プロが教えるわが家の防犯対策術!

追い越し違反の通報についてお尋ねします。先程、急いでいるのに、前をおばさんがトロトロ運転する車がいたので、追い越してしまいました。追い越して暫く走って、信号待ちで停まった時に、追い越した車が後ろについて、ミラーで見ていたら、ドライバーのおばさんが、スマホでこちらの車を撮影した後で、電話をかけている様子が見えました。こちらのナンバーを撮影した上で、警察に通報したのだと思われます。
こういう場合、違反行為を警察官に現認されての現行犯での検挙でなくても、通報があれば、後から警察が来て検挙されるのでしょうか?
急いでいた理由は、重度の糖尿病でインシュリン治療もしていて、毎度の食事も決まった時間にする必要のある母親を病院に連れて行き、長く待たされ、昼食の時間が迫っていたので、帰宅を急いでいたのですが、現行犯検挙でなくても、通報を受けて後で警察が検挙に動くのなら、そんな急いでいた理由は通らずに、検挙されて違反切符を切られるのでしょうね?
こういったことに詳しい方か、同じように交通違反を通報されたご経験のある方がおられましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

通報されても警察官でない限りけんきょされませんし、警察官が見て居ないので後日逮捕されることはありません

    • good
    • 2

まず検挙はされませんよ。


ドライブレコーダーでもあれば別ですが、スマホで今更写真撮ってるようじゃ無理でしょ。
なんせあなたが追い越した時の証拠がないんですからね。

ちなみにどんな理由があっても交通違反で捕まったら違反切符切られますよ。
私が医療関係の営業職をしていた頃に、骨盤骨折(命に関わる骨折です)の患者さんの緊急手術に使う機器を急いで病院に運んでる時に、スピード違反しました。
バッチリ捕まりましたよ。
許されませんでしたよ。
後から医師が慰めに焼肉おごってくれたけど……。
    • good
    • 1

くそハバァの運転って頭くるね。



携帯スマホで運転してるは・ふんぞり返ってハンドルから見てるは・窓開けてつば吐くは・パタパタ化粧してるは・パン咥えてるは・おっぱいにハンドル当ててるは・プップッ鳴らすは・いっぱいあるニャ・・・( ゚Д゚)
    • good
    • 2

一連のおばさんの所作は、「通報してやったぞ」アピールだとは思います。


あなたが信号で停止中に、ミラー越しに後ろを見ているのを承知の上での演技でしょう。
現行犯でもなく証拠もありませんからね。
可能性の話をするなら、相手の車にドラレコが装備されている場合ですね。
(追い越し禁止場所での違反行為が録画されたケースなど)
速度違反に関しては、計器の精度保証や管理まで考慮すると証拠としては成立しにくいです。
相手が警察車両であることは…まず無いでしょう。
というわけで、違反についてビクビクする心配は「少ないであろう」と考えます。

さて、あなたの質問文ですが…
 重度の糖尿病
 インシュリン治療
 毎度の食事も決まった時間にする必要のある母親
 病院で長く待たされ
 昼食の時間が迫っていた
と、理由を幾つも列挙したところで、交通違反の正当な理由にはなりません。
追い越し違反の詳細を知りません(追い越し禁止場所での違反行為なのか速度超過によるものか等)が、あなた自身が何らかの負い目をもっていることは理解できます。
急いでいる【のに】前をトロトロと走っていたとしても、それはあなたの個人事情でしかありません。
病院で昼食をとるなど、違反をせずに済む何らかの方法があったことと思います。
病人を搭乗させての運転ですから、余計に安全運転でお願いします。

ところで、信号待ちでのおばさんの行為ですが、信号待ちは「運転中」とみなされます。
運転中の携帯電話の使用は…つまりこちらも法的にはNGですね。
いずれにしてもあなたを『ビビらせてやる』ための報復と思われる行為ですけど、切符うんぬんの心配よりも、DQNドライバーとしてYoutubeなどに動画を晒される方が怖いかもしれません^^
    • good
    • 1

スマホのうんぬんよりドライブレコーダーですね。



おばさんのトロトロ速度が法的に適していたら、貴方の無謀な逆走+煽り、追い越し運転になるかも知れません。

検挙されない意見が多いですが、検挙される可能性はあります。

貴方が急いでいた事情は関係ありません。
    • good
    • 3

理由は通りませんが、現行犯でないので検挙はありません。

    • good
    • 0

ドライブレコーダーを元に逮捕


https://www.bengo4.com/c_1009/c_1460/b_608983/

おばさんの車にドライブレコーダーが付いていたとすれば100%大丈夫とはいえない。
    • good
    • 1

道路交通法違反の検挙対象が、現行犯のみなどと言う条文はありませんが、実際にはほとんどが現行犯ですね。


例外としてはオービスなどが挙げられますし、動画投稿サイトで自ら違反映像を公開して、検挙に至った、アホな事例もありますが。
それ以外では、ひき逃げ,当て逃げの類もありますが、これはちょっと別で、道交法ではなく刑法違反です。

オービスに関して言えば、科学的に違反が確実に立証できるとか、動画サイトも違反立証の証拠能力が非常に高いからでしょう。
従い「静止画」とか、違反後の画像,映像の範囲は、検挙対象になる可能性は、まず考えられませんよ。
言い換えれば、「確実な証拠」じゃないと、警察は動かないでしょう。

一方、質問者さんが違反走行中に、相手がスマホで動画撮影した場合は・・・厳密には撮影者側も違反運転ですね。(^^;)
緊急性や公益通報性が、忖度されるかも知れませんが、追い越しされた腹いせに通報したと判断されると、これも検挙対象になる可能性もあろうかと。
また、不法行為で採取した証拠は、証拠として採択されるのか、これも微妙?

以上より、よほど悪質運転に対する公益通報で、証拠が万全じゃないと、まず検挙の対象にならないんじゃないか?と思います。
総じては、相手の「余り意味のない行為」と言いますか。

それと、そもそもの話として、追い越し禁止区間だったのですかね?
「追い越し」自体は、たちまち違反じゃないですから。
    • good
    • 1

捕まらなければいいのではありません。

交通法は守ってください。
    • good
    • 3

ニュース見てないの?



そういう危険な行為をしたドライバーが、ガンガン”ドライブレコーダー”などで証拠とされて逮捕されていますよ?

被害者がスマホでわざわざナンバー撮影した訳ですから、当然陸運局でナンバー調べられて車の”所有者”に責任を取らせます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています