アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月に新しくトイプードルのメスを家族として受け入れて半年になります。3歳半のトイプーは甘えっ子できましたが1歳と同時にトイレもちゃんとできるようになりお利口だねって褒めてきました。昨年新しいトイプーを受け入れてから少しずつ少しずつトイレができなくなってきてしまいました。今ではリビングで放し飼いにしてますが、トイレトレーにはせずキッチンマットかホットカーペットの上におしっこもうんちもしてしまいます。ちなみに夜とお留守番の時は2階で私のお部屋で放し飼いにしてますがちゃんとトイレトレーにできていて粗相することはありません。
連日マットやカーペットの洗濯をしながら悩んでます。新しいトイプーを受け入れたことでストレスはあると思いますがどう対策したらいいのかご助言お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。補足させていただきます。メスのトイプーはリビングで放し飼いの時は時々、ウンチだけオスのまねっこで同じトレーでしています。(メスはまだトイレトレーニング中です)お留守番の時はメスはゲージに入れてしまうのでトイレは別々になってます。去勢は済んでいてメスは最近避妊手術しました。オスのトイプーは今までも機嫌が悪いと時々キッチンマットでおしっこをしてしまっていたので今回も機嫌が悪かったんだね、くらいにしか考えておらずほぼ連続でトイレトレー以外でするような事になるとは思っていませんでした。なので今回の連続してトイレトレー以外でするようになったきっかけはメスのトイプーをストレスに感じている以外心当たりがありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/24 07:14

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。



排泄時の匂いは結構残るものです。
先にオスが使っていたトイレトレーにメスが排泄していることを考えると、トレーがメスに取られてしまったと考えたのかもしれません。
仕方がないから前に排泄したことのある場所で排泄するのではないでしょうか。
トレーを2つにして、きっちり分けたほうが良いかもしれませんね。
メスは、例え自分のトレーにオスが排泄したとしても気にしないと思います。
ですがオスがメスに対してストレスを抱いているのであれば、オスのトレーにメスが排泄することを「いやだなぁ」と考えている可能性はあります。
トレー2つで改善しなかった場合、同じ形状のトイレトレーをトレーニングで使うのではなく、種類を変えてみるのはいかがでしょうか。
ひとつはトレー、もうひとつは猫用トイレにペットシーツを敷くなど(あくまで一例です)。
ですがずっとこのままだと大変だと思いますし、何より一緒に住んでいく訳ですから仲良くしてほしいですよね。

考えられる原因2つ目、飼主様や御家族が無意識のうちにメスのトイプーちゃんばかり構っている可能性はありませんか?
オスはそれが気に入らないので排泄をわざと別のところにするのではないでしょうか。

また、「またやったなー!」や「あー!」など声を出すと犬からしたら構ってくれていると考える可能性はあります。
失敗する回数が増えるというのは、そのあたりから来ているように思います。
排泄失敗したとしても無言で掃除しましょう。近くに寄ってきても無視です。見ない、触らない、声をかけない。
掃除が終わったら普通に接してあげてください。

少しでも悩みが解消できるよう願っています☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身になってご回答いただきありがとうございます。3年前生まれて初めてオスのトイプーを飼い右も左もわからず無責任ながらも愛情は込めて家族として過ごしてきました。トイレも1年で何とかマスター出来て安心していたのですが2頭目の受け入れで振り出しに戻りすっかり私自身にストレスが溜まり冷静に考える余裕すらなくなってしまいました。mirraさんからアドバイスをいただきオスのトイプー一番でもう一度トイレを始め生活を見直しながら楽しく過ごしてみようと思います。気持ちがわかっていただけた事で大きな励みになりました。本当はありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 09:20

これまでちゃんとしていた先住犬が、2匹目が来てから出来なくなった。



これは、オシッコがしたくてしているのではなくて、マーキングだと思います。

「ここは、わての縄張りやー…シュッ…」 よく聞く話です。
    • good
    • 1

我が家では、交互にしていますが大丈夫です。

必ず、同じシーツにしないとだめですけどね。常に一緒です。まだ、ワンちゃんに心を開いてないのかもしれません。トレーを2つにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在メスのトイプーはまだトイレトレーニング中でおしっこの時は簡易ゲージの中にトイレトレーを置いてあってそこに時間で入れてさせています。部屋に出してあるトイレトレーは主にオスのトイプーが使用していますがメスが時々まねっこでそのトイレトレーでうんちをしています。いるとケンカしてますがいないとお互い探しています。メスはオスが大好きなのがよくわかるのですがオスの方はまだ心を開いていないのかも知れません。トイレトレーを2つにして様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 07:25

メスのトイプーちゃんは同じトイレトレーで排泄しているのでしょうか?


匂いが気になるのかもしれません。あるいはメスのトイプーちゃんにトイレが取られたと考えているのかも。
去勢や避妊の有無はどうでしょう。
夜と留守番時は二頭とも同じ部屋にいて、きちんと排泄出来ているのですか?
キッチンマットかホットカーペット以外の場所で排泄をすることはないのですか?
最初にトイレトレーで排泄出来なくなったきっかけは覚えていますか?何でもいいので、教えてください。
これらの補足をしていただいたうえで再度回答いたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!