プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿をさせて頂きます。長文になり、まとまりもありませんが、どうかお許しください。

私には中学生の息子がおりますが、出産後すぐに離婚をしシングルマザーです。子供が2歳の頃に新しい彼が出来、半同棲状態になりました。私が転がり込んだような状況です。
息子は実家(父母、独身の姉、弟の貧乏4人暮らし)で暮らしています。
一応、子育てを放棄したつもりはありません。毎日会います。世界で1番大切な我が子ですが、実家の家族がみんなで一緒に育ててくれた事も事実です。私は息子が小学生になる頃から、夜は彼の家で過ごしています。朝、学校に送り出すのは母がやってくれています。
私自身がいま、心身ともに弱い状態で、複数の病気を患い、仕事をしていません。
以前は水商売でかなり稼いでおり、当然ですが実家にもお金を入れていました。同棲10年、仕事も出来ずで、ついに彼から入籍しようか?と言ってもらえました。嬉しくて嬉しくて、ホッとして涙が止まりませんでした。
息子と彼は、何度か遊んだり勉強を教えてもらったりしていて、いいお兄さん、ママの彼氏という事は知っており、好印象です。
しかし、いくつか問題があります。

今は、彼と一緒になり息子も含めて家族になる事に前向きですが、これから思春期を迎えていくし、大丈夫か、、、私に気を使って、や、実家が狭くて自分の部屋がなくお祖父ちゃんも厳しい人なので、実家を出たいだけでは?一応、転校しなくて良いように、実家近くの新居にしたいと考えています。(いま同棲している部屋はワンルームで無理)

彼との間に、子供ができたら(年齢リミットも近く、欲しいと思ってます)其々の心境として、うまくやっていけるか。
今のところ、長年の同棲が原因(?)で数年の間彼の方からのセックスレスです。たまーに、義務的にするくらいです。
私はいつもしたい気持ちで、そのことで喧嘩も何度もしましたが、余計に心が離れてしまいそうで、いまは静観してます。
ただ、私は彼を愛しているし、もし彼から別れを告げられても行くところがありません。狭い実家に帰ることも物理的には出来ますが、私と父の関係性がとても悪く顔を合わせるのも厳しい状態です。

彼の実家(特にお母さん)があまり賛同してくれていない。
伝えたばかりなので、受け入れられず、ショックが大きく最近眠れないらしい。私はまだご挨拶に行けていません。

このまま、気持ちを信じて前に進んで大丈夫でしょうか?似たご経験のある方のお話などがお聞きできれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

うーん、少し欲張りすぎかな?。



辛辣な言い方で悪いんだけど、あなたは、今の彼氏のために子供と24時間接することを諦めたわけですよね?。
もちろん生活の話や、収入のこともあるし、何よりもそういった生き方に私が憤りを感じているわけではないのですが…ただそれは私が単に「大人である」ということが主な理由なんですね。

大人だから、いろいろなことを見知りしたり経験してきたから、どこか諦めというものもある。
醒めているわけです。
でも、お子さんは中学生で、そんなことは望むべくもない。
息子さんには息子さんの社会がもう出来上がってきていますから、それに対し、大人であり、親であるあなたの「常識」を被せてしまったら、必ず不協和音が鳴るはずですよ。

私は、あなたと彼氏さんとの関係をメインとして、やっていかれるべきだと思いますよ?。
もちろん、それで息子さんとの縁が切れるわけじゃないです。
子供は精神が柔軟だから、時間がたつにつれて、周りの状況というものも理解していけるでしょう。
その中で自分の自立に関しても決定できるはずです。

欲張ってはいけません。
幸せというやつは、コツコツと積み上げていくもので、いきなり求めるとコケてしまいますから。
これからもいろいろなことがあるでしょうけど、その時その時での対応を行っていけばいいのです。

今は中学生でも、数年経てばもう成人ですからね。
あなたは、あなた自身のために、自分の家庭を築けばいいのです。
子供を新たに求めることも、全くもって良いことだと考えます。

過去を振り返るのじゃなく、未来だけを見ればいいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が大人になりきれていないですよね、、やっぱり。焦らずにコツコツと。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 20:12

相手の親が反対ぎみなら


私は結婚しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/01/20 20:09

人間なんて、飽きちゃう動物。

今の生活に飽きた。そんなものだと思います。彼もあなたを飽きた。ずっと前から。もっと子供を大事にしてあげれば。あなたは、男をチェンジできるが、子供は親をチェンジ出来ないんだよ。だいたい、部屋がどうのとかの悩み。経済的な悩み。勘弁してよ。男は働くしかない。だから、心配。私の子供が。私の子供を粗末にされるのが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

子供は親をチェンジ出来ない、、、
心にささります。
私が彼に、精神的、経済的に親の様に甘えてしまい、仕事に行くだけなのに不安だったりして体調が悪くなります。
ただ、私が精神的に不調をきたした原因が、彼の浮気(8年前くらいですが)で、責任とって見捨てないでと約束した事があります。

彼も、私が自分なしでは生きていけない事をよく分かってくれていると思います。今は。

自分が大人にならなくては、、、

お礼日時:2018/01/20 20:09

質問文を読んでみて、貴女のこれまでの育児への姿勢には疑問が多いですが、今回の質問は入籍についてのことなので、まずはそこについて申し上げます。



息子さんも入籍し、一緒に住むことに前向きなようですが、私には本心でないようにも感じました。
息子さんは小学生の頃から夜~朝にかけて母親のいない生活をしてきたんですよね。
寂しかったと思います。
彼は貴女と一緒にいたいから、前向きな返事をしているのではないでしょうか?

また、彼とは10年お付き合いされているとのことですが、息子さんと遊んだのは数回…
一緒に住むことになって、彼は息子さんを受け入れられるのでしょうか?
10年間で数回しか会っていないということが答えだと思います。

それに、育児を放棄したつもりはないとのことですが、現在はご両親が息子さんに関わるお金を工面し、小学生の頃から寝かしつけや食事を共にしているのですよね。
世間的には育児を放棄していると言われる行為です。
逆に、貴女はどういったところで育児をしていると思っているのでしょうか?
私の認識に間違いがあれば申し訳ありません。


病気がある方に厳しい意見をしてしまい、申し訳なく思いますが、息子さんのことが気になりはっきり申し上げてしまいました。
すみません。

彼との子どもを考える前に、今いる息子さんとの時間を密にとって、話し合ったほうが良いように思います。
あと、彼と息子さんが接する機会も儲けて、二人の気持ちも確認してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、病気を気にして頂き涙が出ます。

はっきり言っていただいて感謝します。
実家の息子のお金の工面については、私がしていました。また、この一年は仕事をしていませんので、彼が食事や学校、保険などのお金をだしてくれています。
ただし、やはり普通に考えれば育児放棄ですよね、、、自分のしてきた事を今更ながら反省しています。

お礼日時:2018/01/21 02:07

彼と一度はなれた方がいいんじゃない。

自分は日に日に成長する自分の子供を見たかったら。子供可愛い。日に日に、
成長する。嬉しいけど、心配する。好きにやればいいんじゃない。しょうがないよ。自分もそうだし、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!