アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


2年前の浮気(不貞行為なし、好意のあるメールの証拠あり)、不貞行為後妻が不安にならないよう職場の飲み会、外食は断わるようになった(どうしても行かなければならない理由のときは人、場所、時間を伝え、写真を送る)、休みの日は妻の為に使うなど、妻との関係を保つ為の努力をしていた。


浮気発覚後2年間の罵倒が続いているが、普段は優しくて家事や仕事はしっかりしている。

夫婦関係は基本的には良好ですが、仕事等により妻の罵倒が度々起こり、夫が耐えられなくなりました。
この様なケースで夫が離婚を切り出し、裁判となった場合離婚は成立するのでしょうか。

する、しない理由も添えて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

『浮気(不貞行為なし、好意のあるメールの証拠あり)』とありますが、そもそもこれは、法律上の裁判離婚理由となる不貞行為(民法770条1項1号)には該当しないと思います。

不貞行為の場合、配偶者以外との性交渉(肉体関係)が必要とされています。
法律は『最低の道徳』と言われるものであり、心の不貞(相手方への好意)にまでは、踏み込んでいません。
奥様は、感情を含めた男女関係をご亭主との間だけの閉鎖関係に閉じ込めておきたいという願望をお持ちのようです。また、『仕事等により妻の罵倒が度々起こり・・』とありますが、これらを勘案すると、失礼ですがやや病的な感じを受けます。

離婚は、協議離婚が成立しなければ、NO.1,NO2 様のご回答のように、離婚調停を申し立て、調停不成立なら、離婚裁判提起ということになりますが、NO2様も書かれているように、「性格の不一致」による裁判離婚を認めることに対しては、裁判所はかなり厳格です。
今回のケースでも、かなり夫婦関係の実態に踏み込んで、「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当するかどうかを精査されると思います。質問に書かれている範囲では、裁判離婚はかなり難しい気もしますが・・・

とりあえず、離婚に詳しい弁護士さんへの詳しい内容を持っての有料相談、また、奥様の精神的な面でのカウンセリング(心療内科)を受けられたほうがいいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明すごくためになります。
そうですか、厳しいのですね。

仕事やプライベートのストレスが多い時などに余裕が無くなってくると、些細な不満で(妻にとっては些細ではないのかもしれませんが)夫に八つ当たりのような感じです。そして、八つ当たりをしたあとに、「こんな怒っとったらまた浮気されるんだ」「どうせ浮気するのだろ」など怒りが夫に向かってきます。
このような内容では裁判離婚は難しいのでしょうね。

これから弁護士さんへの相談、精神面のカウンセリングを検討してみます。

お礼日時:2018/01/22 13:36

不調で裁判になった場合、離婚理由は「性格の不一致」つまり、法律のいうところの「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当しますので、裁判案件になります。



離婚が成立するかしないかは、裁判の成り行き奧さんの気持ち次第でしょう。かなり感情的な奧さんのようですので、その感情を抑えられるだけの家庭内の夫婦の実情を書面にしておくとか具体的な証拠を準備しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ふざけるな」や少し反論すると「私を責めるな」などのメール(他にも1ヶ月以内になんどかそういったメールがあらます)のやりとりが残っていますが、これは証拠になるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/22 13:30

夫側の不貞ではない以上は離婚請求が可能ですし、


妻側のDVだから離婚は問題なく成立するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVということになるのですね。
ありがとございます。

お礼日時:2018/01/22 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!