プロが教えるわが家の防犯対策術!

月のクレーターが見える程度の望遠鏡が
欲しいと思っているのですが、
クレーターって双眼鏡でも見られますよね?
それって、望遠鏡の価値としては
どれくらいのものなんでしょうか?

また、いくらくらいで手に入りそうですか?

どうせ買うなら、土星の輪が見えるようなののを
買った方がようのでしょうか・・

どなたアドバイスできる方、お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

うーん、確かに双眼鏡も1台は欲しいところなんです。

しかし、ここは天文へのお誘い( ^^)rとして、最初の1台は望遠鏡をオススメしたいと思います。

望遠鏡の入門機には、以下の2種×2レベルがあると思います。
1.自動導入、自動追尾タイプ
 A: 月観測がメイン、少し苦しいが惑星も見たい
 B: 月も見たいが、惑星もそこそこ見たい
2.手動赤道儀タイプ
 A: 上記1Aと同じ
 B: 上記1Bと同じ

1.Aは、ミード(MEADE)のETX-70が評判いいようです。大体5万円くらい
1.Bは、ミードのETX-90三脚セットになります。大体10万円くらいです
※自動導入機はビクセンのSXシリーズもありますが、初心者の方には少し難しいかもしれません<私自信、所有しています

2A: ボーグ(BORG)の77赤道儀三脚セットか
ビクセン(Vixen)の102赤道儀三脚セット
あたりがポピュラーだと思います。
大体6.5万円~8万円くらい
2B: ボーグの100赤道儀三脚セットか
ビクセンの127赤道儀三脚セットになります。
大体9万円~12万円くらい

↑の情報は一昨年くらいのもの^^;なので、↓ などで同クラスのものをあたってみてくださいませ

参考URL:http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/maker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅くなりました>_<
望遠鏡って10万前後するんですね・・

自動追尾できるのがかっこいいので、
そういうのを中心に探していきたいと思います^^

中古でないかな・・

お礼日時:2005/12/09 22:29

 双眼鏡でも月はきれいに見えますが、一般に5~10倍程度の双眼鏡と50~100倍程度の小型天体望遠鏡では同じ月のクレーターを見ても迫力が全然違います。


 双眼鏡は双眼鏡の良さが有り、望遠鏡とは使用目的が違いますので双眼鏡に望遠鏡の価値を求めるのは無理があります。
 クレーターを見たいのなら双眼鏡より天体望遠鏡をお勧めします。
大きさはレンズ口径6cmくらいの入門機で十分楽しめると思います。

参考URL:http://www.vixen.co.jp/TELESCOPE/ICARUS/NewICARU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迫力が違うのかぁ・・
そういわれると、
なんとしてでも望遠鏡を手に入れたい気持ちに
なってきます。

入門機。カメラ屋さんに行って探してみます^^
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 22:41

月のクレーターだけならオークションで千円で入手できます。


月に色がついてとても綺麗です。^^;

5センチの双眼鏡100倍ズームで土星の輪と木星の4大衛星は見ました。
(赤道儀付の天体望遠鏡並みの価格です><)
これなら6~8センチ望遠鏡を薦めます。

ターゲットを決めましょう。

ざっと夜空を見たいなら双眼鏡です。(安い)
ちょっと惑星も、星雲もなら6~8センチの天体望遠鏡。3~10万の幅)
少し懲りたいなら15センチの反射で鏡の精度も気にします。(10万以上)
惑星の精密観測なら30センチ反射以上。
中古車並。(^○^)
それ以上は新車並です。

モータードライブ装備や、自動導入装置もあります。

予算や目的に合わせて購入しましょう。
オークションの中古品を狙えば掘り出し物もあるかもしれません。
(不人気商品ですから、案外落札出来ます)

では、がんばってくらはい。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで空ばっかり眺めてたので・・・
今度はひとつの星をジーっと見てみたいなぁ、
と思ってます。

>オークションの中古品を狙えば掘り出し物もあるかもしれません。

そぅなんですか!探してみます^^
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 22:32

こんばんは。



 このサイトを見ている方で、もっと詳しい方はいるはずだと思いますし、いろいろなご意見があるとは思うのですが、自分の考えを少し記してみます。

 天体望遠鏡はまったく初めてですか?もしそうなら、自分は、安物でも倍率の低いものでも通販で売ってるものでも、なんでもよいので、とにかく一台購入してみて、まず空を見てみる、というのが良いのではないかなぁと思います。そしてそれからご自身の興味や望む用途に合わせて2台目を購入するというのは、どうでしょう?

 確かに月のクレーターや木星の4大衛星の動きなどは、ある程度倍率のある双眼鏡でも見えますが、三脚などに固定できないと双眼鏡では観測しづらいです。
 ご存知かとは思いますが、双眼鏡でも望遠鏡でも、地球の自転によって星は見かけ上は動いているので、じぃぃっと見ていると星は視野からはずれていきます。(←当然のことですが・・・バカにすんなぁー!と怒らないでくださいね。)倍率が高くなればなるほど、ススーッと動いていきます。(←この点もあるので、初めての望遠鏡は倍率の低いものがよいのではないかとお勧めするわけです。)
 この点を解消するには赤道儀のセッティングを覚えないといけないですし、自動追尾など制御機能のついた赤道儀は値の張るものですから・・・(昨今はデジタルカメラ機能がついてPCに撮影した画像を取り込めるものも当たり前に売られているので、隔世の感があります。すごい世の中ですよ。)

 光学メーカーのURLを貼っときます。自分は、最新の製品や事情には疎いので、こちらを見ていただく方が話しは早いと思います。また、ヨドバシカメラとかビックカメラなどへ行かれることがあれば、実際にご覧になっていただければと思いますね。
 これも蛇足なら申し訳ないですが、天文ガイドや天文年鑑を定期的に購入されて、天体写真や観測の技術などの情報を習得されればと思います。(←王道ですね。)

 なんかまとまりありませんが、こういうところです。では。

参考URL:http://www.vixen.co.jp/TELESCOPE/Telescope_selec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
参考になりました・・^^
最近は追尾してくれるものまであるんですね・・!
大学で衛星追尾の勉強をしてるのですが、、
そんなものが普通に売っているなんてびっくりです・・

お礼日時:2005/10/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!