プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天体観測が好きだった中年です。忙しくて最近見ていません。

小学生の時に最初に望遠鏡で見た月に感動しまして、その望遠鏡には思い入れがあります。ただ、40年以上も前なので、当然販売はしていません。ところが先日、隣県の科学館に行ったところ、別棟の休憩室の隅に埃をかぶったその望遠鏡の箱を見つけました。中身も入っているようです。

おそらく、忘れ去れて全く使われず眠っているようです。また、最近の望遠鏡と比べると、長焦点の屈折アクロマートで、時代遅れなのは間違いありません。ただ、思い入れのある望遠鏡なので、是非、手に入れたいと考えています。

このようなケースの場合、申請して譲っていただくように方法はありませんでしょうか?
使われていない状態が続いており、おそらく将来は廃棄されてしまうのではないかと思います。
私にはとっては、とても思い入れがあるものなのです。

A 回答 (3件)

安倍さんの友達に成りましょう(笑)

• 0

隣県が微妙ですが・・・

市会議員の先生あたりにお願いしてみる。
    • 0

新しい望遠鏡、または別の機材を寄付するから、その代わりにソレ譲って。

って交渉もアリ。

何人か人を集めて、天文観測のサークル作りたいのですが、使い古しの望遠鏡なんかで提供してもらえるものはないでしょうか。というように、あくまでも地域の文化向上を理由にして。
    • 0