プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の異音に関してなのですが、
三日位前から、ハムスターが小屋をかじってるようなガリガリ音が、朝8時前後から鳴るようになっています。
冷蔵庫のどこから鳴っているのかも分からず、
冷凍室を開けても音が止むわけでもなく、Gが居るわけでもなく、故障なのかも分からないのですが…
まだ購入してから2年程しか経って居ないのですが…劣化も有りうるのでしょうか?

ネットで調べても原因が分からずじまいで、どなたか詳しい方にお教え頂けないかと思い投稿させて頂きました。
駄文章失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 質問がありましたので補足です
    冷蔵庫の音は夏冬等で変えるようにしています。
    どんな時にとの質問ですが、仕事上いつも起きるのが10時とかなので、ガリガリ音に起こされるという形です
    なので、どういうきっかけで音が鳴ってるのかも分からない状態です。
    三日前から朝8時前後という事しか今は分からないです。
    メーカーに関しては、冷蔵庫にはAbitelaxと書かれています。
    何リットルとかは分からないですが、一般的なツードアタイプの大きくないタイプです。

A 回答 (2件)

後ろか側面です、

あと、置く場所にも寄って音が変わります。温度設定は夏冬切り替えていますか、
どんな時に、音がしていますか、夏場が多いのか、夜間だけか、
何リッター、メーカーは、中華製ではないですか。
    • 0

冷蔵庫の機種自体が特定出来ていませんので何とも言えませんが、冷蔵庫はよほどの多機能な物でない限りは音がするような稼働部分はコンプレッサーと冷風を庫内に送り込むファンモーターくらいな物で、耳をそばだてるか長いドライバーなどの先を要所要所に当ててはグリップ部分に耳を付けることで振動音などが聞き取れ、その強弱である程度の音がする箇所も特定が可能です。

無責任な推測ですが、コンプレッサーの内部の破損や摩耗などによる回転のムラや振動、あるいはコンプレッサー自体は正常であっても絶えず動き振動しているものですので、その振動により冷蔵庫自体も振動しているとも言え、冷蔵庫が壁に振動で当たっている音とか、冷蔵庫の上や中にしまってある物が振動で音を立てていることもあり得ます。

あるいは中の冷風ファンですが、冷蔵庫のドアを開けているときと閉めている時で音が変わるのであればこのファンの可能性が高いです。
ファンはドアを開けているときには大事な冷気を逃さないように自動的に回転を止める物もあり、ドアを開けると静かになる場合は音の原因はファンの可能性も高まります。

ファンの送風口に何か異物が入り込んでいると言ったことはないでしょうか?

最後に、質問の「ハムスターが小屋をかじってるようなガリガリ音」とのことですあ、お宅にハムスターを飼っておられはしませんよね?
ないとしてもネズミがいたずらをしているとか?

冷蔵庫のコンセントを抜き壁際などから動かし、裏面やそこからコンプレッサーなどがある機械部の空間を覗き込めませんか?
不自然な細かなゴミカスとか食いちぎった残骸mあるいはネズミと思われるフンとかあれば、原因はまさに!とも。

それぞれご確認ください。
    • 0