プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックホールの近くに時計を持ったAとBの二人がいて、あるときの二人は時刻を0に合わせたとします。

それから、Bだけがブラックホールから相当に離れます。

しばらくしてAが自分の時計を見たあと、「今はBの時計はいつなのか」と考える場合はどうやって「今」を比較するのでしょうか。

Aが望遠鏡でBの時計を見ると、何か時刻は見えると思います。しかし、それを「今」とするには光が届くのに時間がかかっているのでイマイチです。

そもそも宇宙に時計というものはなく、それぞれの場所で時間の刻み方が違う状態があるだけです。そんな重力が違うところどうしで、片方が思う今ともう片方の今を決めたりするのはどうやってやるのですか。

冒頭のでいうと、Bがはじめからブラックホールから離れている場合、相手「相手の今」というのはどうやって決めるのですか。

望遠鏡で見えるものは昔です。ここで、仮の設定として、ある場所からどこの位置についてもどんなに遠くでも、どんな条件の場所でも望遠鏡で瞬時に見えるとします。そうした場合の今はどういうものですか。
(宇宙の大きさなどを語るときは、そのような違う場所の今と今をつないだ大きさだと思います)

A 回答 (2件)

>どんな条件の場所でも望遠鏡で瞬時に見えるとします

この仮定が間違っています。
    • 0

AでもBでもない、

観測者のCが必要だと思います。AとBの環境からさらに一歩出た。
で、外側からCの「今」で観測すると良いかと。
    • 0