プロが教えるわが家の防犯対策術!

天体望遠鏡の仕事(開発・製造)に必要な学部学科を教えて下さい。

A 回答 (3件)

大学は知りませんが、岐阜県の人で、たぶん名古屋の大学だと思います。

国立ではないと思いますよ。
メーカはタカハシです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

天体望遠鏡といっても、ガラスに関する知識、レンズに関する知識、凹面鏡に関する知識、メッキに関する知識、コーティング、研磨、歯車、素材、鋳物や機械加工、最近はコンピュータ制御なのでプログラミングや組み込みOS、生産性、品質管理、大型機材であれば運用や保守など、求められる知識は多岐にわたります。

最終的にはこれらをまとめるプロジェクトマネージャも必要ですし、コスト管理やマーケティングや営業、経営管理、事務だって必要です。

すべてを一人で身につけるのは不可能でしょうから、ご自身の興味のある分野をもう少し煮詰めでから進路を決めつつ、今の情熱を失わない事が最も大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

特に無いと思いますが、私も超有名な望遠鏡メーカに勤めた人を知っていますが、その人は望遠鏡のことは入社してから覚えたみたいですね。

とにかく星が好きで、それで入社したみたいです。
しいて言えば光学なんでしょうけど、それより星が好きな方が良いみたいです。
それに今の望遠鏡はコンピュータ制御で、ソフトウェアの占める割合が大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あの~その方は何という大学・メーカーに勤めていらっしゃったのですか。やっぱり国立大に通っていたのですか。