけんきょされませんし、警察官が見て居ないので後日逮捕されることはありません

• 0