アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患を持ち、医者から働く事を止められました。カウンセラー、医者に生活保護を勧められ役所へ相談に。
診断書や障害者手帳を持ちいざ相談となったのですが、もうボロボロに言われました。生活保護を受けるために引っ越してきたんだろ!(ストーカー回避で引っ越してきた)など、担当の方も何故かヘラヘラしていて、その日病気が酷く感じ、病院で相談されたら医者にびっくりされました。病院にはケースワーカーがいないので、どうしても自分で行かなくてはいけません。
国のお金なのだから、厳しき門なのだと分かっています。きっと嫌なお仕事でしょう、私も働く意思は伝えたのですが、病気の名前も知らないので診断書を見せても良く分からないようでした。
受ける方は皆さんこんな思いをしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 不正受給などが多いのでしょうか?担当は不正受給を見抜けなく、バレたらかなり怒られると聞いた事があるので、それで厳しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

生活保護は知りませんが、障害年金のときは全然言われませんでした。

田舎の普通のとこで、都会ほど厳しくはないとこですが。
    • 0

ストーカー?文章に纏まりがないのでよく分かりませんがご自身の病名も分からないとはどうゆう事でしょうか?

現在大抵は統合失調症など双極性感情障害などこの手の病名を医者はつけたがりますが。
診断書はかなり重く書かなければ国からお金はおりませんが医者はそれが仕事なので余程プロの良いドクターでない限りはすんなり書いてくれます。
それと貴方が本当に重度、もしくは本当の精神疾患者である場合は国からお金はおりますが生活保護は今かなり厳しいみたいなので私もそのあたりはよく分かりませんが援助してくれる身内がいる場合はなかなか生活保護はおりにくいそうです。
障害者年金ならドクターの診断書で数ヶ月でおります。
    • 0