電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急教えていたたきたいです。
金魚(ピンポンパール)のロの下の所画像の丸が囲んだ白い所が2ヶ所程一部漢数字の八みたいな感じで赤くなっています。
先程気付いたのですが赤斑病でしょうか?
それともこれは放置で大丈夫でしょうか?
水槽は45cmでフィルターは外掛け式とスポンジを併用していてでヒーターありです。
昨日水換えでカルキ抜きしたお湯を使ったためか水温が上昇しカルキ抜きした水を入れて水温を調整したら逆に下がり少し上げようとヒーターを調整し今は23~24℃あります。

「赤斑病でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ネットで調べて赤斑病だと思ったので隔離して26℃固定式のヒーターを入れて塩浴とグリーンFゴールドリキッドでの薬浴を並行して行っていますがこれではダメでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/23 00:34

A 回答 (1件)

ピンポンパール、コウトウパール、ハマニシキ、リュウガンハマニシキ、ホリュウ等は水深が深いと怪我をしますし、これが要因で破傷風、劇性皮膚炎等になります。

飼育については45㎝で高さが30㎝の水槽ですと水は25㎝以上入れては駄目ですし、泳ぎも下手な部類であり、異なる系統との飼育は条件が付きます。パール系統はリュウキン、オランダ、リュウガン、デメキン等の系統の金魚をアジアで繁殖させた個体ですので癖があります。

パール系統の疾患は全てが合併症ですので他系統とは症状が違いますし、同じ対応では危険です。赤斑、松毬等を罹患した場合は水泡症を併発しており、水風船の様な塊が複数できます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンポンパールを専門販売されているお店に問い合わせた所尾ぐされ病とかの前兆と言われました。